新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

想い出の信州の鉄道(大糸線)を行くデイーゼルカー

2020年05月11日 | 大糸線

先日の想い出の信州紀行では、大糸線内の南小谷以南をご紹介しましたが、

今回は、以北の非電化区間をご紹介します・・・

白馬などへの行き帰りに沿線に立ち寄っての撮影です!

 

大糸線は、松本と糸魚川を南北に結ぶ105.4キロの路線で、

松本ー南小谷は電化してJR東日本管内、南小谷―糸魚川はJR西日本管内で非電化です!

従って、松本から乗車すると、南小谷でデイーゼルカーに乗り換えて糸魚川方面に向かいます。

この区間は、姫川沿いに線路が敷設されておりトンネルも多い山岳区間ですが

風向明媚な風景が車窓から楽しめる1時間の旅を満喫できます!

1995年の集中豪雨(姫川の氾濫など)で長期間にわたって不通になっていたこともあります。

南小谷ー中土を行く単行デイーゼルカー(背景に中央に鹿島槍ヶ岳、右端に五竜岳の一部が見える)

 南小谷にて 左がクモヤE491試験車、右が糸魚川へ行くデ―ゼルカー

      中土ー北小谷

 

  小滝ー根知にて  右端は発電所

   根知にて

 根知にて列車交換

*なお、現在のデイーゼルカーは、キハ120型の新車に交代されており

 旧型のキハ52型はいすみ鉄道に譲渡されています!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州の鉄道 (池 千之助)
2020-05-11 11:35:25
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

大糸線・・・、ご説明いただいたような非電化区間とか
東日本や西日本の管区が異なるとか、
ここまで詳しくご存知ですとは、相当本格的な鉄道ファンでいらっしゃるのですね!

恐らく、単なるご趣味がから発展なさったものか、
それとも、こう言った業界に在籍なさられていたとか、
そんな勝手な想像を膨らませています。

7~8年前にひょんなことで知り合った小6年生の男の子二人が、
鉄道オタクで、凄く物知りで驚いたことがありました。
地元紙にも記事が載るくらいで、恐らく今は高校生か大学生になっていると思います。

そんな頃、町内でも鉄道模型に凝っていらっしゃる方も紹介されたり、
そこのお宅にも立派なジオラマがあると云うので、
見に行ったこともありました。

今回の4枚目のハイアングルからのお写真で、何となく、このジオラマ風が思い浮かびました。

ぽっぽちゃんさんは、そう言ったものではなく、
本物の鉄道に興味をお持ちのようで、
それに邁進なさっている感じがします。

返信する
鉄道フアン (開設者(ぽっぽちゃん))
2020-05-11 12:51:27
池 さん こんにちは!
コメントありがとうございます!

小生は、もともと鉄道フアンですが、
今は風景全般を含めて写真を撮っており、
業界関係者ではありません!

大糸線を通る列車は、jRの会社によって
異なるので自ずから知ることになります!
返信する

コメントを投稿