ZRX号を車検に出すときのこと、バイク屋店主に、
小生 「 エンジンが冷えているとき、走り出す始めだけ、クラッチをつなぐと、左下から ♪ググッ♪と音がする 」と店主に伝えた。店主は すぐさまZRX号のチェーンを見て 「 Oリングが2~3ヶ所無くなっているから 固着したチェーンの駒から音が出る 」と言い 早期にチェーンと前後スプロケの交換を勧めてきた。少々悩んで交換することに決めた 悩みの種は後ほど。
ZRX号は走行距離は39000キロ弱 交換は潮時だ 小生の乗り方ではその次の交換はないだろう。
音の原因は 錆びて固着したチェーンがフロントスプロケットを通過する初回のみ音が出る、とのこと。錆びるのはチェーンのOリングが欠損してるから、
車検後 チェーン確認、確かに、Oリングが無い。
クラッチの不具合を疑っていたが、違っててよかった。
さて、悩みの種
出費が・・・・それと、好奇心からDIYチェーン&スプロケ交換してみたい。
課題を挙げた(店主に言われた)
1.フロントスプロケの締付けトルクが13kgf・mなので、インパクトレンチが必要
2.チェーン交換は 駒カシメ工具が必要
小生の対策案
1.電動インパクトは持っている、フロントスプロケは作業可能
2.チェーンカッターはあるが、カシメ工具は無い。チェーン交換はバイク屋に依頼
うれしいことに、廃棄処分の部品はバイク屋が引き受けてくれることに。
店主いわく、「 13キロのトルクを緩めるのは手間取るよ 」
妖精 「 うひひっ 」
事前に確認してみよう、
まずは難関といわれるフロントスプロケを外せるか やってみる
回り止めワッシャーのロックを伸ばして、
試しに、インパクトを使用せずに 1/2ドライブ スピンハンドル握り、ブレーキ踏んで・・・・回らない(緩まない)ダメダ
妖精 「 ひゃっひゃっ 」
これは想定内、
小生独り言 「 うーむ悩まない!、早速次の準備だ 車とインパクト持ってこよう 」
12V電動インパクト 「 オーン 」 1回で回りました
これで、部品が来たら 即交換だ、部品まだかな、
妖精はゴールド先輩の所へ飛んでいった、