エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

プレゼントを渡す喜び

2015-06-25 08:49:58 | アイデンティティの根源

 

 受け身になるのは、赤ちゃんのやり方に戻ることですから、一種の退行です。

 ここら辺は重要ポイントのオンパレードですから、ご注意あれかし。

 Young Man Luther 『青年ルター』p208の第3パラグラフ11行目途中から。

 

 

 

 

ルターが受け身になるをキッパリと教えるのに、あ母さんが赤ちゃんにオッパイを上げるみたいに、講師は生徒たちに、プレゼントを上げなくちゃならないという結論に達したのは、偶然じゃぁないんですね。私どもが今話題にしている受け身になることに、本来備わっているのは、自分は与えてもらったという記憶だけじゃぁなくて、自分はお母さんみたいに与える人のなると決めて、心を確かにすることでもあるんですね。すなわち、「良いことがキラリと光るのは、他者に溢れるように与えることだ」ということですね。

 

 

 

 

 

 いいでしょ。良いことは、必ずプレゼントすることのあるんですね。プレゼントを貰うことも、そりゃぁ、素敵ですね。でもね、人生で一番うれしいかったのは、プレゼントを渡した時だったんじゃぁ、ないかなぁ?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子どもの頃に、遊びに値打ちを教えくれた人が、1人いたらいいのになぁ

2015-06-25 07:10:26 | エリクソンの発達臨床心理

 

 

 
ぼんやり は 自分の源
   子どもの頃のイメージと世界の見方を変えること 見当識を意識すること  子ど...
 

 

 遊びは、子どもが誰から教えられたわけではないのに、自分を発達させると「知ってる」天与の知恵です。

 The life cycle cpmpleted 『人生の巡り合わせ、完成版』、p50の下から11行目途中から。 

 

 

 

 

発達の視点からみれば、以前提案したことですが、遊びには、autosphere 本人の側面、身体のいろんな感覚で遊ぶという側面1つ、microsphere 小さな側面、おもちゃで遊ぶ側面1つ、それから、macrosphere 大きな側面、人と遊ぶ側面1つ があります。プレイセラピーで大いに役立つのが、おもちゃのある遊びの小さな側面のおかげで、セラピーをする子どもは、危機をはらんだ願いやテーマを、隠さず表現できる、ということを見て知ることですね。この危機をはらんだ願いやテーマは、子どもを不安にすることもありますし、一番意義深いのは、子どもが、突然 play disruption 遊びを止めることです。この遊びが突然止めるのは、目覚めている時に見る不安な夢に相当します。

 

 

 

 

 

 遊びには、三つの側面がある、というのが、エリクソンの提案です。

 私は、子どもの頃、よく遊んだのですが、それでも、相当「お勉強」もするがり勉でした。遊びのことを研究する中で、遊びにこんなに価値があるってことが分かるにつけて、その価値を教えてくれる大人が、子どもの頃一人でもいてくれたなら、と感じています。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アベシンちゃんの「僕は、お殿チャマ」と頭をポカリ

2015-06-25 03:24:23 | エリクソンの発達臨床心理

 

 

 
母親から大事にされる幸せ
  損を承知で、捨て身で子どもとの≪真の関係≫に忠実であることは、最深欲求に応えることでもあるんですね。p39の6行目途中から。 ...
 

 アベシンちゃんの笑い話のつづきです。今日で第2回目。

 第1回目を見逃した方は、こちらをどうぞ。アベシンちゃんのチャンバラごっこ : 安倍晋三首相のオシバイ・作り話・ウソ

 

 アベシンちゃん、アマちゃんとチュウちゃんの喧嘩の、高みの見物をしてたっけ。それでも、アマちゃんの大好きな、一口チョコやキャンディーをセッセと運ぶことは忘れなかった。そうしう、木陰なんかから、チュウちゃんめがけて、石や一口チョコを投げてたこともあったけど、食べ物を粗末にするのはいけないことだって思ったっけ。

 アベシンちゃんが、「積極的に仲良くしよう」と言いだした話は、前にも言ったよね。でも、実際は、チュウちゃんたちと喧嘩をすることだ、ってこともね。

 その喧嘩のことを、どうやら、僕らの小学校の校長先生の、小林節先生が、耳にしたらしい。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=45067&media_type=hb

 小林先生は、 アベシンちゃんに、「『積極的に仲良くしよう』というのは、どういう意味なのかなぁ?」と尋ねたんだって。そしたら、アベシンちゃんたら、「テイネイに説明ます」「テイネイに説明します」と繰り返すだけ。小林先生もほとほと困って「『テイネイに説明する』のは分かったから、「仲良くする」ってどういうことなのかなぁ?」と聞き直したんだ。アベシンちゃんには、「積極的」という言葉は難しすぎるし、「積極的に」と「仲良くしよう」みたいに、2つの言葉が重なると、アベシンちゃんは、もう、その意味が分からないなくなるって、校長先生も気づいたみたい。

 アベシンちゃんは、ちょっと考えてから、ようやく答えを見つけたみたい。「『仲良くする』のはね、『仲良くする」のはね、チュウちゃんが花火をする時に、チュウちゃんに水鉄砲を撃つことなんだ」って、言ったんだ。そしたら、校長先生は、「水鉄砲を撃っちゃったら、喧嘩になるね。仲良くなることにはならないょ」とおっ しゃった。そしたらまた、アベシンちゃんは「『テイネイに説明します』、『テイネイに説明します』」って、壊れたテープレコーダーになっちゃった。校長先生も、これ以上やっても、ショウガナイないなぁ、と思ったみたい。「アベシン君、教室に戻っていいよ」とおっしゃった。

 アベシンちゃんは、なんで校長先生から呼ばれたのか、まだ分からなかったんだ。だって、あべしんちゃんは、お腹と頭が、何と言っても弱かったからなんだ。でも、「積極的に仲良くなろう」って言って以来、お腹の調子だけは良いみたい。でも、頭の調子はなかなか良くならないなぁ。それで、アベシンちゃんは、アマちゃんに飴玉やりながら、相変わらず、チュウちゃんたちの喧嘩してたんだ。

 校長先生も、このままではいけない、と思ったはず。また校長室に、アベシンちゃんを呼んだんだ。校長先生は、「『テイネイに説明しす』は分かるけど、どうしてチュウちゃんたちと喧嘩するんだ?」とおっしゃった。すると今度は、シンちゃんは、「お殿チャマは、何やったって、いいんだよ」と言って、校長先生に、アッカンベーしたんでつて。シンちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんが、昔お城のお殿さまだったらしい。

 その後で、小学校の朝礼でさ、校長先生のお話があったのね。ちょっと難しいお話だったから、全部は覚えられなかったんだ。だから、僕が分かったところだけ、お話するねぇ。アベシンちゃんが「仲良くする」と言ってたのは、本当は「喧嘩」のことだから、アベシンちゃんのいうことを真似しちゃダメダァ、ということ。僕は「ホントのことだ」と思ったっけ。それから、「昔はお殿さまがいて、お殿さまの命令には、だれも逆らえなかったけれども、アベシンちゃんは自分を「お殿さま」と思って、いろんなことをすることは、イナケイことだってこと」。それから、さすがは校長先生だなぁと思ったのは、今の世の中は、みんなが平等だから、お殿さまみたいな人が勝手に決めるのはいけない、みんなで話し合って決めるのが良い」って教えてくれたこと。

 それからしばらくして、アベシンちゃんは、チュウちゃんから頭をポカリとやられたらしい。シンちゃんが木の陰から石を自分にぶつけているのが、チュウちゃんも分かったらしい。それで、チュウちゃんもカンカンになって、シンちゃんを追いかけたんだって。シンちゃんは、走って逃げたけど、カリンちゃんの自転車にぶつかって、転んだところを、チュウちゃんに捕まって、とうとう、頭をポカリ…。

 やっぱり、悪いことをしていると、お天道様はご覧になってんだぁ、て思ったっけ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする