本日のお題は これ
ドリブンスプロケットとドリブンフランジの整備
リアホイールを回り止めに使い、ドリブンスプロケット(以下スプロケット)固定のボルトを外す。
リアホイールはフロントホイールに比べて状態が良いから 整備はあと回し。
スプロケット周りをバラバラにしたら 各部品を洗浄する。
スプロケットは灯油で洗い 続けてパーツクリナーで洗浄したら 銀塗装が落ちた。うっすらと歯数42の刻印が見える。
ドリブンフランジは電動ワイヤーブラシで磨いた、本来この部品はチェーンケースに隠れて見えないもの。
しかし、かもめカブ号は 小さなチェーンカバーにカスタムされてて スプロケ周りが丸見えだ。
そんなわけで 磨いた。
そして、錆々のスプロケットを銀塗装でごまかす。
「 うひひっ、昭和の手直し 錆の上から銀塗装だ クオリティ低いぞ ひゃっひゃっ 」遠くからディスられる
気温が低く塗装が乾かないので 今日はおしまい。
ドリブンスプロケットとドリブンフランジの整備
リアホイールを回り止めに使い、ドリブンスプロケット(以下スプロケット)固定のボルトを外す。
リアホイールはフロントホイールに比べて状態が良いから 整備はあと回し。
スプロケット周りをバラバラにしたら 各部品を洗浄する。
スプロケットは灯油で洗い 続けてパーツクリナーで洗浄したら 銀塗装が落ちた。うっすらと歯数42の刻印が見える。
ドリブンフランジは電動ワイヤーブラシで磨いた、本来この部品はチェーンケースに隠れて見えないもの。
しかし、かもめカブ号は 小さなチェーンカバーにカスタムされてて スプロケ周りが丸見えだ。
そんなわけで 磨いた。
そして、錆々のスプロケットを銀塗装でごまかす。
「 うひひっ、昭和の手直し 錆の上から銀塗装だ クオリティ低いぞ ひゃっひゃっ 」遠くからディスられる
気温が低く塗装が乾かないので 今日はおしまい。