魯山人作の古九谷写し扇面図皿です。
先に紹介した魯山人織部鉢と同じ時に求めた物です。
故玩館の陶磁器で唯一、額に入っています。
その理由は、後ほど。
なかなか、存在感のある皿です。
径 14.9㎝
古九谷の要素がギュッと凝縮されています。
本歌にはこの図柄はないと思いますが、古九谷で通用するほどのできです。赤色のスレなど、にくいばかりです。
この手の皿は、魯山人の代表作の一つで、図録にも載っています。但し、あやめの絵です。個人的には、扇面図の方が古九谷らしいと思います。
恐ろしいほどの値、いくらなんでも(><;)
高台径 9.7㎝
底の書き銘にも風格があります。
実はこの皿、9時-10時方向に2㎝ほど縁が欠けているのです。
やむなく、自分で補修しました。
金継ぎも、ほつれやニュウには比較的うまくいくのですが、欠けは素人の手に負えません。しかし、プロに頼めば目の玉が飛び出てしまう。
考えたすえ、粘土タイプの木工用エポキシパテで欠けた部分を成形しました。色塗りは、友人の画家に依頼。なんとか格好がつきました。
ところが、継ぎ目の処理が甘かった。20年近くたつと、アラが目立つようになってしまいました。そこで、額の中に入っていただくことになったのです(^^;)
実は、魯山人の皿、他に2枚あったのです。しかも、無疵。当然、額に入れる必要もなく、上座に鎮座するはずでした・・・・・・・・が、ほどなく・・・・・古九谷尺皿の支払いの一部に消えました(^.^)
縁の色使いがたまりませんね!だからこそ、中に絵が素朴でいい♪
金継ぎは分かりますが、銀継ぎもあるのですね!
扇子の絵柄のほうがお好みというのは、おそらく侘び寂びを心得ていらっしゃるからだと思います。その点私などは、まだまだその粋ではありません
けれど、存在感は頷けます^^
あやめは分かり易いですよね〜♪
最後のほうは頷くことばかりでした。私も、よく手放しました
いつか、遅生さんのミュージアムにお邪魔したいです
こうすれば、神秘性が増し、アバタもエクボに見えるかも知れません(^.^)
扇子絵の富士山と鳥がいいです。何より、閉じた赤い扇子を脇においたところが魯山人のセンス(^.^)
あやめ、実はわかりにくいです(^^;)
以前のブログに書きました。
https://blog.goo.ne.jp/chisei/e/fe034d295f7c803bbed398444d95f3e2
絵画の修復と違い瀬戸物は難しいですね。
魯山人の代わりに入手された古久谷、もうブログにアップずみですか?
一番難しいのは、ガラス器の修復です。
魯山人で古九谷の代わりにはならず、一部でした。諸般の理由で、ブログアップもないと思います。あしからず(^^;)
特に、周辺の立ち上がり部分の3色の染め分けは秀逸ですね!
古九谷を現代風に上手にアレンジいているんですね!
単なる写しではないんですよね!
高台内の銘は、普通、片仮名の「ロ」が多いですが、これは、魯山人の「魯」を簡略化しているんですね。
私は、初めて見ました。勉強になります。
この三色デザインはどこかで見たことのあるようなないような(^^;)
ただ、紫色と黄色の色調は古九谷そのものですね。それと赤の使い方。それから、「魯」の書き銘。ひょっとすると本人作かも知れません。
なんせ、骨董にだけはポジティブ思考の遅生ですから(^^;)
本歌を超えた写し、凄いものです。
やはり一流の品を手にすることで美に対する意識が磨かれるんですね、さすがに遅生さんです。
ただ、この品は、たまたま遭遇した結果にすぎず、美意識は相変わらず澱みに浮かぶ泡沫のようなものです。
それにしても、この時出た段ボール2箱分、借金をしてでも全部買っておけばよかった(^^;)
そうですよね。骨董は、ポジティブに、、、。そしてロマンの産物ですよね(^-^;
やはり、これは、本人の作なんでしょう(^-^;
この「書き銘」を滅多に見ないことが、それを証明しています(^-^; ←ポジティブに、ポジティブに(^O^)