新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

懐かしの熊本駅

2013年08月05日 | SL

(続き)

昭和40年8月の九州旅行!

博多駅でSL牽引のブルートレインを撮影後、列車で田原坂を目指しますが、

列車の便の関係で途中下車して何故か?バスで熊本行きに乗ってしまったので

目的の田原坂(木葉駅)は通らずに熊本に着いてしまった失敗談があります。

また、熊本駅近くで上りC59ー1みずほを撮影するもカメラのフイルムを巻き上げておらず

後ろ姿しか撮れずに失敗に終わりました!

熊本駅で急行天草のC60連結作業や、夕闇せまる熊本駅で204レ寝台専用急行ひのくに、

臨時急行1204レ桜島などが次々とSL急行が発車して行く光景に感動したしだいです。

その夜は、熊本駅の待合室でSLの汽笛を聞きながら一夜を過ごしました。

(学生時代は、夜行列車で夜を明かすか、駅待合室で泊まる事が多かったようです)

         急行天草C6037が連結されるところ

          C59牽引の寝台急行ひのくにが出発、その左に臨時急行C61が待機中!

               C61牽引の急行櫻島

 


懐かしの151系つばめ号

2013年08月04日 | ボンネット、485系

(続き)

昭和40年当時、151系ボンネット特急電車は直流用のため交流区間の九州は乗り入れで出来ませんでした。

そこで、九州の区間ED73電気機関車で牽引し、電車用のサービス電源供給のためサヤ420がELとECの

間に連結して運行していました。

8:45博多駅発特急つばめ号4Mがホームで待機中の後出発して行きましたが新大阪到着は18:12です。

現在は、新幹線のぞみは博多駅から新大阪から約2時間半で着きますが、当時の特急電車は9時間半かかっており

隔世の間があります。

(ハーフサイズのフイルムのため画像は不鮮明です!)


懐かしの博多駅

2013年08月03日 | ブルートレイン

(続き)昭和40年8月の博多駅にて

下り寝台特急C60さくら1レ、C59みずほ3レが出発して行き、続いて5レあさかぜがED73

博多駅止まりが11:30に到着しました。

続威に、はやぶさ7レC61が待機中ですが、何故か列車の写真は残っていませんでした。

(写真はハーフサイズのため鮮明でありませんのであしからず)


485系3000番の団体臨時列車

2013年08月01日 | ボンネット、485系

 今日から8月の暦になりました。

京都祇園では、8月1日八朔と言って祇園花街の芸舞子さんがお得意先へ夏の挨拶に伺う日です。

黒紋付を着て祇園界隈で見かけれますが、今年はあいにくの雨の天気のため小生は出撃できずです。

その代わりに(こちらが本番)新潟からの485系3000番台の団体臨時列車9535M

新潟まで帰る運用があるので、急遽、京都駅東側の跨線橋から485−R27編成をアップで撮りました。

昨年夏の18切符以来の久しぶりに見る485系R編成です。

(天気なら湖西路へ出かけるところすが、あいにく朝から雨のため近場で撮影)

 

          昨年の八朔風景(舞子さんがのれんを潜って!)