http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080826-OYT1T00435.htm
政府は、中小企業の内部告発の受け皿となる「共通相談窓口」を業界団体や商工会議所などに設置することを支援する方針。
中小企業においても、コンプライアンスは必要であるし、また内部統制は大会社だけの問題ではなく、中小企業においても当然要求されるべきものである。しかし、よくも悪くも、中小企業は社長のカリスマ性に依存しており(「私がルールブックだ」が頼り。)、内部統制を強化することは、逆に中小企業の弱体化を招く虞もある。もちろん明らかな違法行為は別であるが、アバウトな面も必要ということであろうか。
政府は、中小企業の内部告発の受け皿となる「共通相談窓口」を業界団体や商工会議所などに設置することを支援する方針。
中小企業においても、コンプライアンスは必要であるし、また内部統制は大会社だけの問題ではなく、中小企業においても当然要求されるべきものである。しかし、よくも悪くも、中小企業は社長のカリスマ性に依存しており(「私がルールブックだ」が頼り。)、内部統制を強化することは、逆に中小企業の弱体化を招く虞もある。もちろん明らかな違法行為は別であるが、アバウトな面も必要ということであろうか。