李朝の大壷です。
肩に2本の圏線が廻り、鉄釉と染付で草花(菊?)が描かれています。
これも菊の枝?
最大径 35.7㎝、口径 20.9㎝、底径 13.7㎝。高 40.6㎝。重 6.0㎏。李朝後期。
反対側にも菊の様な模様が描かれています。
こちらは、鉄釉ではなく、染付で菊模様。
花は、写真では墨絵のように黒っぽいですが、実際は、呉須の青色です。
こちらの写真が実物に近いです。
申し訳ありませんが、他の写真も同様に、各自、頭の中で、色補正をお願いします(^^;
こんな具合です(^.^)
壷には、ニュウがいくつかあります。
高台は、大きくて重い本体を支えるため、ガッチリとした造りです。
砂を撒いて焼かれたようです。
内部には轆轤目が規則正しく見られます。
底には、大きな凸凹が数多くあります。どうやらこれは、指で強く抑えて、高台を念入りに接合した跡だと思われます。
胴には、雨漏りのようなものがいくつか見えます。
その部分の内側を見ると、疵跡のようなものがあります。右側の大きなものは、おそらく素焼きの時にあいた穴を釉薬で塞いだものでしょう。左側の穴は釉薬がはじけています。両方とも、内側が疵になっていて、そこから浸みこんで表に現れたシミが雨漏りなのですね(^^;
例によって、おまけの見立てです。
「雪おんな(左)とウサギさん(右)」
雨漏りは傷がないと出ませんね。表面のピンホールの場合も多いです。朝鮮の土のように鉄分が多いと出やすいのでしょうね。
こういうものを景色として楽しむ感覚は、外国人には理解し難いと思います。
その大きさを支えるためにも、がっしりとした高台だ付いていますね。
こちらの壺の高台は、李朝によく見られる、砂高台になっていますね。
なるほど、壺の雨漏りは、内側の疵から浸みこんで表に現れたシミなわけですね。
この大きさの壷で日本の物なら、すべてベタ底で高台はありません。
念のために、私が持っている他の高麗・李朝物を調べてみました。すべて高台がついています。
これはもう、伝統や習慣の違いだと思います。確かにこの大きさの壷に水を入れたら、相当の重さになります。しかし、高台が付いていると格式が上がります。日本でも、中世以前の器では、高台がついていることが多いです。高台付の器には宗教的な意味もあったと思います。その点、日本では実用優先、李朝では伝統を重んじたということでしょうか。
また、李朝箪笥には低い脚がついています。これは、オンドルの熱を伝わりにくくするためと言われています。陶磁器の高台も、内容物を熱から守る意味があるのかも知れません。
壷などの形態は、時代が古ければ古いほど、底が小さいです。極端な例は、尖底縄文土器です。信楽等の壷でも、古い物の底は小さく、時代が新しくなるにつれて、大きくなります。当初に小さかった理由はよくわかりませんが、だんだん大きくなって、実用的になってきた事は確かです。
ぬくもりのある余白を ひき立てている感じがします。
焼き物について まるで素人の質問です。
この大きさの壺なら 水やお酒を入れたらそうとうな重さになると思いますが
それを支える高台が 正面から見た写真ではずいぶん小さく狭い面積に見えます。
遅生さまが高台側から撮られたものは そうでもないですが。
これが花瓶なら 水をなみなみと入れた壺に花を挿したとき
この高台で 安定して座っておるだろうか?と素人は思います。
その昔海のシルクロード展で 沈没船から引き揚げたという
アンフォラの壺を見た時を思い出しました。
↑の壺はあれほどではないですが この壺にこの高台は狭くはないかと。
バカな質問で申し訳ないです。