エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

右手と左手の話 改訂版

2015-01-08 14:37:58 | エリクソンの発達臨床心理

 

 

 奴隷、と言っても、リンカーンが解放した黒人奴隷でも、アメリカ当局が「人身売買」と断じている、日本政府がやっている「外国人技能実習制度」でもありません。心が自由でなく、「泣く子と地頭には勝てない」、「長いものはに巻かれろ」、「給料くれれば、何でもやります」という感じの人ですね。まぁ、普通のサラリーマンかもしれません。そういう人の口癖は「仕方がない」、「しょうがない」。他に選択肢がないかのようですね。自己選択ができない、正確に言うと、自己選択を放棄しているので、奴隷なんですね。そういう人は、大した山には登れませんね。高尾山も無理でしょう。

 それに対して、自由人。西村秀夫先生がかって、右腕と左腕を身体の前に上げて、「人が『右手』と言っても、左手をあげることができる」と繰り返し教えてくれたように、いつでも、右手、左手、どちらを選ぶのか、選択の自由がある人のことです。それは、その場を取り仕切っている強者が「右手」と言っても、左手を挙げる自由があるからです。三浦雄一郎さんではないですが、自由人は「エベレスト」に必ず登れます。日本人でしたら、せめて「富士山」には登りたいでしょ?

 たかが、右手と左手、の話。されど、右手と左手、の話。

 いつでも、仕方なく右手を挙げる人の人生は奴隷人生。

 いつでも、右手と左手のどちらを挙げるのか、と自分自身に問う人生は、自由人生。

 あなたは、どっち?

 

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≪言ってること≫と≪やってること≫の一致してることが、絶対条件

2015-01-08 11:10:13 | エーリッヒ・フロムの真まこと(の行い)

 

 『人を大事にする術』も第二章~第四章すべてを翻訳しました。昨日で第三章が完訳だったんですね。残すのは、巻頭言と第一章のみ。9割以上は訳し終えたことになります。

 今日は、パラケルススの言葉を引用した、巻頭言を訳してみましょうね。

 

 

 

 

 

 無知なる者、大事にできるものなし。

 無為なる者、解せるものなし。

 無理解な者、ろくでなし。

 

 さりながら、

 真を知る者、すなわち、労わる者にして、人の痛みを知り、事の次第を見通す者。

 …

 理を知る深さは、すなわち、労わり、痛みを知り、事の次第を見通す深さ。

 …

 果実すべては、苺と共に熟すと思えば、すなわち、葡萄のこと、何も知らず。

                              パラケルスス

 

 

 

 

 苺は春が旬。葡萄は夏から秋にかけてが旬。苺は今は年末ごろが旬みたいになってるけれども、それは人工的なことで、本来の旬は春らしい。

 知と行い。パスケルススの知は、行いと一致している。バラケルススも、≪言ってること≫と≪やってること≫が一致している。また、その知は、人を大事にしたり、人の痛みに気付いたり、事の次第を見通す力と結びついていて、単なる「科学的知識」ではない。むしろ、「人格的真理」、「人格的な知恵」ですね。

 それはね、≪言ってること≫と≪やってること≫の一致してることが、人格的真理の絶対条件なんですね。

 

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人々の倫理的な力を呼び覚ます ガンディーの力

2015-01-08 06:36:10 | アイデンティティの根源

 

 他者の誠実さに自らを委ね続ける態度。trustfulness。ピンとこない人が多かったみたいですね。人は平気でウソもつくし、裏切りますでしょ。それでも信頼し続けることができたら…。 ほとんど不可能だと言いたくなりますけれども、それを信じ続けるのが、他者の誠実さに自らを委ね続ける態度なんですね。

 p240の10行目途中から。

 

 

 

 

 

しかし、ガンディーは知ってましたし、そうだと言ってたことは、こういった無学な男女がみんな、村から今しがた出て来た者も、ずっと前から無産階級になってた者も、強力な指導力がなければ、行動指針に従うほどの道徳的な力も、社会的な連帯感も持ち合わせてない、ということなんですね。「みなさんは、誓いを立てる方法と時を知らなくちゃね」とは、ガンディーがよく言ってましたっけ。それじゃぁ、その誓い、本気の熱心さは、当時はまだ、指導者の特権だったり、指導者の献身だったりしました。結局は、行動指針に従うという、この問題が解決したのは、ガンディーが周りの人たちのメンツを保つために妥協をしたからではなくて、ガンディーがもともとは提案した解決法を、周りの者たちが、本気で受け止めたからなんですね。

 

 

 

 

 ガンディーの行動指針とは、争うもの同士が双方を傷つけることなく、正義を実現することでしたね。しかし、そんじょそこらの人が、この高貴な行動指針を容易く守ることなどできませんでしょ。

 でもね、強力な指導力があれば、可能ですし、実際、ガンディーはそれを実現してしまったんでしたね。それは、人々の内的な力、倫理的な力を呼び覚ます、ガンディーの内的な力なんですね。

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