goo

2023.2.24 『安斉ノ沢』(218m)~『砂利山』(ざりやま・222m)  三笠で里山周遊

 

 昨日はずいぶん久しぶりに降雪がなく、

朝の除雪から行動を開始しなかったのは、

いったいいつからだろう?

とにかく多少の差はあれど、

毎朝雪が積もっていて、

除雪から一日が始まっていた。

 昨日は朝から青空が広がり、

一昨日せっかくの休みを、

どんよりとした雲の下で山に登ったHiromiが気の毒だ。

そんな好天を無駄にすることなく、

7時前に家を出た。

そして三笠市へと向かった。

先日三笠の「坊主山」に登った際、

その東に位置する二つの三角点ピークに、

積雪期として初めて登ってみようと思った。

無積雪期には二度、

小高いところにある、

三笠市中央霊園下部の「前田の池」を起点に、

藪漕ぎで「砂利山」~「安斉ノ沢」を周っている。

それを積雪期の今、

「坊主山」の東に伸びる農道を利用し、

できるだけ奥に入ってアプローチすることにした。

 農道は最終人家を過ぎて間もなく、

大きく左にカーブして下降しだしたので、

戻ってよい位置に駐車スペースを見つけた。

良く晴れた空の下、

-13℃の空気の中をスタート。

駐車地からいきなり広い牧草地に入った。

いや、牧草地なのか荒れ地なのかはわからない。

とにかく広くて気持ちがいい。

広いところが大好きな私にはぴったりの風景だ。

牧草地を横切ると、

地形図に示された広い林道に出たので、

それにのって東の山並みに向かう。

360℃遮るもののない中を歩くのは、

とにかく「気持ちいい!」の一言に尽きる。

それも青空があっての開放感だろう。

 直線的に伸びる林道が山腹に突き当り、

右にカーブを描くころ、

斜面に取り付いて登行を開始した。

背後には広大な風景が広がって行く。

そして間もなく尾根の頭に上がった。

これを南に向かって歩いて行くと、

四等三角点「安斉ノ沢」

無積雪期だと下を走る林道が開放されているので、

難なく登ることができる。

 「安斉ノ沢」を後にし、

東に伸びる尾根上を進む。

すると樹木の切れ目から、

北東方向に「砂利山」のピークが確認できた。

この後は尾根筋が東から北方向へと、

向きを変えていく。

つまり「安斉ノ沢」から、

反時計回りで弧を描くように周って行く。

「安斉ノ沢」から少し歩いた地点で、

尾根筋のすぐ脇に作業道が現れた。

この作業道は無積雪期だと、

雑草がはびこってよくわからない部分があったが、

実際には「砂利山」まで続き、

更にその先まで伸びていることが確認できた。

 辺りの植生が広葉樹から針葉樹に変わって行くと、

目指す「砂利山」は近い。

そして三等三角点「砂利山」

どなたかがピンテに黒マジックで、

点名を書いて木に付けていた。

以前はなかったものだ。

 「砂利山」からは下降尾根にのって、

中央霊園のそばを通り、

更に下って「前田の池」に下り立った。

結氷した池を渡って対岸へ。

そして急斜面を登り返した。

尾根の頭に上がると、

木々の間から西側の風景が見える。

そこで風景が見える方を下降すると、

地形図上の林道に出た。

この林道を忠実にたどって行くと、

最初に林道を離れて「安斉ノ沢」に取り付いた地点に合流。

ここで周遊ルートが完結した。

昼が近かったので昼食とし、

自らがつけたトレース上を駐車地に戻ったが、

このころになると雪面が太陽光で湿り、

スノーシューのアイゼンやフレームに、

雪ダンゴとなってこびりつき、

歩行がきつくなった。

しかし空はどこまでも青く、

見渡す景色はとてつもなく広い。

いやあ、申し分のないいい一日だったねえ!

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2023.2.22 『坊主山』(栗山・168m)  二つの「坊主山」

 

   一昨日ひょんなことから三笠の「坊主山」に登り、

山頂で独特の私製標識を目にすると、

これと同じデザインの私製標識を並べてみたくなった。

それで昨日は栗山町の「坊主山」に登った。

 前日からまた雪が降り続き、

朝除雪をしてから栗山町桜山地区に向かった。

私が住む江別市では10cm程度だった新たな降雪が、

栗山町では20cmほどに達し、

幹線を外れた町道は未除雪状態で、

路面を新雪が覆っていた。

 栗山町の「坊主山」に積雪期に登るには、

栗山町桜山地区にある、

「シャトレーゼ栗山工場」そばの、

町道脇を駐車地としている。

ここはいつも待避所的に除雪されており、

車3台ほどが道路にはみ出さずに駐車できる。

ところがこの朝はしっかり降って、

除雪が間に合わないせいか、

そのスペースができていなかった。

それでスコップで幅を広げて、

駐車スペースを確保した。

 この朝も前日も降り続いた雪なので、

スノーシューが深く潜る。

しかし下に固い層ができているので、

それほど苦にはならないラッセルだ。

駐車地から一旦田園に下り、

それを横断して南の斜面に取り付く。

ここで伐採地の小山を越えるのだが、

このルートはその後もう一つ小山を越えることになる。

たかだか167mの里山を目指すのだが、

こうしてルートを工夫することで、

変化のある面白い山歩きを楽しめる。

 二つ目の小山を越えて伐採地下部から、

急な斜面を登行する。

植生がカラマツからトドマツの林に変わって行く。

新雪が降り積もったばかりで、

陽光に照らされた木々が美しい。

 辺りが伐採地ばかりなので、

常に見通しが効く中を登って行く。

そして最後はトドマツの林の中で、

二等三角点「坊主山」

そこに独特の私製標識だ。

この私製標識を2枚、

冒頭で並べてみた。

向かって左側が栗山の「坊主山」。

そして右側が三笠の「坊主山」だ。

ご覧の通り全く同じ書体、デザインだ。

当然同一作者が制作したものだろうが、

私はこの方の私製標識を、

二つの「坊主山」でしかお目にかかっていない。

他の山にも設置されているのだろうか?

もし設置されているのであれば、

それにもお目にかかってみたい。

 下山は同ルートを引き返した。

すると振り返る「坊主山」方向は、

空が暗くなりだして、

また雪が降り出した。

ちょうど良いタイミングで、

頂上付近にいられたことを感謝。

そして今日も美しい風景の中を歩けたことに、

重ねて感謝しつつ駐車地へ。

ああ、今日もいい日だったねえ~

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2023.2.21 『竹ノ子山』(156m)  美しき丘陵地帯!

 

 昨日の三笠「坊主山」下山後、

まだ早かったので栗沢の「竹ノ子山」に向かった。

「竹ノ子山」は天気が良くないときに、

「竹ノ子山にでも出かけるかぁ」、

といった程度の山だったので、

晴天の下で歩いたことがなかった。

しかし「竹ノ子山」を含む栗沢の丘陵地帯は、

大変風景が良いと感じていた。

そこでこの日は晴天下で、

極上の風景を楽しむチャンス到来だった。

 「坊主山」から道々に入ると、

この朝凍結してツルツルだった路面の氷は、

ほとんどが融けかかっていて、

朝の危険性は感じられなくなっていた。

気温はまだ-6℃と低かったが、

もう太陽が力強くなってきており、

直射日光が氷を融かしてくれる。

  栗沢の「最上山」北側を東西に走る、

道々「栗沢~茂世丑線」に一ヶ所だけ、

車2台を停められるスペースが空けられている。

これを利用して駐車。

そのまま道々脇の雪原に繰り出した。

一旦「最上川」沿いに下って、

対岸の台地を登り返す。

すると間もなく前方が開け、

美しい風景が目に飛び込んでくる。

そして期待した通り、

純白の雪原と青空のコントラストが素晴らしい!

振り返れば自らのトレースの向こうに、

「最上山」の象徴である巨大アンテナが見えている。

この後は針葉樹林の中の伐採地や、

樹林間に伸びる作業道を歩いて行く。

針葉樹のほとんどがトドマツで、

下部の枝が払われているため、

すっくと天に向かって伸びるイメージがわく。

なんとも美しい風景だ。

やはり晴天の中で訪れてよかった。

 針葉樹がまっすぐに伸びる、

美しい風景を眺めながら歩いて行くと、

突然前方が広く開ける。

純白の伐採地だ。

たかだか150mほどの丘陵地帯だが、

なんと美しいことか!

そのまま進んで東の縁に立つと、

茂世丑の田園地帯が広がる。

標高が低いので高度感はないが、

穏やかでのどかなこの風景を私は好む。

少々冷たい風が吹いていたが、

美しい風景を眺めながら昼食とした。

やはり山は晴れりゃあ100倍楽しい!

 

 下山は途中まで同ルートを引き返し、

途中で別の伐採地に入り、

またトドマツ林の風景を楽しんだ。

そしてそのまま「最上川」に下った。

すると川岸に「上流端」、

と書かれた表示板があった。

上流部の末端がここであるということなのだろうが、

わざわざこんなものを立てて知らせなきゃならないこと?

だいたい今は冬だから見えているが、

夏季は雑草の中に埋もれて見えないわけだし。

行政のやることには、

時々首をかしげることがある。

 駐車地に着いてかたずけを済ませ帰途に着いた。

栗沢のコンビニで久しぶりにアイスを買って食べながら。

久しぶりったって、

二日ぶりだけどねえ・・・

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2023.2.21 『坊主山』(三笠・161m)  青空はいいねえ~

 

 昨日の朝山に出かけようと用意をし、

またまた降り積もった雪を除雪した。

すると途中から吹雪出して、

雪の降り方も強くなった。

この前日濃霧の中を走って怖い思いをしたので、

わざわざ吹雪の中を出かける気にはなれず、

完全休養日とした。

そして積もった雪をまた午後になって除雪。

まだ降るんだもなあ・・・

 今朝起きるとまた雪が積もっていたので除雪。

なんか毎日除雪に追われている感じだ。

 除雪が終わって家を出た。

久しぶりに晴天だが、

今度は路面が凍ってツルツルだ。

交通量の少ない道路は、

雪が積もった影響で滑らないが、

交通量の多い道路はスタッドレスタイヤで磨かれて、

もうピカピカ、ツルツル。

まっすぐ走るのが大変で、

前車との車間距離を大きく取って走った。

そして道々30号線を栗沢から三笠方面に走り、

右に「市来知川」が現れると、

それに沿って伸びる農道に入った。

今日は無積雪期に、

藪漕ぎで歩いている里山に登るつもりだった。

ところが農道を300mほど走った分岐から先が除雪されていない。

この農道の奥に農家があるので、

通常は除雪されているのだろうが、

昨日から降り積もった新雪が、

この時点ではまだ除雪されていなかった。

試しに走行してみたが、

どうにもスタックしそうで引き返した。

そこで「どうしたものか?」、

と思ったときに、

目の前に「坊主山」があるじゃないか!

と言うことで、

駐車できるかを確認すると、

十分なスペースがあった。

 晴天ではあるが、

9時スタート時点で気温が-13℃。

もう3月が近いというのに、

まだこんなに冷えるんだもんなあ。

 駐車地からすぐ尾根の南端に取り付いた。

この尾根は南向きのため、

雪面が締まって登りやすい。

楽に歩を進めて傾斜が落ちると、

木々の間から麓の田園地帯が見える。

なんだか久しぶりに見た青空だ。

その後若干のアップダウンを繰り返し、

三等三角点「坊主山」

ここに初めて立ったのが昨春だった。

そして私製標識を見て、

栗山の「坊主山」に付けられている私製標識と、

同じデザインであることを確認。

再びこれを目にすると、

また栗山の標識を見に行きたくなったので、

近々行ってみよう。

 下山は途中の枝尾根を下降し、

採石場跡に下った。

作業がされていないので下りられたが、

置かれている重機が動いていたなら、

下りられなかった場所だ。

この採石場上部からの眺めがいい。

 採石場下部に下ると、

駐車地まで一直線。

晴れると山は100倍楽しい!

まだ午前中だったので、

もう一つ景色を楽しみに行きましょう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2023.2.17 『宇佐美』(194m)  栗山ダムの片すみで・・・

 今朝は家を出て当別町に向かったが、

またまた駐車場所が見つからず、

やたらと走り回ってしまった。

最近はどうも調子が悪い。

それにしても当別町から北側は、

毎年よく雪が降り、

晴れる日が少ない豪雪地帯だ。

ちょうど当別~岩見沢~北夕張を結ぶラインが、

雪雲の境目となり、

西風が強ければラインの北側で雪が降り、

そこに北風が加わると、

札幌方面に雪雲が南下してくる。

燃料代を節約しながら走っているのに、

今日も無駄にしてしまったことを悔やむ小市民なり。

 結局当別町を離れ、

新篠津村~岩見沢市~栗沢町を走り抜けて、

栗山町に入って「栗山ダム」に至った。

もう確実に駐車できるところを狙わなければ、

燃料を無駄につかってしまう。

 「栗山ダム」のすぐ下に駐車し、

その場から林道に入った。

ダムの下には無積雪期に、

パークゴルフ場となる広場がある。

 「宇佐美」には無積雪期も藪で登っている。

ダムとは逆の栗山町桜山地区からだと、

林道が三角点ピークのそばまで続いている。

積雪期にダムから登るのは久しぶりだ。

 駐車地から林道に入ると、

エゾシカの防護柵が現れるのだが、

扉が開きっぱなしだ。

莫大な費用を投じて成された、

エゾシカの食害を防ぐ事業が、

これでは意味がなくなっている。

やっていることが理解できない光景だ。

この後畑の中を歩いて林道をショートカットしたが、

次に現れた扉も開きっぱなしになっていた。

全く意味不明・・・

 第二の扉から200mほど歩いて、

正面に現れた尾根に取り付いた。

昨日の馬追丘陵もそうだったように、

ここも表面のサラサラした雪の下に、

固い層ができているので歩きやすい。

 この辺り一帯は王子製紙の社有林で、

あちこちにそれを示す標識が付けられている。

針葉樹も整然と植え付けられて、

いかにも人が管理している様子が伺える。

 尾根筋を登って行くと、

一ヶ所樹木が切れてダムの一部を見下ろせるところがあった。

また頭上の木々の枝には、

大小の雪塊が無数に確認でき、

気温が上がると落下を始めるので危険だ。

今日は日中気温がプラスに転じる予報だったので、

緊張しながらの登行だった。

 はっきりした尾根筋を登って行き、

やがて目指すピークが見えてくる。

そしてひと登りで、

三等三角点「宇佐美」

この時点で11時半。

昼食にはちょうど良い時刻となったので、

いつもの簡単な昼食とした。

 下山はほぼ登路のルートを引き返したが、

尾根の末端を手前でダム湖側に下った。

そしてダムの長い堤を眺めて、

林道から畑、車道と歩いて駐車地へ。

久しぶりの「宇佐美」はなかなか面白かったねえ。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2023.2.16 「馬追丘陵」  困ったときのマオイ!

 今週も月~水曜日の3日間出勤だった。

そして今日から11連休となり、

次回の出勤日は27日(月)となる。

これはアルバイト先の工場で、

機械の大掛かりな入れ替え工事があるためで、

それが終わると忙しくなるかもしれないので、

この11連休は大歓迎だ。

 今朝起きるとまた結構な降雪があり、

除雪から一日が始まった。

1時間半ほどかけて雪をかたずけ、

一旦家に入って休憩後、

当別町に向かって家を出た。

また樺戸山地の南端で活動する予定だったが、

私が住む江別市から当別町に入ると、

天候が一変した。

江別はよく晴れていたが、

当別町に入ると雪が降り出し、

だんだん激しくなった。

前方の視界がひどく悪いのでゆっくり走る。

そして駐車予定のところに着くと、

除雪されていない。

除雪についてはその前の江別からここまで、

全くされておらず、

道路には20cmほどの新雪が積もったままだった。

駐車はできず、

追突される可能性があるため停車もできない。

その辺りには留まれないので、

そのままUターンするようなかたちで引き返した。

視界が悪く非常に怖い中を江別に戻ると、

出発時と同じく晴れていた。

そこで青空が広がる馬追丘陵を目指すことにした。

南幌町を通過して馬追丘陵へ。

そして旧「マオイゴルフ場」正門前に駐車。

ここは必ず駐車できるので、

困ったときの馬追丘陵だ。

 除雪終点から先の車道上には、

スキーやスノーシューのトレースがしっかりできていた。

最近はここから登る人も増えたようだ。

車道を300mほど歩いて、

右手に出合う「馬追林道」に入った。

しっかりしたトレースは車道上にそのまま続いて行き、

「馬追林道」には前日のものと思われる、

一人だけのトレースが続いていた。

しかもツボ足だ。

 足下の雪は新雪の下に固い層ができており、

なかなか歩きやすい。

そして積雪期ゆえショートカットが可能なポイントでカットする。

林道から離れて「文学台」に続く尾根に取り付くが、

ここもショートカットで早めに取り付いた。

あとは尾根筋を詰めて行き、

突然樹木が切れて青空の中に飛び出す。

「文学台」に上がって石狩平野を見渡すと、

晴れているのは札幌市から、

この馬追丘陵までの間だけだ。

北の樺戸山地は分厚い雪雲の中にあって、

その姿を見ることはできない。

今日ははじめからここにするべきだったねえ。

 「文学台」からは途中まで車道を歩いて、

まだ歩いたことのない尾根に乗り換えた。

この尾根はなかなか快適で、

難なく沢筋まで下った。

すると目の前に「馬追林道」が現れた。

「馬追林道」を少し歩いて再び樹林に入った。

そして旧「マオイゴルフ場」の、

センターハウス付近に下って駐車地へ。

朝から天候に左右されて、

つまずいてしまったが、

なんとか締めくくることができてよかった。

この後Hiromiの家に寄り、

主のいない駐車場の雪を整理してやった。

あいつは自らを忙しくしてしまっているので、

ろくに除雪の時間もない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2023.2.12 『天狗山』(栗山・330m)  湿雪降りしきる中で・・・

 

 一昨日の日曜日は、

天気予報で気温が高く、

湿った雪が降ると言っていた。

そこで極近場で遊ぶこととし、

栗山町の「天狗山」に登ることにした。

この「天狗山」や隣りの「御園山」は、

Hiromiのところからだと、

馬追丘陵についで近い山だ。

 朝ゆっくり家を出てHiromiを迎えに行った。

そして馬追丘陵を越え、

由仁町から栗山町に入った。

栗山町南角田地区で除雪終点を駐車地とした。

そのころになると予報通り、

湿った雪が降り出していた。

誠にいや~な雪だ。

身体が濡れるので雨具を着用し、

ザックにはカバーをかけた。

しかしHiromiはそのまんま。

 駐車地をスタートして、

田園地帯の端を歩き、

「不動の沢林道」に入った。

この林道奥を開削して、

夕張に抜ける道路計画がかつて存在したと聞く。

理由はわからないが、

中止になったその計画を、

今でも実施するよう働きかけている人がいる。

この「不動の沢林道」入口からしばらくは、

その方が所有する山らしい。

 スタートして1kmほどで、

エゾシカの防護柵が現れる。

そこに扉があるのだが、

開きっぱなしになっている。

昨冬もそうだったが、

いったい誰が閉めずに立ち去るのか?

エゾシカによる食害を防ぐため、

莫大な費用を投じて作られた柵が、

この愚かな所業でその効果が得られなくなる。

ハンターの仕業か?

 柵を越えてすぐ「不動の沢」に下った。

水量の少ない沢を渡渉して、

林道を大きくショートカットする。

そして針葉樹林を抜けて、

上部林道に上がる。

頭上の枝枝に無数の雪塊ができており、

暖気で落下するのが怖い。

一つでも頭に当たったなら、

首の骨が折れて命を落とすことになる。

そんなことを考え、

注意しながら登って行くと、

突然前方30mほど先で、

「バキバキッ!」と音がしたと思ったら、

バサッと太い枝が落ちてきた。

雪の重さに耐えきれずに折れたものだ。

もし我々に当たっていたら、

大変なことになるところだった。

実はこの直前私が前を歩いてペースが落ちていた。

それをHiromiが前に立っていたなら、

私よりペースが速いので、

落下してくる枝の下に達して当たったかもしれない。

たまたま私が前を歩くという偶然が、

ラッキーなタイミングを生んだか・・・

 右手に「天狗山林道」が出合うと、

間もなく林道を離れて、

送電線の作業道に入る。

それをしばらく利用したあと「天狗山林道」にのると、

間もなく送電線の下をくぐり、

「天狗山」頂上部の基部に達する。

 

そしてひと登りで、

四等三角点「天狗山」。

このピークには私製標識が2枚付けられている。

一枚は小さい木切れに、

マジックインキで点名が書かれたもの。

これはバネのようにくるくると、

らせん状になった針金で取り付けられている。

3年ほど前に付けられたもので、

ここ以外の山でも時折目にするスタイルの標識だ。

もう一つはおなじみの黄色い標識だ。

これは付けられて2年近くになるか?

初めてここに登った時には何もなかったが、

だんだんにぎやかになってきた。

 下山は同ルートをたどるが、

途中でショートカット。

ふかふかの急斜面を下る際、

いつものようにHiromiが喜んだ。

 湿った雪は止むことがなく、

雨具のフードを取ると、

帽子から滴る水が首筋に流れ込んで不快だ。

足早に歩き通して駐車地へ。

いやな雪模様の中ではあったが、

まあそれなりに楽しめて満足。

夕方あらためて「反省会」で締めくくった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2023.2.10 『本沢』(152m)  栗山湖でスノーシューハイク

 

 今週も月~水曜日の3日間出勤で、

昨日から4連休。

その初日の昨日は早朝から降り出した雪の除雪に追われ、

全くモチベーションが上がらない中、

何とか老体に鞭打って家を出た。

ところが私の住む街の郊外に出ると、

猛吹雪となり先が見えない。

車の事故に巻き込まれては大変なので、

早くに決断して引き返した。

そして完全休養とし、

午後はまた新たに降り積もった雪の除雪をしたり、

物置の屋根の雪下ろしに精を出した。

 今日も起きると新たな降雪があり、

その雪と除雪車が置いて行った固い雪の処理から始まった。

昨日は2時間、今日も1時間半かかった。

このように朝から除雪に追われると、

山に向かうモチベーションが全く保てない。

やる気が失せてしまう。

まあ、まだ2月の中旬になったばかりなので、

まだまだ降り続けるであろう雪のこと、

致し方のないことではある。

 除雪が終わって家に入ると、

正直もう外には出たくなくなる。

しばらくウダウダとして過ごし、

9時近くになって家を出た。

そして我が家から近距離にある「栗山ダム」で、

伐採地の風景を楽しむことにした。

降雪が続いた後なので、

どこへ出かけても雪が深いだろう。

 「栗山ダム」に行くと、

やはりかなり降雪があったようだが、

ダムの奥へと続く林道がきれいに除雪された後だった。

この「栗山湖」右岸林道は、

積雪期でも奥で林業が活動していると、

除雪されていることがある。

そしてそれは歩き出すと確認できた。

湖の対岸から機械音が聞こえ、

そちらに目をやると、

重機が伐採作業をしている最中だった。

この厳冬期の作業はきついだろうなあ。

 林道左手の斜面を上がり、

広い伐採地に出た。

伐採地を登って行くのだが、

私はこの伐採地の風景が好きだ。

ただ今日はどんよりとした空の下で、

より一層の美しさは期待できなかった。

 伐採地の斜面を登り切り、

尾根上を西に進む。

そして一旦広葉樹林に入り、

その奥のピークに立った。

四等三角点「本沢」

四季を通じて何度も立ったピークだ。

その後更に西進を続け、

間もなく隣りの伐採地に出た。

そこからは南に「宇佐美」(三等三角点・194m)が見えている。

燃料代節約のため、

近々登ることになるだろう。

 伐採地から林道に下り駐車地へ。

全くモチベーションが上がらないままではあったが、

林道の除雪が確認できたことは収穫だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2023.2.2 『最上山』(163m)  吹雪と青空と・・・

 

 今週も月~水曜日の三日間出勤して、

今日から4連休。

来週も同じ日程となりそう。

新型コロナウィルス感染による騒動が、

ここまで3年間続いたが、

その影響がいまだに残っており、

大変申し訳ないが、

楽をさせていただいている。

 昨夜から天気予報通り荒れだして、

今朝起きると我が家の庭にも、

しっかり降雪があった。

従って除雪に時間を要した。

6時半に始めた除雪を、

8時時半に終えて家に入ると、

また雪が降り出したので、

しばらく様子をうかがって待機。

そして再び止んだ頃を見計らって除雪。

結局前夜から40cmを超える雪が降ったことになる。

もう雪いらねえ~

 雪が降ることを知っていながら、

出かけることはできないので、

除雪を完了して家を出たのが、

もう10時半を過ぎていた。

そんな時は近場に限るし、

暴風雪の後は駐車場所も確保できないので、

確実に駐車できる栗沢町に向かった。

そして先日深雪でリタイアした、

「最上山」に登ることにした。

 私が住む江別市を抜けると、

空は晴れているのだが、

風が強くなり地吹雪がひどい。

隣りの南幌町から栗沢町に向かう田園地帯も、

地吹雪で何も見えないところがあった。

おまけに吹き溜まりが随所にできて、

後輪駆動の小型トラックなんかは、

ハンドルを取られて蛇行しながら走っていた。

 道々脇の駐車地に着くと、

青空が広がってきた。

上空はちょうど雪雲と晴れ間の境目だった。

 道々からすぐ樹林の中の斜面に取り付いた。

雪面は20cmほどの新雪の下に、

固い層ができているので、

さほど苦にならないで歩行できる。

つい先日このルートで、

深雪にもがき苦しんだことが嘘のようだ。

 斜面から一段上の林道に上がり、

更にもう一段上の林道に上がった。

両方とも積雪期にはきれいに見える林道だが、

無積雪期は廃道で雑草に覆われる。

 林道を数百メートル歩くと、

左手に伐採地が現れる。

晴れているとなかなかよい風景を楽しめるのだが、

今日は遠くの景色が雲の中だった。

伐採地を過ぎると林道は長い直線となる。

そして右にカーブを切ると、

前方に「最上山」を象徴する高いアンテナが見える。

その後間もなく尾根の末端に取り付く。

積雪期はスッキリしている尾根だが、

昨夏これを登ってみると、

なかなかの笹漕ぎを強いられた。

 アンテナの建つピークに一歩一歩近付き、

四等三角点「最上山」

ここまで登り1時間ほど。

朝から除雪に追われた日には、

ちょうどよい負荷の山だ。

我が家からだと、

馬追丘陵とこの栗沢町の丘陵地帯がほぼ同距離で、

札幌の山を除くと最も近い距離にある。

 ピークでいつもの簡単な昼食を摂り、

下山は同ルートを引き返した。

ピークに到着する前から曇って、

風が強くなったが、

下山で駐車地が近くなると、

また晴れて青空が広がった。

青空があるなしでは、

気分が全く違う。

 下山後速やかに帰途に着いたが、

田園地帯ではまだ地吹雪のひどいところがあった。

江別市に戻ると相変わらず除雪状況が悪く、

何もしないから車道がどこもガタガタだ。

この除雪の悪さは何とかならないものか!?

そしてまた今夜も雪の予報だ。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2023.1.29 『於兎牛山』(おそうしやま・392m)  快晴じゃないの~

 「石狩湾周辺で大雪の可能性」と言われていた、

週末の予報だったが、

とうとう土日とも降らなかった。

だったら出かけたいところがあったのに、

相変わらず当てにならない天気予報だ。

それにしても「大雪」が、

全く降らないってどういうこと?

当てにならない予報でも、

予報通りに降られるより、

降らない方がはるかにましだけどねえ。

 日曜日はまた一人だったので、

「安近短」と言うことで、

由仁町の『於兎牛山』に登ってきた。

この日も冷え込んで、

我が家の前が-12℃。

そして走り出して隣りの南幌町では、

-19℃まで下がった。

ずいぶん低温状態が続く。

 由仁町川端から「クオーベツ林道」の入口に向かった。

いつもの林道入口そばに駐車。

車外に出て準備を始めるが、

外気温がこの時点でもまだ-15℃と、

なかなか気温が上がらず、

すぐに手が冷えてしまう。

 「クオーベツ林道」は冬季も林業が活動しているようで、

ブルドーザでしっかりと除雪されていた。

その路面に大型トラックのタイヤ痕が残っていることから、

木材の搬出作業が続けられているものと推測する。

但しこの日は日曜日だったので、

作業が行われることはなく、

一台の車もやってこなかった。

 きっちり除雪された林道を歩くので、

スノーシューをザックにくくりつけてスタート。

平らな路面を快適に歩いて行く。

しかし気温が低いので体がなかなか温まらず、

手先が冷たくて痛い。

路面にはエゾシカのヒヅメの跡が無数にある。

そんなものをハンターが見たら、

喜んで大勢やってきそうで怖い。

ただ、通常は林業が活動しているので、

ハンターもまさかこの辺りでは狩りをしないだろう。

 歩き始めて1kmちょっとで、

「クオーベツ貯水池」に着く。

せっかくだから厳冬期の貯水池を覗いてみた。

水が涸れあがって、

雪に覆われた貯水池もまた美しい。

ここに満々と水が湛えられていた春先がなつかしい。

 貯水池を覗いた後、

林道をまたいで伐採地に入った。

伐採地の中の作業道を登って行くが、

ふと気が付くと快晴じゃないか!

青空の下で伐採地の風景が実に美しい。

また、広々として大変気持ちがよい。

それにしてもこんなに晴れる予報だったっけ!?

いやいや予報がどうでも、

晴れるに越したことはない。

 伐採地の美しい風景を眺めた後は、

突き当りより一段上の林道に上がる。

そして無積雪期と同様に、

林道を歩いて頂上基部まで進む。

途中樹木が切れたところからは、

苫小牧方面の工業地帯から、

札幌の『手稲山』までが、

かなり澄んだ空気を通して臨むことができた。

そんな中で苫小牧の工場から立ち上る煙が、

まっすぐにのぼっていたのが印象的だ。

 頂上基部で林道を離れて尾根に取り付いた。

これも無積雪期と同様で、

尾根筋を詰めて行く。

そして『於兎牛山』(三等三角点:「於壮志山」)。

そこでふと気付くと、

真新しい私製標識が木にくくりつけられていた。

ウサギと牛の絵をマジックインキで描いた、

ほんわかとした温かみのある私製標識だ。

作者の人柄が伺えるようで、

和ませて頂いた。

こういった私製標識を「よし」としない方がいる。

しかし私の個人的な意見を言わせていただくと、

何もないよりはあった方いい。

三角点を求めて歩き、

そのピークに何もないところばかり登っていると、

こういう標識を目にするとホッとするものだ。

ピークのみの限定的設置でもあるし。

それに対しピンテの乱用と残置は、

複数に及ぶものでゴミ扱いとなるため好まない。

 下山は頂上基部に下って間もなく、

西向きの尾根を下った。

最短で除雪された「クオーベツ林道」に当てるためだ。

尾根から沢筋に下って、

「クオーベツ貯水池」の上で「クオーベツ林道」に出た。

林道の除雪はまだまだ先まで続いているようだが、

いったいどこまで続いているのか気になるところだ。

 除雪されて歩きやすい林道を、

とことこ歩いて駐車地へ。

もう13時を過ぎていたが、

気温は-6℃。

日中の最高気温がこの程度だ。

この低温状態はいつまで続くんだろうねぇ・・・

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »