Amazonから、タイムセールのメールが来ていました。
普段はあんまり気にしないのですが、オーディオ関係だったので、ちょっと気になって見てみると、ハイレゾ対応のイヤーフォンのセールでした。
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去年の4月の発売で、定価が、17,259円、実売価格でも15,000円ぐらいしていたものが、6,500円で売っていたので、確かに安いなという感じでした。
でも、ちょっとキワモノっぽいエレコムだし、値崩れしているということは、評判も良くないのかと、レビューを見ていると、これがすこぶる高評価(もちろん低評価の人もいますが)なのです。
・期待以上の音質で、低域はリズムが同じ、ベースとバスドラムが聞き分けられるし、広域も素直に伸びていて、人の声もとてもナチュラル
・ELECOMブランドでこの音質はちょっと度肝を抜かれました。突き上げてくるような迫力ある音、とはやや違いますが、とにかく音の解像度が高く、臨場感が凄いです。
など、など。
価格comのレビューでも、評判は上々のようで、
・ハイレゾ対応を印象付けるためもあるでしょうが、頭打ち感が全くなく、素晴らしいです。解像度が高く、しかもささらずスーっと高音域まで限界を知らないように伸びるので、聞いていて爽やかで抜けがよく気持ちが良いです。何といっても、このイヤホンのウリはこれでしょう。他にあまり類を見ないくらい良質だと思います。
・ダイナミック型ならではの色彩豊かな音質です。お値段以上の音質だと思います。ハイレゾを聞きましたがライブ会場にいるようでした。歌い手の息づかいまで聞こえます。
ということで、物欲がふつふつと湧いてきて、その場でポチッとしようかと思いました。
でも、待てよ。家にハイレゾ再生の環境あったでしょうか。ハイレゾウォークマンは持って無いし、iPhone所有者でもない。スマホのASUS Zenhone2は確かハイレゾ対応ではないはず。イヤフォン試すために、ハイレゾ機器を新たにそろえるのは本末転倒です。
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おっと、思いあたりました。USB オーディオインターフェイス TASCAM US-200 があるじゃないですか。
192kHz/24bit(サンプリング周波数/量子化ビット)には対応していませんが、96kHz/24bitはこなします。
ハイレゾ音源として売っているものの、スタンダードは、96kHz/24bit のようですので、十分使えそうです。
CDが44.1kHz/16bit ですから、理論上は↓このくらいの音質アップが期待できるはずです。
ということで、Amazonは参考にさせてもらって、貯まっていたヨドバシのポイントを使って、実質5,000円ぐらいの出費でポチッと購入しました。
どうも、自分の「試しに」ということに出せる金額の上限は5,000円のようです。つつましいですね。今どきの中学生でも、もっと、豪勢な暮らししているのではないでしょうか。
早速届きました。「Hi-Res」マークが誇らしげです。
で、さっそく試してみます。
無料の視聴用ハイレゾ音源がインターネット上にあるので、これをダウンロード。
再生ソフトは、定番のフリーソフト「foobar2000」を使ってみます。
インプレッションです。
1.いままで使っていたイヤーフォンと比べてみたら(ちょっと、安すぎたイヤーフォンで、比較にならないかもしれませんが、自分としては良い音がしているとおもっていました)、霧が晴れたようなクリアな音がします。かといって、高音が強調されているわけではなく、高音から低音までバランスの取れた鳴り方です。
2.特に高音域ですが、ここから上は(例えばソプラノ歌手が最高に張りあげるときのような)、もう、音がつまってしまうのではないかと、感覚的に想像してしていたものが裏切られ、どこまでもクリアに延びていく音には感心させられました。
ああ、これがハイレゾ対応と銘打った性能なんだなという感じです。
3.低音も十分にでていて、イコライザーで強調した時のような音圧ですが、無理やり出したブースト感はありません。
4.ただ、他の方のレビューにもあがっていますが、イヤーピースの芯がすごく硬い素材でできていて、長時間では耳が痛くなる感じです。自分にあったものに変える方が良いようです。このイヤーピースで設計してあるわけですから、そのまま使うのがベストなのでしょうが、手持ちのイヤーピースに替えても特に音には変化ないような感じでした。
ところで、再生ソフトの 「foobar2000」 は優れもので、TASCAM US-200 が対応していない 192kHz/24bit の音源も、リサンプリングして再生してくれます。
このイヤホンをしばらく使ってみて、更に、ハイレゾの世界を発展させていきたい感じがしてきました。
Nゲージ機関車コレクションも一段落したので、レイアウトをいじったり、ストラクチャーを集めたりして楽しんでいるところです。
そこで、今回は、ストラクチャーシリーズ 第1弾として、「SL機関区」の情景に使えそうな、ストラクチャーです。
SL用のストラクチャーと言えば、定番が給水塔と給炭台ですね。
TOMIX(ジオコレシリーズはTOMYTECの会社名で売っています)から手ごろな価格で、結構見栄えのいいものが出ているので購入しました。
![]() [鉄道模型]トミーテック (N) 230441 情景小物082 給水塔・給炭台B 【税込】 [ジヨウケイコモノ082キユウスイトウB]【返品種別B】【RCP】
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このほかに給砂塔もあるのですが、
![]() トミーテック 情景小物109 線路周り小物C 1/150(Nゲージスケール) 鉄道模型 (N5611)
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あまりにも造形がしょぼかったので(持っている人、ごめんなさい)、給砂塔はフルスクラッチで作ってしまいました。
ジオコレが本当は表現したかったんだろうなというものを、実物の写真などを参考に作ってみました。
また、この間、バッタもんを購入(中国製100体送料込み400円)した、フィギュアも登場させました。
この意味不明のポーズをした気持ち悪い色のフィギュアたちも、バリを取って、ちょっとポーズを変えてあげて、色を塗ってあげれば、何か生き生きとしだすのですから、結構使い道があって、かつ、楽しめました。
車両を点検している人も作ったのですが、KATOのファイントラックは縁のカーブがきつくてフィギュアが乗らないことを発見。急遽簡易ホームまで作ってしまいました。車掌さんも作ったので、居場所ができてちょうどよかったです。
後でわかったのですが、砂焼き小屋から給砂塔までは、焼いた砂を圧縮空気でパイプを通して送る仕組みなのですね。給砂塔の上のパイプの意味が分からず出来上がってからパイプの向きが失敗だったことが分かりましたが、手遅れでした。
いつか直してパイプを通しておこうかと思います。
現在、ストラクチャーシリーズ第2弾を鋭意製作中です。
きょうのみっちゃん。いつもの定位置です。
ところで、熊本の震災はいまだに大変なことになっているようです。
「車中泊をしながら避難所で食料を求める方もいて、避難者の現状把握が行き届かないことも食料不足の一因になっている」。熊本県の蒲島郁夫知事は18日、甚大な被害を受けた同県益城(ましき)町の避難所を訪れ、食料不足について釈明した。
県内の避難者は16日未明の本震で9万人に拡大。18日朝の時点では638カ所、10万4900人に上り、避難所に入りきれず車中泊の人も目立つ。
家族8人で避難生活を送る益城町の女性(59)は「おにぎり1つもらうのに2時間待ち。全国から物資が届いているとの報道もあるけど信じられない」。別の女性は「お風呂代わりに体を拭くウエットティッシュが欲しいけど、1、2枚しかもらえない」。
(産経新聞WEBより)
人手不足と情報不足、そして交通網の遮断が原因しているようです。理論や訓練と現実では大きな隔たりがあることが実感されます。
こんな最中、舛添都知事はのんきにアメリカへ海外出張のようです。東京に震災が来たら、真っ先に責任放棄して逃亡しそうです。都民として恥ずかしい限りです。
結構、揺れ方が3.11を彷彿とさせるものがあったので、テレビをつけてみたら、「14日午後9時26分ごろ、熊本県益城町で震度7の地震。熊本市などでも震度6となるなど、九州中部を中心に西日本の広い範囲で強い揺れを観測」との報道。
みっちゃんは、揺れの長さが短かったせいか、あまり気にしていないようでした。
(不安そうに外に店から避難する人々=14日、熊本市・鶴屋前公園 産経WEBニュースより)
熊本はもともと地震が少ない地域のようで、地震保険の基準でも、もっとも安全な地域とされていたようです。
日本人は、いつ、どこで大地震が起きても不思議ではないということを、自覚しておかなければならないのだ、ということを改めて思い知りました。
特になにもありませんが、可愛いので載せてみました。
因みに横に見えている、サウンドモジュールは、Roland の名機「Roland JV-1080」。
懐かしい音がします。なんたって1994年発売ですから。
みいちゃんには関係ないですが。
久々の晴れ間で、意気込んで花見に行くと宣言した昨日でした。
という訳で「花見」してきました。
野川公園や武蔵野公園の桜はさすがに八分がた散ってしまっていたので、ちょっと早いとは思いつつ期待していた、小金井街道に近い野川の枝垂桜を狙いました。
が、残念ながらまだ二分咲きという感じでした。
でも、花の下でお弁当を広げて、結構花見気分を楽しめました。
来週あたり、もう一回楽しめるかも。
深大寺を散歩していたら、「花まつり」だそうで、法要をやっていました。
この頃の人は、「花まつり」なんて知らない人が多いのではないでしょうか。
「花まつり」は、灌仏会(かんぶつえ)といって、釈迦の誕生を祝う仏教行事。
草花で飾った花御堂の中で、甘茶を満たした灌仏桶の中央へ安置した誕生仏像に柄杓で甘茶を掛けて祝うが、釈迦生誕時に産湯を使わせるために9つの竜が天から清浄の水を注いだとの伝説に由来する。
4月8日は関東地方以西で桜が満開する時期である事から浄土真宗の僧侶安藤嶺丸が「花まつり」の呼称を提唱して以来、宗派を問わず灌仏会の代名詞として用いられている(Wikipediaより)だそうです。
私の小さいころには、地元の商店街が「花まつり」を恒例行事で催しており、甘茶をもらいによく行ったものでした。
本当に花が一斉に咲き出す良い季節で、随分いい名前のお祭りだと、甘茶の味と一緒に記憶に残っています。
桜の開花後、久々に日の光が見えたので、このチャンスを逃してはと、散歩がてら、野川公園まで自転車で桜の様子を見に行きました。
途中、野川の桜は散り始めてはいましたが、まだまだ見頃でした(昨日がライトアップだったようで、機材を回収していました)。
御塔橋手前のこの桜並木は、いつもいつも見事ですね。
こういう写真は、LEICA DG SUMMILUX 25mm のレンズの面目躍如です。プロのカメラマンになったような気になります。
大沢の野川沿いにある、水車(「しんぐるま」と呼ばれているそうです)。
さて、目的地の野川公園。いつもの桜の大木は、今年も見事に咲いていました。
もうちょっと、足(自転車)を伸ばして、西武多摩川線の二枚橋橋梁まで行きました。
この異様に高い鉄道用電線の塔は何なんでしょうか?
そして、20分ほど粘って、満開の野川の桜 と 西武多摩川線 新101系を撮りました。
西武多摩川線は、単線で4両編成で、まるでNゲージのジオラマを見ているようで、魅力ある鉄道でした。