JR西日本の豪華特急「瑞風」の山陰上りコースが帰ってくるので嵯峨野付近で出会いました・・・
自宅からサイクリングを兼ねて片道40分で、竹林が広がる嵯峨野にやってきました!
列車は保津峡を越えてトンネルを抜けると、観光で有名な嵯峨野の地を通過します・・・
瑞風の深いグリーンの車体は、周囲の木々に調和しています!
瑞風は、新7型コロナの影響で運転自粛が続いていましたが、やっと運転再開になっての出会いでした・・・
2021.7.27 上り豪華特急「瑞風」 山陰本線(嵯峨嵐山ー保津峡)
車両最後部の展望車輛から・・・
「森の京都QRトレイン」
*昔のSL時代の同じ場所の風景(当時は、単線時代) C57牽引の下り普通列車
昭和45年当時のC57牽引の下り普通列車
竹林が広がる・・・
自転車で片道40分とは、相当な距離になるのでしょうね!
単純に推定しますと10km以上は軽くありそうですね!
凄い脚力を誇られていると感心しております。
嵯峨野は竹林が有名だと聞いていますが、
奥に見える黒っぽい影は、観光用の人力車でしょうか?
ぽっぽちゃんさんは、電車の撮影はもう大ベテランで、
私などからしますと、日常手馴れた撮影だと思いますが、
自分はこの種の撮影は殆んどなく、
実際に撮影ポイントを探して、通過する列車時刻を調べて、
いざ、電車が来ると本番撮影……、
これらの一連の作業は、結構かなり大変だと思っていますので、
お写真を拝見しますと、
自然と敬服の念に駆られてしまいます。
写真は、表面的にはそのものの内容が見て取れますが、
そこへ行きつくまでには、かなりのご努力もあるのかもしれないと、
どうしても裏面も見れたらと思っています。
この暑さの中、自転車で40分とは、ホントお元気ですね♪
豪華列車の旅いいでしょうねぇ・・・♪♪♪
最後尾のお二人のように・・・この瑞風にも憧れます。
それにしても嵯峨野の竹林の道も静かですね。
私が行った頃はゾロゾロ、ワイワイでした。
何時もコメントありがとうございます!
自転車での移動は、今年から電動アシストになったので楽です・・・
豪華特急瑞風は、運転日が不定期なので
事前に調べて、通過の1時間ほど前に着いて
待っています!
この場所付近は観光地で人力車が人気があります!
池さんのプログで、若かりし頃に野尻湖畔で
ライブ演奏とはプロ並みですね!
青春の想い出が詰まっていますね・・・
何時もコメントありがとうございます!
今日も暑い日・・・
自転車は、電動なので楽に移動できます・・・
嵯峨野の竹林は、いつもは大勢の観光客で賑わっていますが、
今は、コロナ禍で人出は少なく、人力車の車夫も手持ちぶさたでした!
豪華特急の最後尾で旅を楽しむ二人が微笑ましいですね!
名古屋は日一日と暑さが強くなって。
自転車で>
片道40分ですか..凄い距離ですね。
この暑いのに..気をつけて下さい。
瑞風>
上品な色ですね。豪華列車.展望車両も
あって、楽しめる列車ですね♬
嵯峨野の竹林>
人がいない竹林は風情があって、雰囲気がいいですね♬
何時もコメントありがとうございます!
名古屋も京都の暑い一日でしたね!
いつも自転車で20~30分ほど走るのは普通ですが
この日は、少し長い距離ですが、運動を兼ねてでした・・・(熱中症に気をつけます)
瑞風のグリーン色は、以前のトワイライトエクスプレスと同じ色で馴染みがあり今回は展望が出来ていいです!
嵯峨野の竹林は、風情があって癒されます・・・