シンチャオ!
今年は平年より暖かい大阪です
自転車しかない我が家にとってはほんとにありがたい天気です。
早く車がほしいのですが、旦那がなかなか決めてくれず、買い物に行くのは私なので少々苛立っています
考え方が違うとほんと疲れ果てますね。
さて、ハロン湾に沈んだ旦那のiPhoneですが、結局見つからずでした
旦那の携帯が海へ沈んだ経緯ですが、
カヌーを楽しんでいるとき、旦那は写真を撮るとき以外は濡れないようにとタオルで巻いていたのです。
そして、カヌータイムが終わり、カヌーから降りようと、まず、そのタオルに包んだ携帯を次男に持たせたわけです。旦那が先に降りて、次男を降ろそうとしたわけですね。
ここで意思疎通が取れていなかったガイドが良かれと思ったのでしょう。
手を差し出したんですね。そして、次男がその携帯が入ったタオルをガイドに預けたんです。
ガイドもそれをただ持っていてくれればよかったんですが、何を思ったのでしょう
そのタオルをパタパタと叩いてしまったんです
そして、携帯は海へ~
ガイドは平謝りでしたよ
ソーリー、ソーリーって。
旦那は「いいよ、仕方ない」って言ってたんですが、潜って探してメモリだけでも返せるようにするからと必死だったんです。
このときまではすっごいいいガイドだったんですよね~
ほんと申し訳ないと思ってるんだろうというのはちゃんと伝わってきましたしね。
ハノイに戻ってきて、保険会社に電話して、どうしたらいいか確認したんです
保険会社の人はできればそのガイドに、日時、場所、名前、状況なんかをどんな紙でもいいから書いてもらってくださいって言われたので、すぐにガイドに電話してその旨を伝えたんです
そしてら、警察に届けて・・とか、正式な用紙を用意してもらいたい・・とか言い出して
私が警察に届ける必要もないし、どんな紙でもいいと言ってるので、そうしてくださいと再度お願い。
しかし、その後、私たちが帰国してから旦那とメールでやり取りしてたんですが、なかなか書いてくれなくて・・
なかなか書いてくれないことを保険会社に言ったら、無理なら旦那さんが書くだけでもいいですって言ってくれたんで、その後はもう催促しなかったんです。
ところが、帰国する前に書いて持ってきてくれたんですが、そのメモが「言い訳」っぽい内容だったんです。
僕一人に非があったわけじゃないと言わんばかりの内容をダラダラと(彼の息子が・・なんてことを書いていたようです)
たぶん、自分に連絡が来て、請求されると思ったんじゃないでしょうか。
そんなことないんですけどね・・
そりゃ、ベトナム人からしたら10万円なんて月給の数倍ですからね~
焦ったんでしょうね
保険会社からは要らないといわれたのですが、一応、その言い訳がましいメモも添えて請求書を提出。
数日後、保険会社から連絡があり、全額返金するとのことでした
10か月ほど使っていたのでてっきり半額くらいかなぁとおもっていたのですが、1年未満なので全額と言われたようです。
ケースなどのアクセサリーも海へ沈んだのでまとめてレシートを添えて請求
すべて戻ってきました
今回、旦那は新しくiPhoneを購入したんですが、それが去年より高かったので、全額返金はほんと助かりました
今回は一番お手頃だった損保ジャパンでしたが、対応も良くなんの問題もありませんでしたよ。
ただ、去年はお手頃だったのですが、今年10月からどうやら値上がりしたらしいです。
3カ月ごとに入り直していたほうが安かったので我が家は3カ月ごとに加入し直していたのですが、料金改正後は1年分一気に払ったほうが安いと営業の方に言われました。
これから考えている方はよく調べてから加入してくださいね。
今年は平年より暖かい大阪です
自転車しかない我が家にとってはほんとにありがたい天気です。
早く車がほしいのですが、旦那がなかなか決めてくれず、買い物に行くのは私なので少々苛立っています
考え方が違うとほんと疲れ果てますね。
さて、ハロン湾に沈んだ旦那のiPhoneですが、結局見つからずでした
旦那の携帯が海へ沈んだ経緯ですが、
カヌーを楽しんでいるとき、旦那は写真を撮るとき以外は濡れないようにとタオルで巻いていたのです。
そして、カヌータイムが終わり、カヌーから降りようと、まず、そのタオルに包んだ携帯を次男に持たせたわけです。旦那が先に降りて、次男を降ろそうとしたわけですね。
ここで意思疎通が取れていなかったガイドが良かれと思ったのでしょう。
手を差し出したんですね。そして、次男がその携帯が入ったタオルをガイドに預けたんです。
ガイドもそれをただ持っていてくれればよかったんですが、何を思ったのでしょう
そのタオルをパタパタと叩いてしまったんです
そして、携帯は海へ~
ガイドは平謝りでしたよ
ソーリー、ソーリーって。
旦那は「いいよ、仕方ない」って言ってたんですが、潜って探してメモリだけでも返せるようにするからと必死だったんです。
このときまではすっごいいいガイドだったんですよね~
ほんと申し訳ないと思ってるんだろうというのはちゃんと伝わってきましたしね。
ハノイに戻ってきて、保険会社に電話して、どうしたらいいか確認したんです
保険会社の人はできればそのガイドに、日時、場所、名前、状況なんかをどんな紙でもいいから書いてもらってくださいって言われたので、すぐにガイドに電話してその旨を伝えたんです
そしてら、警察に届けて・・とか、正式な用紙を用意してもらいたい・・とか言い出して
私が警察に届ける必要もないし、どんな紙でもいいと言ってるので、そうしてくださいと再度お願い。
しかし、その後、私たちが帰国してから旦那とメールでやり取りしてたんですが、なかなか書いてくれなくて・・
なかなか書いてくれないことを保険会社に言ったら、無理なら旦那さんが書くだけでもいいですって言ってくれたんで、その後はもう催促しなかったんです。
ところが、帰国する前に書いて持ってきてくれたんですが、そのメモが「言い訳」っぽい内容だったんです。
僕一人に非があったわけじゃないと言わんばかりの内容をダラダラと(彼の息子が・・なんてことを書いていたようです)
たぶん、自分に連絡が来て、請求されると思ったんじゃないでしょうか。
そんなことないんですけどね・・
そりゃ、ベトナム人からしたら10万円なんて月給の数倍ですからね~
焦ったんでしょうね
保険会社からは要らないといわれたのですが、一応、その言い訳がましいメモも添えて請求書を提出。
数日後、保険会社から連絡があり、全額返金するとのことでした
10か月ほど使っていたのでてっきり半額くらいかなぁとおもっていたのですが、1年未満なので全額と言われたようです。
ケースなどのアクセサリーも海へ沈んだのでまとめてレシートを添えて請求
すべて戻ってきました
今回、旦那は新しくiPhoneを購入したんですが、それが去年より高かったので、全額返金はほんと助かりました
今回は一番お手頃だった損保ジャパンでしたが、対応も良くなんの問題もありませんでしたよ。
ただ、去年はお手頃だったのですが、今年10月からどうやら値上がりしたらしいです。
3カ月ごとに入り直していたほうが安かったので我が家は3カ月ごとに加入し直していたのですが、料金改正後は1年分一気に払ったほうが安いと営業の方に言われました。
これから考えている方はよく調べてから加入してくださいね。