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2025.2.2 『楓』(カエデ・354m)  厳冬期の藪漕ぎ!

 

 先日の日曜日はHiromiと同行だったので、

朝迎えに行って夕張に向かった。

そして夕張市十三里地区で、

「人漁山」の麓に入った。

そこにはいつも車を停めるスペースが空けられていた。

ところがこの日はそれがなく、

一旦最寄りに見つけたスペースに車を停めた。

しかしよく考えると、

そこは明らかに直近の農家が、

何らかの目的をもって空けたスペースだと判断できた。

それで「人漁山」をやめて移動。

昨秋樺戸山地で農家に通報され、

警察官がパトカーでやってきたことがあった。

面倒なことは避けねばならない。

 「人漁山」から変更となると、

直近の位置に「楓」があったので、

久しぶりに登ってみることにした。

「楓」には四季を通して、

何度か登ってきた。

ただ、大雪の後の積雪の状態が心配だった。

 石勝樹海ロードを少し戻り、

夕張市滝ノ上地区で道々「夕張~厚真線」に入った。

この道々は800mほど先の、

「夕張川」に架かる「滝の上橋」手前で冬季通行止めとなっている。

その通行止め地点の右側に入る細い道があり、

これは除雪されている。

それに入って行くと、

すぐに橋が現れる。

「滝の上橋」と並ぶ橋だ。

そしてそのすぐ手前を駐車地とした。

道端に十分駐車できるスペースがあった。

まあ、誰も来ないだろうけど。

 準備を整えてスタート。

すぐ「夕張川」に架かる橋を渡った。

夕張川は自治体の境界線が走っているので、

この橋を渡ると夕張市から由仁町に入ることになる。

しかし、あくまでも夕張市の山、

と言う印象が強いので、

私のブログ上の分類は、

「夕張市の山」ということにした。

 橋を渡って林道に入ると、

深い!

心配していた雪の状態が最悪だ!

ここ数日で降り積もった雪が柔らかく、

スノーシューをズブズブ飲み込む。

前を行くHiromiに、

「深いなあ!」と声をかけると、

「深いねえ!」と返ってくるのだが、

その割にはスイスイ進んで行くように見える。

これが体重の差だ。

私の一歩はHiromiが踏んだ上に重ねても、

更にズブズブと沈んでしまう。

それでHiromiは、

あっと言う間に見えなくなってしまった。

林道を歩きだした時点で、

もうリタイアの予感いっぱいだった。

 深い雪の中で尾根の取り付きを慎重に選ぶも、

どこも急で取り付きが困難なので、

沢筋に入って少し進んだ地点で、

意を決して急斜面に取り付いた。

この登りが大変だったが、

何とか尾根の頭に上がった。

すると今度は藪だ!

笹が立ち上がったままで。

厳冬期の藪漕ぎとなってしまった。

これも今冬の積雪の少なさを物語っている。

 笹を漕ぎながら尾根筋を登って行くと、

突然トドマツの林が現れ、

何とも美しいメルヘンチックな世界が広がった。

そしてトドマツの林の中にも、

笹薮が続いて行った。

しかし最後はスッキリした尾根を歩き、

急登を経て、

四等三角点「楓」。

僅か1.2kmほどの行程に2時間を要した。

久しぶりに立つピークからは、

僅かに麓の風景が見える。

その後登路の途中で現れた、

古い作業道跡まで戻って昼食とした。

そして登路で利用した尾根を末端まで下って、

改めてより良い取り付き点を確認して駐車地へ。

なかなか面白い行程だった。

雪が深くてきつかったけどね~

Hiromiも「面白い山だった」との感想だったので良かった。

この後一旦帰宅して、

夕方今年初の「反省会」とした。

 

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