本日の お題は かもめカブ号エンジンの分解点検

かもめカブの3速ミッションを4速に換装してから585km走った そのエンジンの状態やいかに。
分解前にエンジンフィンの掃除から。土埃を掻き出す。

今年6月にもらった 不動車かもめカブ、それを修理し各種ミーティングに走らせるので手一杯、細部の掃除や状態確認は手つかずのまま。それなのに エンジンは3回仕様変更の分解組立している。

エンジンを分解する度にエンジン内部を掃除していたので 内部は綺麗。少々液体ガスケットかすが見受けられる。
燃焼室の汚れは普通かな 特別異常なし。

クランクシャフト・ジェネレーター側オイルシールからのオイル漏れはない。

シフトシャフトからのオイル漏れ? それがはっきりしないけど、シール交換の予定。
コンロッド大端側のガタが 少しあるような・普通のような感じ、クランクベアリングはOK!
セル付きクジラエンジン、その珍しいクランクが逝ったら エンジンは修理不能だ。

ピストンには細かいスクラッチ傷はあるが 許容範囲だろう。なんせ超古いスーパーカブC65エンジンの腰上を転用しているので部品交換などの、贅沢は言えない。はたしてコレ何年前のピストンだろうか。
4速ミッション換装に関する異常は見受けられない。 6203ベアリングの刻印が見えないから 前々オーナーが向きを気にせず交換したかな?

都合4回このエンジンを開けているが パッキン、ガスケット、オイルシールを継続利用して組立てきた。
今回の分解点検では 仕様が定まった事だし パッキン、ガスケット、オイルシール、ショートパーツを新品に交換して組み立てる計画だ。

かもめカブの3速ミッションを4速に換装してから585km走った そのエンジンの状態やいかに。
分解前にエンジンフィンの掃除から。土埃を掻き出す。

今年6月にもらった 不動車かもめカブ、それを修理し各種ミーティングに走らせるので手一杯、細部の掃除や状態確認は手つかずのまま。それなのに エンジンは3回仕様変更の分解組立している。

エンジンを分解する度にエンジン内部を掃除していたので 内部は綺麗。少々液体ガスケットかすが見受けられる。
燃焼室の汚れは普通かな 特別異常なし。

クランクシャフト・ジェネレーター側オイルシールからのオイル漏れはない。

シフトシャフトからのオイル漏れ? それがはっきりしないけど、シール交換の予定。
コンロッド大端側のガタが 少しあるような・普通のような感じ、クランクベアリングはOK!
セル付きクジラエンジン、その珍しいクランクが逝ったら エンジンは修理不能だ。

ピストンには細かいスクラッチ傷はあるが 許容範囲だろう。なんせ超古いスーパーカブC65エンジンの腰上を転用しているので部品交換などの、贅沢は言えない。はたしてコレ何年前のピストンだろうか。
4速ミッション換装に関する異常は見受けられない。 6203ベアリングの刻印が見えないから 前々オーナーが向きを気にせず交換したかな?

都合4回このエンジンを開けているが パッキン、ガスケット、オイルシールを継続利用して組立てきた。
今回の分解点検では 仕様が定まった事だし パッキン、ガスケット、オイルシール、ショートパーツを新品に交換して組み立てる計画だ。