新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

山陰本線の183系ラストランの日(6)

2013年03月17日 | 山陰本線

いよいよ、3月15日山陰本線183系ラストランの日がやってきました。

小生は、留守番のため出撃はかないませんでしたが、午後に少し時間を見つけて

京都駅から園部駅まで5087Mのはしだて7号乗車することが出来ました。

ホームには多くの鉄道フアンが詰めかけて最後の183系の勇姿をカメラに

納めていました。

車内清掃後5分程で京都駅を15時25分に発車して東海道線と別れて

梅小路SL館を横目に見ながら京都市内の市街地を通過し二条、亀岡と停車して

園部には15時54分着の僅か29分の小旅行でした。

久しぶりに旧485系現183系の走りっぷり、車輪から伝わる心地よい

振動に乗り鉄ならではの醍醐味であり、車内放送は懐かしいチャイムが

使用されており古き良き時代の名車でしょう。

 

園部駅で下車後は、駅近くの大堰川橋梁で5086Mはしだて6号にご対面

です。(この橋梁はかってC57を撮った懐かしい場所です*但し、昔は鉄橋、今はCP製))

園部から京都への帰路の途中、花園駅で5087Mが夕日を浴びて

疾走する姿を見届けました!

本来ならば、福知山駅で行われる引退セレモニーと最終183系特急電車に乗ってみたかったの

ですがかないませんでした!

長い間、乗客に楽しい旅を与えてくれてありがとう、ご苦労様でした183系!

明日からは、旧国鉄色の381系を追いかける様になりそうです。

 

 

 

 


山陰本線の183系ラストラン(5)

2013年03月16日 | 山陰本線

(続き)

ラストラン前日の撮影記は、上川口ー下夜久野から福知山駅に立ち寄ると、鉄道の街だけあって

駅前にはターンテーブルに乗ったC11や腕木信号機が展示されていました。

次は、福知山市のシンボルである福知山城183系のコラボレーションを撮りたくて

お城を背景に183系の5086Mはしだて6号の6連が土師川橋梁をゴトゴトとごう音を響かせて

京都に向かって走り去りました!

 

福知山から綾部へ行く途中に、市街地が続く中で背景が開けた場所があり(高津駅付近)

5087Mはしだて7号183系4連が複線区間を猛スピードで通過して行きました。

高津駅から綾部市内をと通って帰路につくところですが、日が長くなったので舟岡付近で

18時台の5011Mきのさき11号B66編成6連が夕闇迫る中を3つのヘッッドライトを

輝かせてやってきました。

この日は、今まで撮りたかった場所で最後の183系の勇姿を瞼に焼き付くことが出来ました。


山陰本線の183系ラストラン(4)

2013年03月15日 | 山陰本線

今日は、山陰本今線、福知山線で運用されていた183系特急電車のラストランの日です。

3月のこの季節は鉄道にとっても寂しい卒業シーズンです。

一昨年は北陸、湖西線から485系特急雷鳥が、昨年は寝台特急日本海、急行きたぐに(定期運用終了)

が卒業しました。今年は山陰、福知山線の183系特急電車が381系にバトンタッチして卒業します。

小生は3月15日は所要のため、昨日(3月14日)に山陰本線に出かけましたが、小雪が

舞つたり風が強くて寒い一日で防寒着を着ての撮影でした。

今回は、いつもの定番の撮影場所と一味違ったな場所から撮影したつもりです!

先ず、胡麻付近では5006Mきのさき6号がB65編成6連でインカーブしながら京都へ向かいました。

次はR27を北上して、和知の赤い橋梁を俯瞰する場所から5081Mはしだて1号がB65編成6連で

橋梁をガタガタと和知の街にこだましながら下って行きました。

次いで、R27~R9経由で綾部、福知山を通過して上川口ー下夜久野で3014Mこうのとり13号がB61編成6連で

Sカ−ブを新大阪へ向かって走り去ってゆきました。

また、5003Mは381系6連が、5016Mきのさき16号は183系B66編成4連が内カーブを描いて京都に向かいました!

いずれも、183系らしく3つのヘッドライトをかざして誇らしげに丹波路を軽快に駆け抜けました。


山陰本線の183系ラストラン近し(3)

2013年03月14日 | 山陰本線

山陰本線の183系のラストランまであと2日限りとなりました。

(続き)

山陰本線の下夜久野ー上夜久野でカーブを行く3014Mこうのとり14号B63編成の6連を撮影です。

次の5016Mきのさき16号は梁瀬付近までロケハンするものの光線状態が悪く、再び上川口ー下夜久野で

水温む川の橋梁を渡る183系4連を構図に納めました。

この後は、福知山ー綾部経由で山家へ行き、定番の場所で5087Mはしだて7号が夕日に輝く

183系4連の光景を目にして帰路につきました!


山陰本線の183系ラストラン近し(2)

2013年03月13日 | 鉄道

(続き)

 山陰本線の福知山以北は、光線状態が難しく順光の場所を探しながら上川口ー下夜久野で

赤い橋梁を行く183系を撮影ですが残念ながら4連に減車されていました。

橋梁を通過後は、流れ、疾走する183系の勇姿をカメラに収めました!

福知山以南は、はしだて、きのさき等の特急をお目にかかりますが、以北は、こうのとりが

多くみかけられます!


山陰本線の183系ラストラン近し

2013年03月12日 | 山陰本線

山陰本線の183系は3月16日のダイヤ改正で381系にバトンタッチして

姿を消します。ラストランまであと4日です。

3月12日は、快晴の天気予報に誘われて先ず、山陰本線の下夜久野付近に出かけました。

朝は、道路の温度標識はー2℃と冷え込みましたが、日が上ってからは気温が

上がって暑いぐらいの陽気となりました。

先ず、上川口ー下夜久野で3つヘッドライトをかざしカーブしながら橋梁を

渡る名残の183系です。

183系は、元々485系の交流機器を撤去しただけで、今は無い雷鳥を

彷彿させてくれます。

 

 

 

 


京阪電鉄の旧3000系撮影記(17)定期運行ラストラン

2013年03月11日 | 私鉄

 3月11日東日本大震災から2年になります。

大地震、大津波、原発事故で未曾有の災害により多くの犠牲者、避難者が発生しました。

心より一日も早い復興を願っているところです。

さて、昨日(3月10日)は、荒れ模様の天気でしたが、妻が八幡付近で珍しい押し花になる花が

あるとの事で、八幡付近へ出かけました。

京阪電鉄の旧3000系の定期運行が今日で最後になる日なので、何か線路脇で旧3000系を見たいので

木津川橋梁付近で撮影です!

先ず、淀川の石碑を前景に赤い橋梁を渡る姿や高速道路を背景にカーブする旧3000系の

特急電車をカメラに納めました。

                       旧3000系が踏切を通過して踏切が上がってから後姿を撮影!

この後、妻はお目当ての花が見つからなかったので、橋本方面の河川敷に行きましたが

見つからなかったようです。

小生は、その間に咲き始めた紅梅を前景&淀川対岸の天王山を背景に旧3000系が行く

春景色を構図に入れましたが、強風と曇天の悪条件のため余り映えませんでした。

この後、強風と雨のために歩くのも困難なほどのため撮影を断念して帰路につきました。

あいにく涙雨のラストランでした!


京阪電鉄の旧3000系撮影記(16)

2013年03月10日 | 私鉄

 京阪電鉄の旧3000系の定期運用終了まであと2日となった3月9日(土)の

午後から八幡付近に出撃しました!

今日も一日快晴の天気に恵まれて赤と黄色の旧3000系車体が輝きました。

今日は、さすがに終焉を迎えているので何時もにない多くの鉄道フアンで賑わいました!

今回は、京阪本線のハイライトである赤い9連の長い木津川橋梁を中心に風景的な構図で

旧3000系を表しました。

          赤い橋梁とすすきと旧3000系のボデーが輝きます!

       カーブを行く特急の車内は満員の乗客を乗せて淀屋橋に向かいます!(少し流し撮り)

17時過ぎの旧3000系を撮影終了した頃、輝く夕日が段々と沈んでいく風景

逆光でもって光るすすきと電車をシルエットとして描きました!

 


京阪電鉄の旧3000系撮影記(15)

2013年03月09日 | 私鉄

 (続き)

京阪電鉄の旧3000系を天満橋で撮影後、京橋駅付近に移動して、出町柳から来るB1309Aを

俯瞰撮影を行いました。

小生にとって京橋駅は長年にわたって通勤時代に乗り換えた懐かしい駅です。

京阪電鉄が高架化される前は暗くて雑踏で混み合った時代、高架化されて明るく京橋モールが

完成し、次に片町口にツイン21等の高層ビルが出来て雰囲気が上品になってきた京橋。

何時も駅前の飲み屋でアフターファイブを同僚と楽しんだ思い出がある中、旧3000系が

往き交う何時もあった風景がまもなく終焉を迎えようとしています!

     京橋駅に進入する旧3000系、下には大阪環状線の線路やグランシャトー、パチンコ店の看板がうかがえます!

        野江のホームにて、複々線区間を行く出町柳行の特急電車 B1410Z(ズーム流し)

京橋、野江で撮影後は、B1511Aを撮影するにつけて、駅からのアプローチが良い橋本駅に戻り

定番の場所で夕日が前面とボデーの車体に輝く光景を撮影しました。

ちょうど、淀屋橋発の新鋭特急電車とすれ違うところでした。

移動の際に、淀屋橋、天満橋、京橋、祇園四条、三条、出町柳の各駅でスタンプラリーシール

受領して記念カードを貰いました!


京阪電鉄の旧3000系撮影記(14)

2013年03月08日 | 私鉄

(続き)

京阪電鉄の旧3000系を橋本付近で出迎え後、樟葉駅まで乗車して淀屋橋から返しの

B1006Z(旧3000系)に乗車して出町柳駅まで戻ります。

先頭車ではビデオカメラを三脚に据えて展望ビユーを録画しているフアンがおられました。

                                                 樟葉駅に進入のB1006Z

出町柳に到着後、淀屋橋行きとなるB1107Aの先頭車の前席に移動して、前面ビユー、運転士の運転操作

などを楽しみました。特に複々線区間では100キロ以上のスピードで軽快に飛ばしいました。

健全なり旧3000系です。

天満橋で下車して、大阪城を背景に旧3000系との構図を考えましたが、未だ逆光のため

やむなく天満橋駅から地上に出てくる構図で商都らしい雰囲気でのフオトになりました!

                  淀川橋梁を渡る!

 

        OMMビル、林立するビル群を背景に地上に姿を現した旧3000系