先回のブログで、能の土人形『江口』を紹介しました。
もう一つ、大きな能の土人形がありました。
能『黒塚』(観世流のみ『安達原』)です。
幅 30.8㎝、奥行き 19.3㎝、高さ 45.3㎝。昭和。
博多人形には、能を題材にした作品が多くありますが、ほとんどは『羽衣』や『熊野』のように、優美な女性の舞い姿の物です。その意味では、今回の物は例外的です。依頼製作の品かもしれません。
能『黒塚』は、『道成寺』、『葵上』とともに、三大鬼女ものといわれ、いずれも強い怨み、怒りを持った女性が主人公です。
【あらすじ】諸国行脚の山伏たちが、奥州、安達ケ原の一軒家に宿を求めます。主の女は、一度は断ったあと、一行を不憫に思い招き入れます。そして、糸車を回しながら、 自分の境遇を悔やみ、人生の虚しさを嘆きます。その後女は、奥の寝室を決して見てはいけないと言い残し、薪を取りに山へ出かけます。従者が女の部屋を覗くと死体が山積しており、一行は慌てて逃げ出します。女は怒り、鬼女となって襲いかかります。しかし、山伏たちに祈り伏せられ、去って行くのでした。
裏切られた女が怒りのあまり鬼女となって襲いかかる場面です。
裏切られた怒りと悔しさにあふれています。
博多人形特有の細やかな彩色が生きています。
シテが手にしている扇も土でできています。
般若面は沸騰する怒りをあらわしていますが、
やはり、どことなく哀し気な表情が見てとれます。
後ろ姿にも、業を背負った人間の悲哀が滲み出ています。
旅の一行をあばら屋に招き入れ、暖をとってもてなそうと、山へ薪を取りに行っている間に、自分の一番恥かしい部分を見られてしまった ・・・・・・女との約束を破ったのも人間、それに怒り狂い鬼女となるのも人間。
能『黒塚』は、永遠に逃れようのない人間の業と哀しみを、山奥に棲む鬼女と山伏たちによって炙り出す物語なのです。
作者太田卯三夫は、博多人形伝統工芸士。
かなり大きな人形ですが、
両足で立っています。
足の下に箸ほどの太さの木が着いていて、それが木の台に差し込まれています。よく、これだけでもつものです。
先回の相良人形と較べると、同じ土物ながら、作行きの違いに驚かされます(^.^)