遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

能画26.月岡耕漁、板絵『実盛』、版画『実盛』

2022年07月27日 | 能楽ー絵画

今回は、板に描かれた能画です。

20.9㎝x28.5㎝。江戸~明治。

この品は、江戸の板絵ということで入手しました。

老武者が描かれています。しかも、シテ一人が描かれたレア物!

老武者の能と言えば、『頼政』か『実盛』、いずれも、滅びの美学が主題です。しかも、主人公は老人。『頼政』の後シテは、精悍な頼政面を着け、角ばった頼政頭巾を被っています。一方、『実盛』は、尉の面を着け、烏帽子を被っています。ですから、この絵は、『実盛』の後シテを描いたものであることがわかります。

【あらすじ】 平家の軍勢は加賀の篠原で木曾義仲に破られて敗走したが,斎藤別当実盛はただ一騎踏みとどまって奮戦した。赤地錦の直垂に萌葱の鎧というその晴姿を見て,手塚太郎光盛が名のりかけたが,実盛はわざと名のらず,手塚の家来を馬の鞍に押さえつけて首を押し切った。しかし老武者のこととてしだいに疲れが出て,ついに手塚に討たれた。(『世界大百科事典』より)

前半では、諸国行脚の遊行上人が、加賀国篠原で説法を行っていると、一人の老翁が訪れ、自分は實盛の亡霊だと言って去ります。後半、夜に上人が供養をしていると、實盛の亡霊が老武者の姿で現われます。そして、木曽義仲の前に自分の首が差し出され、洗われて、髪を染めていた墨が流れ白髪が現れたこと、手塚太郎光盛に討たれて無念の最期をとげたことなどを語り、姿を消します。

実はこの品、絵は古く思えるのですが、キャンバスの板にあまり時代を感じられないのです。

非常に分厚く絵具が塗られていて、細かなジカンが一面に入っています。これが古く感じられる理由だったのですね。

そうこうしているうちに、浮世絵師の流れを引く明治の能画の大家、月岡耕漁の能楽図絵をまとめて入手しました。

その中の一枚がこれです。

月岡耕漁『實盛』。25.5㎝x37.9㎝。明治35年。

大変よく似ています。

大きさはほとんど同じ。

装束の模様まで一緒。赤地錦の直垂を着ていますが、板絵の方の赤色は退色しています。

これはもう、決まりですね。今回の板絵は、江戸の品ではなく、明治期、能画絵師、月岡耕漁によって描かれた物です。最初にこの品を入手した時は、シテを単独に描いた江戸能画、しかも板絵でこれはレア品、と早合点しました。先回の古画に続いて、2匹目のドジョウとはいきませんでした(^^;

コメント (6)
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