遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

巌谷一六『自作詩 『題雪日』』

2023年09月07日 | 文人書画

今回は、明治の能筆家、巌谷一六の書です。

全体、63.7㎝x191.5㎝、本紙、47.5㎝x156.7㎝。明治。

自作詩と思われる五言絶句が書かれています。

巌谷一六(いわやいちろく、天保五(1834)年ー明治三八(1905)年):近江国(滋賀県)出身の書家、漢詩人、官僚・政治家。字は誠卿。能書家として名高く、日下部鳴鶴、中林梧竹とともに明治の三筆と称される。一六居士はその号。別号に迂堂、古梅、金粟道人などがある。児童文学の創始者とされる巖谷小波(いわやさざなみ)はその子息。

閑邉之一 『題雪日』

積雪静前堂
寒泉烹一掬
万籟与心虚
夜聰聞折竹

積雪、前堂静なり。
寒泉、一掬を烹く。
万籟にして心虚なり。
夜聰く、竹の折れるを聞く。

雪が積もり、前にある広間はシンとしている。
泉の澄んだ水を掬い、お湯をわかした。
風がざわめき物音がして、心細い。
夜、竹の折れる音が聞こえ、すぐに目がさめる。

前堂(ぜんどう):前にある広間。
寒泉(かんせん):澄みわたった泉。
烹(ほう):にる、たく。
一掬(いっきく):ひとすくい。 
万籟(ばんらい):。種々のものが、風に吹かれて立てる音。
心虚(しんきょ):びくびくしている、心細い。
夜聰(よざと):夜中に目ざめやすいこと。

親しみやすい詩だと思います。「閑邉之一」とあるので、身近な情景を詠んだ漢詩の始めの部分でしょう。「題雪日」(雪の日に題す)と名付けてみました。雪の一日を描く、という意味です。
雪が積もった穏やかな朝から、次第に風が吹き出して、竹が折れる夜までの情景を描き出しています。時をおって変わる雪の日の情景と人の心理が、さらりとした描写で表現されています。さすが、漢詩人、巌谷一六と言うべきでしょうか。

今はあまり雪が降りませんが、私の小さい頃は、こんな雪の一日が時々ありました。朝起きてみると一面の銀世界、静かな野をわくわくして歩き回りました。その後、だんだん吹雪いてきて、夜は風が騒ぎ、なかなか寝つけられなかったのを覚えています。

巌谷一六は、はじめ、藩医として水口藩に仕えていました。が、幕末、勤王の志士と交わり、明治維新後は政府に出仕し、官吏として活躍し、後には、貴族院議員にもなりました。一方で、学問、諸芸に秀でており、特に、書では一家を成し、日下部鳴鶴、中林梧竹とともに、明治の三筆と言われました。明治維新以降、唐の顔真卿、元の趙子昂の書を、さらに来朝した楊守敬に六朝書法を学んで、独自の書風を確立しました。右肩下りの新奇な書体が特徴的です。今回の品は、その特徴をそれほど備えてはいませんが、随所にその片鱗を見ることができます。

明治には、能書家が続々と生まれました。先の明治の三筆の外にも、副島正則を始めとして、勝海舟、山岡鉄舟、西郷南洲、大久保利通、伊藤博文など、幕末ー明治にかけて活躍した人たちは、いずれも個性豊かな書を残しています。巌谷一六もそのうちの一人です。
日本の近代書は、激動の時代に大きな変化をとげたのです。


「書は人なり」とはよく引かれる言葉ですが、同時に、「書は時代なり」と言えるのではないでしょうか。

ps. 明治の三筆のうち、日下部鳴鶴と巌谷一六の書を紹介しました。残るは、中林吾竹です。が、彼の書は、六曲一双屏風の一曲に書かれているので、この品を奥から出すのは今は無理です。涼しくなってからにします(^.^)

コメント (4)
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