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2024.9.7 「210mP」  瑞穂ダムで地震崩壊地を巡る

 週末土曜日の午前中安平町の瑞穂地区で、

「瑞穂」(四等三角点)付近の地震崩壊地を巡った後、

「瑞穂ダム」に移動した。

そしてダムの南側駐車場を利用。

ちょっとここで話しがそれる、

忘れないうちに!

例の「オニヤンマ君」件だ。

今夏はこの「オニヤンマ君」を、

徹底して帽子に付けて歩き、

その効果を検証した。

結果、アブには全く効果がないことが判明。

しかしスズメバチには、

間違いなく効果があると確信した。

そもそも「オニヤンマ君」を帽子に付けていると、

スズメバチがやってこない。

たまに羽音が聞こえても、

すぐに去って行く。

オニヤンマがスズメバチの天敵、

と言われるのは間違いないようだ。

私は過去スズメバチに4度刺されている。

だから頼もしい味方ができた。

また、鬱陶しい夏から初秋に季節が変化した今、

改めて思うことがある。

ふと気付くと、

今夏はブヨや蚊に刺されることがほとんどなかった。

毎年ずいぶんあちこち刺され、

液体ムヒの世話になってきた。

そしてムヒのボトルを使い切り、

買い足してきたものだ。

それが今夏は虫刺されでぬったのが、

たった1回しかなかった。

これは「オニヤンマ君」の効果だろうか?

確信は持てないが、

事実は事実だ。

来夏はまたこれを検証してみよう!

 冒頭から話しが大きくそれてしまった。

「瑞穂ダム」の駐車場から、

広い湖岸林道にのって歩き出した。

そして間もなく現れる「鳥取橋」で、

林道から橋下の湖岸に下りた。

湖は先日の大雨で増水し、

水もずいぶん濁っていた。

その後湖岸から沢筋を少し歩き、

無数の雨裂が走る崩壊斜面に取り付いた。

この辺りは茶褐色の崩壊斜面の巣のようなところで、

広範囲に渡って崩壊地が広がっている。

 急でザラザラと崩れやすい斜面を、

一旦登りきると作業道が現れる。

これにのって先へと進むが、

もう周囲の至るところが、

「胆振東部地震」の崩壊斜面だ。

こんなことを言っては、

関係方面の方々からお叱りを頂戴してしまうが、

私はこの崩壊斜面が広がる荒涼とした風景が好きだ。

崩壊して露出した茶褐色の土と、

緑のコントラストが実に美しいと感じている。

この日はそこにすっきりした青空だ。

暑くて歩くのが辛いのだが、

景色は抜群だ!

 作業道は多くの地点で崩壊している。

しかしその先にも崩壊箇所を交えながら、

先へと伸びて行く。

今回は南の「210mP」を目指し、

西に下るルートとしたが、

次回は逆の東回りルートを歩いてみよう。

 作業道を離れて藪尾根に取り付く。

そして忠実に尾根上を登って「210mP」。

この辺りではなかなか存在感のあるピークだが、

三角点があるわけでも、

地形図上に標高点が記されているわけでもない。

しかし私はこのピークが好きだ。

そこから北から西にかけての風景が見渡せる。

 ピークを後にして、

北西に下降する尾根にのった。

笹の尾根だが、

昨年よりその密度が濃くなり、

トゲのある植物が増えて思いの外難儀して下った。

そして最後は樹林を抜けて崩壊斜面を下り、

駐車地のすぐ近くで湖岸林道に下りた。

「胆振東部地震」が発生して6年が経過したが、

その爪跡は今も変わらず残っている。

 

 

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2024.9.7 『瑞穂』(ミズホ・188m)  胆振東部地震から6年が経過

 

 昨日の夕方仕事を終えて帰宅すると、

女房が「町内会から古希のお祝い届いているよ」と言う。

見るとのし袋が!

開けてみると2,000円が入っていた!

一瞬「俺の70年がたった2,000円かよ~?」

と思ってしまった心の狭い私。

しかし、安い町内会費しか払ってないもんね~

それに対して、折り目のない新札を入れてくださった心遣いに感謝!

改めて「ありがとうございます」

 胆振東部地震が発生し、

一瞬にして44人もの尊い命が奪われてから、

昨日で6年が経過した。

地震は厚真町、安平町、むかわ町、平取町などで、

無数の斜面に崩壊地を生んだ。

一瞬にして消失した森林は、

4,300平方キロにも及ぶと言う。

それがいったいどれほどの面積なのかは理解できないが、

私はこの目でこの一帯の山々を見て歩いた。

この一帯は高い山がなく、

おおよそ200m前後の里山が連なっている。

そしてそこには登山道などなく、

林業が盛んなこの一帯には、

林道や作業道が発達していた。

しかし、山に分け入ると、

そんな林道や作業道も、

その多くが崩壊に巻き込まれて消失していた。

その光景は凄まじいもので、

地震が秘めるパワーの大きさを、

まざまざと見せつけられた。

今日は土曜日だったが、

Hiromiが出勤日となっていたので、

極力近場で地震崩壊地のその後を見て歩くことにした。

 今朝安平町の瑞穂地区へと車を走らせた。

そして瑞穂ダムの手前で農道に入り、

終点のエゾシカ防護柵ゲート前を駐車地とした。

ここは「安平道」(三等三角点・242m)に向かう、

「ハビウ林道」の入口が隣りにある。

 エゾシカの防護柵ゲートを越えて林道に入ると、

間もなく再びゲートが現れて、

それも扉を開閉して中に入った。

すると前に広がる広い畑。

近隣の農家がトラクターを入れて作業をするそば畑だ。

その畑の奥には、

広範囲に渡る地震で崩壊した斜面が広がる。

この辺りは3年前に災害復旧工事が終了し、

崩壊した斜面には樹木の苗が植えられて、

再び崩壊することを防いでいる。

第三のエゾシカ防護柵扉を開けて、

周囲の光景を眺めながら歩を進めて行く。

 利用した作業道は、

元々地形図に記された林道だった。

しかし地震による崩壊でズタズタに寸断された。

それを災害復旧工事をするため、

作業道としてよみがえらせた。

私が初めてこの作業道に足を踏み入れた時は、

まだ工事が終了する前で、

多くの重機が入ったていた。

そんな作業道だがその後の大雨で、

既に決壊している。

この辺りは火山灰地なので、

地震や雨にはとにかく弱くてもろい。

 作業道が消失した地点のすぐ奥で、

崩壊した斜面に取り付いた。

作業道周辺では災害復旧工事が終了したものの、

いっサポ沢筋に入ると、

斜面の崩壊で押し流された土砂や樹木が、

いまだにそのまま放置され、

沢床にそれらが堆積して、

地震の凄まじさが伝わってくる。

 崩壊斜面の光景を眺めながら登り、

それが切れた地点で尾根上の古い作業道にのった。

それを利用して上部で垂直に交わる尾根にのりかえた。

ここで南に進んで行くと「瑞穂」(四等三角点)に至るのだが、

今日は視界がない南に向かうルートをやめ、

風景の良いポイントがある北へ進路を取ることにした。

ところが失敗!

笹がみるみる密度を増し、

丈も高くなった。

そして暑い!

確かに空気は乾燥して秋の気配だが、

天気がいいととにかく暑い!

笹の濃さと暑さで下山を決めた。

まあ今日は崩壊地の風景を眺めることが目的だったので、

このルートでそれは満たされた。

 下山は作業道に戻り、

下降しながらまた別の崩壊風景を眺め歩いた。

人目につく部分の復旧作業は終わったが、

一歩奥に入った辺りは、

復旧されることがあるのだろうか?

引き続き無数に広がる地震崩壊地には注視していきたい。

 駐車地に戻り、

暑くて疲れたので帰りたかったが、

天気がいいのでもう少し崩壊地の風景を楽しむことにした。

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2024.9.1 『右股』(343m)  夕張で変化のあるルートを楽しむ

 9月に入って最初の山行は、

まだ暑いので軽装で歩ける山へ、

と言うことで、

久しぶりに夕張のマニアックなところを目指した。

 夕張市新久留喜で、

国道274号線(石勝樹海ロード)から、

「シークルキ川」に沿って伸びる市道に入った。

この市道を3kmほど走ると、

蛇行する上り坂となる。

これは「小林峠」で、

それを下って行くと舗装道路が砂利道に変わり、

道幅も狭くなる。

そして峠から2kmほど進んだ地点で、

上空を走る送電線の下をくぐる。

これが今回のルートの目印だ。

送電線の下にちょうどよい空き地があるので、

それを駐車地とした。

 この日の「右股」は四等三角点。

「右股」だの「左股」、

或いは「二股」だのと、

つまらない点名をつけてくれるよねえ!

山なんだから、

もっと個性的な点名が欲しい。

 ルートの前半は送電線下の作業道を利用し、

後半は崩壊箇所の多い、

廃道になった林道歩きとなる。

歩行距離は片道4km弱だが、

その割には盛りだくさんで、

Hiromiに「変化があってすごく楽しいルート」

と言わしめた。

私は今回が三度目になり、

Hiromiも二度目だ。

しかし毎度のように、

Hiromiは前回のことを全く覚えていない。

 駐車地をスタートして、

前述の市道を少し先に進んだ。

すると路面には水が流れていた。

この前日北海道は大雨になり、

夕張が全道で最も降水量の多い地域となった。

路面を流れる水はその延長だ。

 スタートして間もなく、

送電線の作業道に入った。

多量の雨水を吸った地面がぬかるむ。

そしてそれを越えると、

目の前に小さな吊り橋が現れる。

あくまでも送電線の保守管理に当たるためのもので、

「立入禁止」と書かれているが、

そこは自己責任で利用させていただいた。

吊り橋の下を流れる「シークルキ川」は、

前日の大雨の影響で濁流となっていた。

橋を渡りちょっと登ると、

今度は大雨による土砂の流出で、

作業道が川に崩れ落ちていた。

笹薮に逃げてそれをかわすと、

一旦樹林に入るが、

ちょっと登るとすぐ視界が開け、

送電線の下に作業道が続いて行く。

それは素晴らしい景観で、

初めてここを歩いた2年前、

すぐ気に入ってしまった。

 作業道をグイグイ登って行くHiromi。

写真を撮れなくなるから、

もうちょっとゆっくり歩いてくれるといいのだが、

今更そんなことを言ってもしょうがない。

 送電線下のピークに達すると一旦下降し、

作業道は樹林の中に続いて行く。

まるで登山道そのものだ。

そしてこの樹林の中に伸びて行く作業道と、

周囲の雰囲気がいい。

いかにもヒグマが好みそうな森なので、

そのあたりは慎重に歩を進めた。

 雰囲気の良い樹林の中を歩いて行くと、

突然林道に飛び出した。

しかし林道は既に廃道となって久しく、

路面は雑草に覆われている。

それを歩いて行くと、

正面に夕張市の名峰「真谷地」(754m)が見えていた。

また、目指す「右股」も見える。

直線距離では近いのだが、

林道はその性質故、

大きく蛇行を繰り返していく。

また、途中には崩壊箇所が次々現れ、

林道が完全に消失した部分もある。

それがまた野性味を帯びて、

魅力あるルートとなっている。

本当に飽きの来ない歩行が続く。

そして林道は徐々に高度を上げ、

340で「右股」の基部に達した。

三角点は一段上の藪中にある。

しかしこの日は軽装なので、

藪入りは避けた。

 復路に入ると、

今度は往路で背にして歩いた風景を楽しみながら歩を進める。

ただ、なかなかアップダウンの激しいルートなので、

この年寄りにはだんだんきつくなる。

林道から樹林に入ってのアップダウンのきついこと!

そんな私に対して、

Hiromiは相変わらず元気いっぱいで、

どんどん先に進む。

そして再び広く美しい風景が広がる送電線下へ。

この前日激しい雨に打たれて歩いたことが、

全く嘘のように晴れ渡る空。

空気もようやく乾燥して気持ちがいい!

やっと待望の涼しい秋がやってきた。

 駐車地に着いて後かたずけを済ませ、

帰途でコンビニ弁当で昼食。

そして夕方いつもの「反省会」とした。

 

 

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2024.8.31 『中小屋』(ナカゴヤ・309m)  雨の止み間を拾ったつもりが・・・

 8月最終日の先日土曜日は、

明け方から雨が降り出し、

次第に強くなり、

雷までゴロゴロ鳴り出した。

雨降りだからと言って、

山に向かわないという選択肢はないものの、

できることなら雨には当たりたくない。

そこでHiromiにしばらく待機するよう連絡。

9時になって天気予報を再チェックすると、

当別町中小屋辺りで、

10~13時の降水確率が、

グンと低くなった。

そこでHiromiに、

雨の止み間が出るからと連絡し、

我が家に来てもらって、

当別町中小屋へと向かった。

我が家から出るころには、

一旦雨が上がっていた。

中小屋近くの田園地帯では、

そこからいつも見えるはずの、

「中小屋」(三等三角点)が、

ガスに隠れて見えなかった。

 スタート地点の「中小屋墓地」に到着しても、

空は曇りのままだった。

おまけにこの時点の気温が22℃と、

最近にしてはやけい涼しかった。

 墓地の駐車地をスタートすると、

林道に工事用の諸標識が付けられていた。

先月ここを歩いた時も、

そのような様子は伺えたが、

更に進んだように見えた。

しかし、いったい何をどうしようと言うのか?

 歩き出すとすくゲートが現れて、

その先はNTTの管理道路となる。

ゲートの右手には重機が停められており、

工事標識に「伐根作業」と書かれていた。

「伐根」と言う言葉には初めて接した。

根こそぎとってしまうと言うことか?

林道の工事はこの先の新たな開削だろうか?

 管理道路は荒れて雑草がはびこっている。

その中をHiromiがいつものように、

スタスタと歩いて行く。

徐々に高度を上げ、

200mを越えた辺りで、

嫌な雨が落ちてきた。

暑いので雨具を着用する気にはなれないが、

ザックは濡らしたくないので、

すぐにザックカバーをかけた。

そして先へと歩を進めるが、

はじめポツポツと落ちてきた雨が、

すぐに強くなり、

続いてほとんど土砂降り状態となってしまった。

それで管理道路が、

北に伸びる林道との合流点を迎えても、

「中小屋」に向かう林道には入らず、

直進してNTTの巨大アンテナを目指した。

そこに行けば雨宿りをするところがあるんじゃないか、

と期待した。

ところがアンテナの下に行っても、

雨を避けられるところはなく、

そのまま引き返さざるを得なかった。

路面には強い雨水が小さな川となって流れている。

カメラを出しても、

すぐ雨水がレンズを汚す。

もううんざりだが歩くしかない。

荒れて滑る管理道路を、

急ぎ足で歩くが、

ズルッと滑るのが怖い。

やがてズボンを伝った雨水が、

登山靴の中に入り、

靴中はもうグチョグチョ!

下部まで下りゲートを越えると、

伐根作業をしているところから、

濁った泥水が流れ出し、

林道も川となっていた。

そのなかをジャブジャブと歩いて駐車地へ。

降りしきる雨の中では片付けもできないので、

様子を見ることにした。

するとそう時間がかからずに、

雨が小降りとなり、

やがて完全に上がってしまった。

それで片付け、着替えを済ませ、

墓地での昼食は喉が通らないので、

少し移動して田園地帯の中で昼食とした。

久しぶりに強い雨にたたかれて歩いた。

雨は嫌いだ・・・

 

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2024.8.25 『鬼武士』(オニプシ・294m)  眺めのよい気に入ったピークへ!

 

 先週の日曜日、

この日も暑いとの予報に、

やはり軽装で歩ける山を選び、

Hiromiを迎えに行って夕張へと向かった。

ところが馬追丘陵を越えて目にする夕張方面の空は、

低く濃いガスに覆われて、

山並みがほとんど隠れて見えなかった。

そこで急遽変更し、

厚真町へと進路を変え、

ガスに邪魔されない里山を目指した。

この急な変更は日常茶飯事で、

Hiromiとの山行は、

急な変更が自由にできるところがいい。

 厚真町から道々「平取~厚真線」にのった。

そして「あづほ隧道」の手前500mほどのところで、

右手に現れる林道に入った。

この砂利道は町道「豊丘~宇隆線」で、

森林管理署管轄の林道ではない。

しかし、走る分にはただの林道だ。

これを1kmほど入ると、

正面に林道ゲートが現れるので、

その手前を駐車地とした。

また、この町道をそのまま進んで行くと、

厚真町豊丘地区に至る。

 駐車地からすぐゲートを越えて、

広くすっきりした林道に入った。

この辺りはほとんどが三井林業の所有地で、

入口には「立入禁止」と書かれているが、

そこは自己責任で歩かせていただく。

 この林道は駐車地から、

目的の「鬼武士」基部まで、

全線が厚真町とむかわ町の境界線上につけられている。

そして基部から取り付く尾根上もまた、

境界線の延長上となる。

 歩いて行く林道は緑が美しい。

通る車もなく実に平和だ。

いつものように、

Hiromiとおしゃべりしながらの歩行が続く。

ただ、この朝を迎えた夜もまた、

暑くて寝苦しく、

疲労感が抜けずに目覚めた私。

この起伏の少ない林道歩きが、

疲労感いっぱいの肉体にはちょうど良い。

そしてゲートから3kmほど歩くと、

林道が二股となり、

その間の尾根に取り付いた。

この尾根上も厚真町とむかわ町の境界線だ。

尾根筋にはシカ道が残っており、

まるで登山道を歩いているようだ。

また、誰が付けたのか、

迷いようのない尾根筋にピンテが続く。

ピンテは下山時に回収するべきだ。

 尾根は途中で細尾根となり、

なかなか雰囲気がいい。

そして細尾根を抜けると、

一気に視界が広がり、

前方に大きな反射板が現れる。

その反射板を目指して登り、

一旦大変見晴らしの良いピークに立つ。

以前はこのピークに、

例の黄色地に黒文字の私製標識が付けられていたが、

昨年から見当たらなくなった。

誰かが持ち去ったのだろうか?

この後先に進み、

薄い笹薮を一旦下って登り返し、

三等三角点「鬼武士」。

三角点ピークには長居せず、

一つ手前の見晴らしの良いピークまで戻って休憩とした。

そこからは北側に樹木がないため、

苫小牧から空知方面の風景が一望できる。

我々が以前から気に入っているピークだ。

 下山は同一ルートを引き返した。

雰囲気の良い尾根を下り、

また厚真町側、

むかわ町側を繰り返す林道を歩く。

そして駐車地へ。

この時点でまだ時間は早かったが、

疲れた肉体を休めるべく、

早々に帰宅した。

その後改めて夕方「反省会」。

楽しかったね~

 

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