北海道の山野でとことん遊ぶ!!
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2024.4.14 『幌向炭山』(ホロムイタンザン・361m) 早春の里山に癒されて・・・
私は疲れている。
コロナ禍が続いた3年間は、
この繁忙期でも注文が少なく、
けっこう休みが多かったのだが、
それが明けると日常が戻り、
この時期は月~土曜日の6連勤となってしまった。
それでもコロナ前に比べると、
仕事の量は減っている。
コロナ前だとこの時期は、
月~土曜日の6連勤に加え、
早出と残業を繰り返していた。
それがないだけまだましではあるが、
やはりこの時期に週一休みはきつい。
行きたい山に行けない辛さ・・・
この度の週末は、
Hiromiが金曜日から南日高に、
車中泊数泊の予定で出かけて行ったので、
単独である故、
疲れた肉体をいたわりつつ、
のんびりと癒し登山をすることにした。
そして燃料代も節約ということで、
近場の栗沢町で「幌向炭山」に登ることに決めた。
今朝家を出て栗沢町に向かった。
日々仕事に追われている間に、
世間の雪がほとんど消えてしまった。
融け出すと早いものだ。
栗沢町の美流渡地区も、
田園に雪は残っていなかった。
「幌向炭山」は緩やかな円錐形をしており、
その姿は西側の田園地帯から望むことができる。
「幌向炭山」の南尾根の末端に、
地形図にはない林道が走っているので、
これに入ってすぐの地点を駐車地とした。
上空には小規模送電線が走っている。
駐車地から送電線の作業道に入り、
数十メートル進んで笹をひと漕ぎして、
トドマツの林に入った。
ここから急登となり、尾根筋を登って行く。
東側には美流渡地区の田園地帯が広がる。
急な尾根は長くは続かず、
突然傾斜が落ちて、
平たんな尾根筋が続く。
もう農作業が始まったようで、
田園地帯から農業機械のエンジン音や、
その他諸々の音が聞こえてくる。
尾根筋を歩いて行くと、
やがて林道の末端に合流する。
新しい林道で、
確か2~3年前に開削されたものと記憶している。
しかし、この林道を車両が走行するのを見たことがないし、
林道上にもそんな痕跡は残っていない。
山々の北側の部分には、
いまだ雪が残っており、
ときにはそれを踏みしめて進む。
林道脇のフキノトウが早春の息吹を感じさせる。
また、途中で樹木が切れて、
東側の風景を一望できる箇所がある。
そこには美流渡地区の集落の向こうに、
「幌向岳」(836m)が、
まだ白い姿を見せていた。
林道の後半は長い直線を結んで続き、
「幌向炭山」頂上部の基部で藪に入った。
藪は薄く苦にならない。
尾根筋にはシカ道も走っており、
短い距離で二等三角点「幌向炭山」。
もう何度目のピークだろう?
直近では昨秋Hiromi、Meguと東側から登っている。
今回利用した西尾根に続く新しい林道は、
他の山域でもずいぶん経験してきたように、
地形図に記されていないため、
藪漕ぎと決めて入山して発見したもの。
山と言うのは地形図を見て自らのルートを定め、
実際に足を踏み入れてみないと、
どう状況が変わるかわからない、
と言うことを教えてくれる典型的な山だ。
下山も同ルートを引き返した。
まだ雪が残る部分があり、
融けたところも、
正に今融けたばかり、
ということを感じさせる早春の楽しい山歩きだった。