かもめカブ号のリアホイールに1本だけニップルが固着していて 張ることも緩めることもできないスポークがある。
下手に弄り スポークが折れたらイヤなので 放置していたが やはり 緩んでいるのが気になる、気になる。
そんなわけで一度はガーレージに仕舞ったリアホイールを出してきた。そして手持ちのCB50初期型のリアホイールの予備スポークと、かもめカブのそれと サイズを比べたら ほぼ同じ。むふふっ、

問題のスポークのニップルを緩めてみよう。うまくいったら ニップルのみ交換、最悪スポークが折れたら それも交換。
ニップルの角が丸くなり スポークレンチではニップルを回せなくなった

タイヤを外してWD40を吹き付け ニップルの頭を+ドライバーで回した。
♪ ギッ・ギッ・・・・ ♪不快な音と共にニップルが回る。

取れた、しかし、スポークレンチが使えなくなっているので交換は必須。
イン側スポークなので スポークの交換はしない。

これ1本交換のために3本程度外さないとたぶん作業できないから。やりたくない。
NEWニップル使い スポーク締めて振れを見る。

それからスポークの張りを音で確認 一本だけ♪ キン・キン ♪ 高いので緩める。
チューブとタイヤを付けたら完成

スポーク交換無しの ニップル交換だけで終了
下手に弄り スポークが折れたらイヤなので 放置していたが やはり 緩んでいるのが気になる、気になる。
そんなわけで一度はガーレージに仕舞ったリアホイールを出してきた。そして手持ちのCB50初期型のリアホイールの予備スポークと、かもめカブのそれと サイズを比べたら ほぼ同じ。むふふっ、

問題のスポークのニップルを緩めてみよう。うまくいったら ニップルのみ交換、最悪スポークが折れたら それも交換。
ニップルの角が丸くなり スポークレンチではニップルを回せなくなった

タイヤを外してWD40を吹き付け ニップルの頭を+ドライバーで回した。
♪ ギッ・ギッ・・・・ ♪不快な音と共にニップルが回る。

取れた、しかし、スポークレンチが使えなくなっているので交換は必須。
イン側スポークなので スポークの交換はしない。

これ1本交換のために3本程度外さないとたぶん作業できないから。やりたくない。
NEWニップル使い スポーク締めて振れを見る。

それからスポークの張りを音で確認 一本だけ♪ キン・キン ♪ 高いので緩める。
チューブとタイヤを付けたら完成

スポーク交換無しの ニップル交換だけで終了