先週、倫理法人会 『経営者の集い』 で教わりました。
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繁盛している、仕出し弁当屋さんの話。
ここは、口コミで 顧客が増えています。 増える理由は、顧客志向のサービスを徹底する営業姿勢にあります。
二つのこと。
一つは、当日のキャンセルが可能だということです。 仕出し弁当は、イベントなどの利用が中心になるのです。 例えばスポーツ大会。 天候により、発注した弁当の必要数が減ることもあり得ます。 このとき、当日の 『キャンセル』 が可能なのです。 キャンセル料は 発生しません。
もう一つ。 この仕出し弁当屋さんに依頼しておけば、イベント終了後に、弁当の空箱などを回収してくれるのです。
イベント等の幹事を任されたら、良く分かると思います。 これは二つとも、幹事をする方が とっても楽になるサービスなのです。
楽なので、翌年の幹事さんにも引き継がれます。 また、この幹事さんが別のイベントに関われば、利用して頂けます。 併せて、口コミでも広まります。
こうして、顧客が増えているそうです。 顧客志向を徹底した成果ですね。
なお、弁当のキャンセル分は、ロスを最小限に防ぐよう工夫していますが、それでも余った場合は各種施設などに差し入れをしているそうです。
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