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2025.1.24 『北電山』(ホクデンヤマ・145m)  雪から逃げて・・・

 今日は金曜日だが休み。

会社の休日だ。

昨年まで年間休日数が少なかったらしく、

今年はその休日が10日増えたと言う。

それで増えた分を、

今のように暇な時期に振り分けるらしい。

従って、来週の金曜日も休みとなり、

二週連続で三連休となる。

ただ、私のような非正規労働者は、

出勤日数が減った分、

月額の賃金も減る。

もう長くは勤められない身としては、

出勤して稼いだ方がいいかな・・・

 今朝栗沢町に向かって走っていると、

南幌町で急に雪が強く降りだした。

それで方向を変えて南に向かった。

雪雲から逃れるつもりで。

降りしきる雪は、

南下するほど小降りとなり、

安平町追分の手前で上がった。

それで追分で「北電山」に登ることにした。

 アプローチ地点の「安平山スキー場」に行ってみると、

スキー場は雪不足で閉鎖されていた。

このスキー場は、

いつも雪不足でオープンが遅くなる。

しかし全道的に、

異常と言えるほど雪が少ない今冬は、

果たしてオープンできるのだろうか?

札幌市内の大きなスキー場でも、

雪不足で滑走コースの制限が、

相次いでいると聞く。

 雪は少ないが、

とりあえずスノーシューを装着してスタートした。

本当は「北電山」~「犬山」を回るつもりで行ったのだが、

積雪の状況を見て、

「北電山」で折り返すことにした。

「犬山」周辺の深い笹の中では、

中途半端な積雪に難儀するからだ。

 閉鎖されて立入禁止となっている、

「安平山スキー場」入口そばから、

北海道電力の送電線保守管理用の作業道に入った。

はじめは広い畑の脇を歩いて行くが、

やがて尾根筋で高度を上げる。

少々斜度が上がるものの、

送電線を支える鉄塔のそばを通ると、

間もなく平たんとなる。

この後は尾根筋に続く作業道を行くが、

まるで登山道の様な作業道で、

雪もしっかり踏み固められている。

そもそも雪が少ないので、

小人数が歩いただけで踏み固まる。

スノーシューはいらなかった。

それで外してザックにくくりつけた。

 落葉樹の中に続く作業道を歩くのは楽しい。

木々の葉がすっかり落ちた今は、

遠くの景色が透けて見える。

途中でトラロープが張られていた。

そして下を見ると、

「防衛庁」(現防衛省)と刻まれた標柱が埋められていた。

それでロープの向こうは、

自衛隊の所有地だとわかった。

以前はなかったものだ。



 作業道を歩いて二つ目の鉄塔の下に立つと、

追分の市街地が見えたが、

ガスが覆ってはっきりしない。

そして送電線が続く、

南方向に目をやると、

なんと伐採地だ!

 

送電線の維持管理のために伐採されたようだ。

切り倒された木が、

切断されて丁寧に並べられていた。

伐採地を含め、

これは意外で予期せぬいいものを見たという印象だ。

 しっかり踏み固められた作業道は、

伐採地の南端で消失した。

従って、その先に続くのは、

エゾシカの足跡だ。

雪は少し深くなったが、

スノーシューを装着するほどではないので、

そのまま歩行を続け、

一旦斜面を下った。

すると小沢に沿ってトラロープが張られていたので、

ロープが地面に落ちているところでそれを越えた。

自己責任で自衛隊の所有地へ。

そこで雪が降り出した。

それも湿った雪で、

ストックを握る軍手が濡れる。

カメラも出せない湿雪の中を、

我慢して登り、

四等三角点「北電山」

積雪は少ないが標石は目にできないと思っていた。

しかしストックで思い当たる部分を突きまわすと、

カチッとヒットした!

降りしきる湿雪に落ち着かず、

すぐに引き返した。

そして小沢まで下ると、

嫌な雪がピタリとやんでくれた。

 伐採地まで登り返して昼食とした。

その後は作業道を忠実に戻って駐車地へ。

久しぶりの「北電山」で、

湿った雪にも降られたが、

未知の伐採地に接することができてよかった。

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