昨日は、休日でしたので、1時間ほどお昼寝をしました。
だから、2時40分ごろ目が覚めてしまいました。
やりかけの資料に目を通し、何気なくテレビをつけると
NHKで《朗読シアター2009》が始まるところでした。
テーマは、『家族をひき裂いた沖縄戦』というものでした。
1話は、『ひめゆり教師の手紙』
~~ご主人が学校の生物の先生で奥さんが福岡県に疎開して
そこでお産した後、沖縄戦で夫がなくなる。二人に交わされた
手紙を語る~~
2話、『集団自決を生きる』
~~防空壕の中での校長先生とその奥さんの自決の様子(校長先生が
先に奥さんを西洋かみそりで・・・。聞いていて何とも言えません
でした。)を語る~~
3話、『沖縄の母(アマブニのアンマー)』
~~自分の息子のお骨をアマブニの丘で探す母の姿を語る~~
4話、『忘れてはならないこと』
~~高校生の沖縄戦についての手記を語る~~
どれもよかったです。悲しくで涙があふれてきました。
そして、見ていて、聞いていて辛かったです。
そんな犠牲の上に今の平和(?)があるんだなぁ~と
思いを新たにしました。
沖縄の歌をずっと歌い続けておられる方の歌もしっとり
と語るように歌われていていいなぁ~。と思いました。
そして、何年も前に見た『月桃の花』という沖縄戦を
描いた映画を思い出しました。
最後に『今を、今日をしっかり生きよう』と自分に言い聞かせ
ました。
今日の写真
沖縄の歌を歌い続けておられる方です。
着ておられる物からも沖縄らしさが伝わってきました。
白神山系が紹介されていました。(朗読シアターの次の番組で)
紅葉もきれいでした。(NHKの番組から撮らせてもらいました。)
だから、2時40分ごろ目が覚めてしまいました。
やりかけの資料に目を通し、何気なくテレビをつけると
NHKで《朗読シアター2009》が始まるところでした。
テーマは、『家族をひき裂いた沖縄戦』というものでした。
1話は、『ひめゆり教師の手紙』
~~ご主人が学校の生物の先生で奥さんが福岡県に疎開して
そこでお産した後、沖縄戦で夫がなくなる。二人に交わされた
手紙を語る~~
2話、『集団自決を生きる』
~~防空壕の中での校長先生とその奥さんの自決の様子(校長先生が
先に奥さんを西洋かみそりで・・・。聞いていて何とも言えません
でした。)を語る~~
3話、『沖縄の母(アマブニのアンマー)』
~~自分の息子のお骨をアマブニの丘で探す母の姿を語る~~
4話、『忘れてはならないこと』
~~高校生の沖縄戦についての手記を語る~~
どれもよかったです。悲しくで涙があふれてきました。
そして、見ていて、聞いていて辛かったです。
そんな犠牲の上に今の平和(?)があるんだなぁ~と
思いを新たにしました。
沖縄の歌をずっと歌い続けておられる方の歌もしっとり
と語るように歌われていていいなぁ~。と思いました。
そして、何年も前に見た『月桃の花』という沖縄戦を
描いた映画を思い出しました。
最後に『今を、今日をしっかり生きよう』と自分に言い聞かせ
ました。
今日の写真
沖縄の歌を歌い続けておられる方です。
着ておられる物からも沖縄らしさが伝わってきました。
白神山系が紹介されていました。(朗読シアターの次の番組で)
紅葉もきれいでした。(NHKの番組から撮らせてもらいました。)