朝起きたら雪が積もっていた。
本日の作業は
CB50JX-1号のメーター周りの分解掃除

雪の中 物置からこれを出してきた。
バラバラにして、掃除

予想より良い状態を保っていると 安心する。
不具合箇所を探す。
ステーの所々に軽微な錆

乾燥後黒くなる錆チェンジャーを塗布する予定だ、
左ウインカーはギボシが取れかかっている・・・ギボシ再取り付けだな

ニュートラルランプの球が傷んでいる。

テスターで導通を調べたら切れてない 継続使用だ。
メーター照明ランプソケットのゴムがむしれてる・・・・

どうしたものか、靴底修理の樹脂を盛る手法もあるが、不経済なので・・・?
どうしたものか、
そういえば、メーターの保管注意事項で長期間横倒しや逆さまのにしない と読んだことがある。どうしてなのかは知らなかった。
多分精密機械だから 傾けると部品が歪むのかなー なんて・・・
理由は 針がフラフラ動かないように 粘度の高いダンパーオイルが入っていて 逆さまにするとそれが漏れるから らしい
小生メーターケースを開けたことが無いので その機構を見たことが無い。

メーター内部は 触らん。それが一番。
本日の作業は
CB50JX-1号のメーター周りの分解掃除

雪の中 物置からこれを出してきた。
バラバラにして、掃除

予想より良い状態を保っていると 安心する。
不具合箇所を探す。
ステーの所々に軽微な錆

乾燥後黒くなる錆チェンジャーを塗布する予定だ、
左ウインカーはギボシが取れかかっている・・・ギボシ再取り付けだな

ニュートラルランプの球が傷んでいる。

テスターで導通を調べたら切れてない 継続使用だ。
メーター照明ランプソケットのゴムがむしれてる・・・・

どうしたものか、靴底修理の樹脂を盛る手法もあるが、不経済なので・・・?
どうしたものか、
そういえば、メーターの保管注意事項で長期間横倒しや逆さまのにしない と読んだことがある。どうしてなのかは知らなかった。
多分精密機械だから 傾けると部品が歪むのかなー なんて・・・
理由は 針がフラフラ動かないように 粘度の高いダンパーオイルが入っていて 逆さまにするとそれが漏れるから らしい
小生メーターケースを開けたことが無いので その機構を見たことが無い。

メーター内部は 触らん。それが一番。