585km走ったかもめカブ号ピストン クラウンにカーボン汚れが付いている。

ケミカルとワイヤーブラシでカーボン掃除

ピストンリング溝も忘れずに掃除
このピストンは C65カブのボア44mmだ、そしてそれはCB125K2の一気筒のピストンと同じである。
残念なことに CB125K3のピストンとボアは同じだがはピストンピンハイトが少々異なり 互換性が無い。
ピストンリングは C65とCB125K3とはサイズが同じようだがトップとセカンド共に15/100違う。
ここで、CB125K3エンジンの修理方針が定まらなかったが故の無駄なコレクション

写真左から STDサイズ オーバーサイズ(以下OS)0.25 OS 0.5 OS 0.75
CB125号のエンジン修理で OSピストンとボーリングを検討し 中古を集めたが、なんだかんだ難がある。
OSピストンリングが手に入らなかったり 間違って買ったり、しているうちに
状態の良いSTDサイズのCB125B6ピストンとシリンダーが手に入り 箪笥の肥やしになった。
箪笥の肥やしが カブに使えたらいいのに 残念。

ケミカルとワイヤーブラシでカーボン掃除

ピストンリング溝も忘れずに掃除
このピストンは C65カブのボア44mmだ、そしてそれはCB125K2の一気筒のピストンと同じである。
残念なことに CB125K3のピストンとボアは同じだがはピストンピンハイトが少々異なり 互換性が無い。
ピストンリングは C65とCB125K3とはサイズが同じようだがトップとセカンド共に15/100違う。
ここで、CB125K3エンジンの修理方針が定まらなかったが故の無駄なコレクション

写真左から STDサイズ オーバーサイズ(以下OS)0.25 OS 0.5 OS 0.75
CB125号のエンジン修理で OSピストンとボーリングを検討し 中古を集めたが、なんだかんだ難がある。
OSピストンリングが手に入らなかったり 間違って買ったり、しているうちに
状態の良いSTDサイズのCB125B6ピストンとシリンダーが手に入り 箪笥の肥やしになった。
箪笥の肥やしが カブに使えたらいいのに 残念。