みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

スバル R1 の車検終わりました。

2023年08月02日 | スバル R1

 スバル R1 の車検終わりました。

 このところ、東京と田舎の往復にだいぶ頑張って働いてくれていますので、きっちりと整備してもらいたいと思っていました。

 コペンの車検が今年の1月でしたから、一年に2回の車検費用出費はさすがに心理的ダメージありますね。

 イエローハットから、安くやりまっせと通知が来ていましたが、やっぱり慣れたディーラーさんでやってもらいました。

 

 

 イエローハットさんはそんなことないでしょうが、ビッグモーターの件を聞いていると、日本も韓国・中国並だなっと思って心配になってしまいます。

 イエローハットの料金表みると法定費用+車検基本料で¥56,540となっていまから、たしかにだいぶ安くできるようです。

 でも、やっぱりスバルはスバルでやってもらった方が安心ですよね。

 

 

 




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ポータブルナビ CN-G1300VD の地図データー更新を行いました。

2022年05月31日 | スバル R1

ポータブルナビ CN-G1300VD の地図データー更新を行いました。

 

 2か月に1回程度更新が行われているのですが、旅行に出かける前に、ナビに不具合でもおきるとワヤ(困ってしまうという方言 因みに関東では使わない)なので、わざとさぼっていました。

 無料の更新期限が、22年7月と近づいてきているので、最終更新(7月までにもう1回更新があればですが)までに安全策として更新しておきます。今回のバージョン番号は「2022-00」。

 今回は前回の失敗で学習しているので、すんなりと行きました(なんてことはない32GのSDカードを使うことだけです)。

 

 あとは、7月31日までに最終更新を逃さないようにしないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 



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ナビの地図更新を行いました。CN-G1300VD

2021年04月21日 | スバル R1

 2019年10月にゲットした、パナソニック ポータブルナビ CN-G1300VD


 

 

 先日ドライブに行ったとき、ナビ上の道がなくなってしまってびっくりしました。新しいナビだと思って安心していたら、どんどん新しい道ができているのですね。

 ということで、先延ばしにしていた地図の更新をすることに。

 なぜ、先延ばしにしていたかというと、きっとすんなりとはいかないのだろうとの予感があったからです。

 奇しくも、その予感が的中しました。

更新手順は以下の通り
1.SDカードにナビ情報を取得
2.地図更新アプリのインストール
3.ゼンリン会員登録
4.SDカードをPCに挿したうえで、専用アプリを起動し、アプリから地図データをダウンロード
5.SDカードをカーナビ本体に挿し、地図データを転送

 と、うまくいけば簡単なのですが、様々なトラップが仕掛けられていました。

 地図更新アプリを起動すると、ゼンリン会員のIDとパスワードでログインを促されます。

 会員登録をした覚えがないので、新規登録をしようとしたら、すでに登録済みの表示で、それ以上進みません。

 IDもパスワードも記憶も記録もないので、パスワードの変更をしようと、考えつくメールアドレスを入れてみましたが、どれも登録されていないとはねられて、万事休すです。
 きっと、すごい昔(PlalaとかGooとかの)メールアドレスで登録していたのかも いまさらそんなメールサーバーもっていません!!

 そこで、ゼンリンに本人確認してもらって、メールアドレスの変更をしてもらうという大ごとに(メールでのやり取りですが半日かかりました)。

 やっとメールアドレスの変更を許してもらって、IDをおしえてもらってから、パスワードを変更してアプリでログイン。

 「5.」のナビ本体での更新作業に進みます。

 ところが更新作業が始まると、エラーがでて止まってしまいます。

 

 問題は、主電源を切って再起動しても、この画面にもどってきてしまい、更新を中断して更新前のナビを立ち上げることができない不幸のズンドコに嵌ってしまったことです。

 

 マニュアルを「エラー」で検索すると一応対処方法が書いてあります。

【地図更新できない場合】
エラーメッセージが表示され地図更新できなかった場合、下記方法で再度地図更新を行ってください。
① SDHCメモリーカードの初期化を行う。
※初期化の方法については、ナビゲーションに付属の取扱説明書をご覧ください→パソコンでFAT16またはFAT32でフォーマット→OK
② 初期化したSDHCメモリーカードをナビゲーションに差し込み、地図更新用SDを作成する。→これのやり方が分からないでドツボに嵌っている人が多いようです。エラー画面で上に表示されている「システム設定>」をタップすると、「地図更新用SDを作成しますか?」のメニューが表示されるのでここから作成する。
③ 地図更新アプリを使って再度地図データを再度ダウンロードする。→ダウンロード先を変更できるが迷わず、デフォルトでやった方がいいと思う→ダウンロードが終わると自動でSDカードに書き込まれる。更新失敗で、すでにダウンロードがなされているので、すぐさま書き込みが始まる(このためにもダウンロード先は、デフォルトのC:\ZENRIN\MapUpdtSにしておくべき)。
④ 地図データの入った地図更新用SDをナビゲーションに差し込み、地図更新を開始する。→再開するという表現のほうが正しい

※ ①~④でも地図更新できない場合、別のSDHCメモリーカードに交換してお試し願います。
→先にこれを試せと書いてほしかった。最初4GのADATAのSDカードで失敗したので、32GのSanDiskで地図更新用SDを作成して、再度挑戦したら、すんなりと更新作業が再開されました。

 容量が足りなかったのか(4Gで足りるとは書いてあった)、相性問題なのか結局はわかりませんでしたが、信用ある大容量のSDカードを使うべきということでしょう。

 更新作業をおえて思ったのは、Windows10の更新って、やっぱりよくできているんだなということでした。どんな人がやっても、なんとかうまくできるし、ダメならもとに自動で戻してくれるのですからやっぱりお金のかけ方が違うのでしょうね。

 

 

 





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スバル R1 リモコンキーの電池交換

2020年06月03日 | スバル R1

 スバル R1 リモコンキーの電池交換をしました。

 いったい何年もったのでしょう。

 中古で購入してから少なくても、8年以上経っていますが、もしかして、前のオーナーが交換していなかったら、2006年式ですから14年ということになります。

 このごろ、効きがめっぽう悪くなって気にはなっていたのですが、本体のバッテリーが先日あがってしまったのを機に、交換に踏み切りました。

 交換の道具は以下の一式。

 

 無事に終了。

 

 

 



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消費税増税前の駆け込み購入グッズ 第1段

2019年10月02日 | スバル R1

  消費税増税前に駆け込み購入した(訳ではないのですが、たまたま、9月中に買ったもので記録できなかったもの)のレビュー第1段です。

 スバルR1に積んでいるカーナビ(KENWOOD HDV-770)が、とうとう限界が来て、取替の必要に迫られていました。

 なにせ、2006年製で、2012年にソフトをバージョンアップしたんですが、それでも、すでに7年経過しています。

 この間遠出したときに、新しい道に対応できず、同じところをぐるぐると回されてしまいました。これで1時間ぐらい損してしまった(現存する違う道をリルートするのかと信頼して任せていたら、また同じ存在しない道に長い距離走ってから戻されてしまいました)ことから、限界と実損害を感じ対応を迫られた訳です。

 据え置きナビの乗せ換えも考えたのですが、今のナビから、バックカメラ、VICS ビーコン、フロントスピーカー、サブウーファースピーカー、フロアライトなどを自分で増設しているので、配線が自分しか分からないくらいに複雑になってしまっていて、これを他人にお願いするのも気が引けます。

 そこで、現在のナビは、オーディオとビーコンによる情報収集に頑張ってもらい、ポータブルナビを増設することにしました。

 ポータブルナビとなると、機能が据え置きナビに近いものは、パナソニックのゴリラ一択となってしまいます。

 そこで、大した検討もすることなく、最上位機種をポチってしまいました。

 


 

 

 備え付け場所を、色々と検討したんですが、なにせ、スバルR1 のダッシュボードはコンパクトなんで、結局一番右端の手前ギリギリに置くことで、唯一、道路運送車両の保安基準(前方視界基準)を満たすことができました。


 昔、同じゴリラのポータブルナビを持っていたのですが、流石に技術進歩は隔世の感があり、今持っているナビと機能は遜色ないどころか、更に上を行っているのには驚きました。

◆「GPS」だけでなく「みちびき」やロシアの「グロナス」といった衛星からの電波も受信することで、自車位置の測位率が高い

◆高精度Gジャイロセンサー(上下・左右・加速度センサー)を組み合わせた「Gロケーション」(メインのCPUとは独自のCPUを採用)を搭載することによって、地下を走るトンネルや遮蔽物の多い高架下など、電波を遮られた道路を走行中でも現在位置をより正確に示してくれる

◆2015年に導入されたVICSワイドに対応した「スイテルート案内」により、ビーコン情報なしに渋滞を回避する新たなルートを案内してくれる。タクシーなどの車両から収集したリアルタイム情報や統計情報 (プローブ情報)を活用した精度の高い情報で、早く快適なルートを案内。更に、新旧ルートの距離や時間を比較して選択が可能で、かつ、その精度も3段階に調整でき、今のナビみたいに、たった100mぐらいの渋滞でもリルートするようなことも回避できるようになっている。

◆災害情報も表示してくれる。

◆2022年7月31日まで、地図データ更新が無料でできるのも、お得。更新料は通常更新では1万円ですから、買った時点で、1万円以上お得なことになります。


 と、機能満載で期待できます。  

 

 


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スバル R1 オイル交換完了

2019年04月17日 | スバル R1

  車整備の備忘録として記録しておきます。

 本日2019年4月17日  愛車スバルR1のオイルとオイルフィルターを交換してきました。

 

 実はスバルから再三以下の通知が来ていて、電話してみたら、こまめにオイル交換を勧められました(確かに、距離はのびていないけど、1年以上交換していないような気がします)。

 電話口ではディーラーから点検の通知をさせますなんて、調子のいいことを言っていたのですが、いくら待っても来ないので、自分で先にイエローハットで交換しちゃいました(鴨川ドライブ旅行も迫っているので)。

 

 オイルがだいぶ汚れていたようで、エンジン内部洗浄エンジンクリアとい添加物を勧められました。

 殿様商売で、「良きに計らえ」と、ついでに入れてもらいました。

 商品名は分からなかったのですが、おそらく、呉の オイルシステム ディープクリアという商品と同じもののようです。



 

 

製品説明には

●特殊洗浄剤がエンジンの細部に付着しているしつこい汚れを分解します。
●汚れをミクロに分解し、オイル中に分散させ、エンジンへの再付着を防ぎます。
●強力な劣化防止剤と分散剤の働きで、オイルの劣化を抑え、エンジンオイルの機能を保ちます。
●エンジン内部のパーツやシールを傷めないので安心して使用できます。

 

 と、あります。

 落ちた汚れはどこかに消えてなくなるわけではないですから、半年後にオイル交換を間違えなくしなくてはと、このブログで備忘録としたわけです。


 


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久々に スバルR1 をいじりました。 スピーカー交換。

2018年08月25日 | スバル R1

 久々に スバルR1 をいじりました。

 買った当初はいじり倒していたのですが、このごろは、とんとご無沙汰で、薄情なもんですね。

 今回は「スピーカー交換」。

 どうもスピーカーからの音に雑音が混じっていたので、スピーカーボックスを開けてみたら、左右ともこの惨状です。

 

 

 18年の歳月(前の車、ビビオ・ビストロから使っていたもの)と過酷な環境は恐ろしいもので、コーンをとめているエッジのゴムがボロボロで、これで、良く音がでていたものです。

 さすがに年貢を納めて、スピーカーを購入しました。

 KENWOOD  12cmカスタムフィット・スピーカー 【KFC-RS123】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KFC-RS123 ケンウッド 12cmカスタムフィット・スピーカー 車載用 2本1組 KENWOOD
<span >価格:5470円(税込、送料無料) (2018/8/24時点)


 

 今は、なんでも安いですね。たしか今回壊れた JVC のスピーカー CS-E1024 は20年前で1万円近くしたと思います。

 前に乗せ換えたときの記録がみんカラに残っているので、これを頼りに取付作業を進めます。

 板レンチを使って、外していきます。

 普通のレンチではフロントグラスに当たって、ねじを外すことも、締めることもできません。


 まず、下準備として付属の防振用のスポンジをスピーカーまわりに貼り付けます。

 

 スピーカーの接続カプラーが、R1 はT型なので、そのままスピーカーの端子に差すことができません。

 

 同じく、スピーカーに付属の変換コードを使ってつなぎます。「+」「-」に気を付けてつなぎます(説明書に極性については指示してありますので、これに従います)。

 

 今回は、12cmスピーカーと10cmからサイズアップしたので、既存の穴にぴったりで、よりフィットした感じです。

 

 ねじを隙間から落とさないように注意しながら(ゲルストマン症候群の私としては、ここが正念場です)、板レンチを使って締めていきます。 

 完成です。

 スピーカーグリルに隠れてしまいますが、コアキシャルのツィーターがオレンジ色で結構かっこいいですね。

 

 音は以前のスピーカーよりも、能率が良いようで、大きな音がするのと、シャリシャリと高音が出やすいようなので、イコライザーで補正をかける必要があるようです。

 これで、カーナビオーディオ・パワードウーファーとともに、すべて kenwood で統一がとれたことになります。



 

 

 





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スバル R1 を 車検に出しました。

2017年08月18日 | スバル R1

 一昨年は、8月5日に車検にだしたようですが、今年はお盆前は予約がいっぱいとのことで、昨日、8月17日に スバル R1 を車検に出してきました。

 前の車検から、何キロも走っていませんから、問題ないでしょう。

 去年のみっちゃんの通院では、本当に活躍してくれました。

 車がなかったら、咄嗟の対応に困ってしまったと思います。

 お盆で帰ってきていた、みっちゃんも、久々に車のエンジン音を聞いて、その時のことを思い出していたんじゃないでしょうか。


 そういえば、ことしの4月に、富士重工業は、社名を「株式会社SUBARU」に変更したんですよね。

 戦闘機「隼」を作っていた、「中島飛行機」が、GHQにより解体されて、富士重工業になったのですから、いよいよ第2次世界大戦は遠くなりにけりという感じです。

 「隼」と「加藤隼戦闘隊」 ウィキペディアより


 R1のフロントグリルは、飛行機の翼をイメージしたものだそうですから、名前はSUBARUに変わっても、まだまだ、中島飛行機の精神はひきつがれているんでしょう。





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タイヤ 新調しました。

2016年11月16日 | スバル R1

 みっちゃんの通院に本当に良く活躍してくれたスバルR1.

 みっちゃんも、相当慣れて、ケージから出て、車の中を探検して回りそうな態度でした。


 今回、ちょっと遠出しようと、ガソリンスタンド寄って、空気圧をチェックしてもらったら、右前輪の空気が異常に抜けていました。ついでに、ブレーキランプも片方切れていました。

 満身創痍ですね。

 パンクかと調べてもらったのですが、原因が分かりません。

 このタイヤ、中古で購入した時に既についていたもので、山はまだまだですが、6年以上経っているので、見えないヒビから少しずつ漏れている可能性もあるのかも。この際、安全を考えて全取っ換えすることにしました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダンロップ エナセーブEC203 155/60R15 74H 4本セット
<span >価格:21745円(税込、送料無料) (2016/11/17時点)


 

 ところが、ガソリンスタンドの話によると、すごくレアなサイズなので、すぐには用意できない(現在ダンロップしか製造していないとのこと)というのです。仕方なく、遠出は諦めて、すぐさまイエローハットに寄って、取り寄せてもらい、本日交換しました。

 

 工賃込で、4本54,000円。インターネット通販価格と比べると随分高いですが、ここは大名気分で。

 

 これで、5・6年は安心ですね。



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スバル R1 車検から戻りました。

2015年08月06日 | スバル R1

 昨日車検に出した、スバル R1 、車検から戻りました。特に異常なしで、オイル交換だけ(その他消耗品の細々は当然交換でしたが)してもらいました。
 ディーラー車検ですが、保険含めて93,621円(法定費用34,070円)でした。大きい自動車だと、法定費用だけで、軽自動車の倍くらいかかるのでしょうか。軽自動車はこのごろ、税金等に目をつけられていますが、それでもやっぱりエコですね。

 入庫時の走行距離が23,262km。2012年1月に購入したとき、たしか、17,000kmぐらいだったと思うので、3年半でたった、6,000kmしか走っていないことになります。

 初度登録が2006年8月ですから、この車ももうすぐ10年の大台に乗ることになります。前のオーナーも、6年で17,000kmしか乗っていなかったのですから、似たような環境を引き続き、過ごしてきたことになります。

 おかげで、まだビカビカの無傷で暮らしています(アルミホイールはちょっと擦っていますが)。

 もう、生産していない車ですから、今後も大事に乗りたいと思います。


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映画 「幕末高校生」に スバルR2 が。

2014年07月26日 | スバル R1

 7月26日から封切られている映画「幕末高校生」のCMをテレビでやっていたんですが、なんか、スバルR2 が出演しているみたいです。

 ポスターにもちょこっと顔を出しているので、結構重要な役柄なのでしょうか。珍しいですね。

 

映画『幕末高校生』予告編

やっと、(既に製造中止の)スバルの軽に日が当たるときが来たのでしょうか? 

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スバル R1 レザークラフト シリーズ 第2弾。サイドブレーキカバー作成。

2014年03月28日 | スバル R1

 

 スバル R1 の ステアリング に、編むエアカーフ カバー を着けたところ、この作業が結構自虐的で(7時間もかかりましたから)楽しく、出来上がったものに、すごく達成感があって、レザークラフトに目覚めてしまいました。揃えた材料もまだ余っている(糸と針ですが)ので、サイドブレーキカバーを作成することにしました。

 純正品と市販品を組み合わせる手もありますが、貧乏人は身を削って努力しなくてはいけません。

 

 問題は設計図(型紙)をどう引くかです。握り部分のカバーは筒ですから、容易ですが、その下のブーツ部分は立体構造で、結構難しいです。

  そこで、既存のウレタン製ブーツを外してきて、型を取ることにしました。

 しかし、結局これも、3D構造で、そのまま型紙に落とすことは、なかなか困難でした。そこで、大まかに紙に型どりして、それを型紙の段階で立体に組立て、現地合わせをし、微調整して最終型紙にしました。

 あとは、レザーの縫い合わせのステッチですが、ステアリングと同じベースボールステッチでは能がないので、握り部分はクロスステッチに、ブーツ部分は、簡易サドルステッチに挑戦することにしました。

 ステアリングカバーのために買った「えんじ」の糸を使い切って(ちょうどステアリングとサイドブレーキで15メートル使ったことになります)できあがったのがこれ。

 

 純正+市販品では無理(であろう)な握り部分とブーツ部分との繋ぎは、ブーツを後から被せる構造にして一体性があるように見えるよう作ってみました。

 

 クロスステッチの目の乱れはご愛嬌ということで。

 

 ハンドブレーキの前方に、エアバッグ・コントロールユニットがあって、そことの干渉がちょっと気になりましたが、まあまあ、手作りとしては我慢のしどころでしょう。




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スバル R1 ステアリング の 握りの大口径化 を実施

2014年03月07日 | スバル R1

 うちの スバル R1 は、アルカンターラ 仕様なので、ステアリングは、ウレタンではなく革巻きハンドルが標準で装備されています。

 

 色もインパネ・ダッシュボードと統一されていて、非常に上品な高級感あるものなのですが、如何せん握りが細いのです。

 前に乗っていたスバル VIVIO ビストロ の革巻きハンドルが、結構太くて感じが良かったので、どうも R1 に乗り変えてから、しっくりこないでいました。

(ビストロの革巻きハンドル)

 苦肉の策で、いわゆるハンドルカバーをつけて、太さを調整しようとしていたのですが、今度は太すぎて、よく見かけるヤンキーの姉ちゃんが運転している軽乗用車みたいになってしまいました。

 そこで、理想の握りと高級感の両立を目指して、「編むエアカーフ」に挑戦することにしました。

 更に、既製品をただ巻いても、芸がありませんから、自分なりのイメージに合った完成品を目指します。

 1.R1のツートンのステアリングは、イタリアンテイストでいいんですが、アルファロメオのMITOのステアリングを見てしまうと、ちょっと惜しい感じです。

 編むエアカーフにも赤/黒はあるのですが、色がちょっと違う感じです。そこで、あえて赤/黒ではなく黒の革巻きに決定。

 みんカラなどで下調べをしたところ、作業には結構みなさん苦労されているようです。ただ、 R1 のウレタンステアリングに問題なく装着されている方がいらっしゃいましたので(R1は直径37cmだそうです)、迷わずSサイズ(36~37.5cm)を注文しました。問題は、太さと革のサイズが合うかです。細いといっても、革が巻いてあるのですから、巻いてみて合わせ目に隙間ができたら、高級感台無しですので。

 注文したあとで、心配になって円周を図ってみたら92mmぐらいでした。編むエアカーフのSサイズは、92~98ミリまで対応ということですからドンピシャもしくは、少し革に余裕がでる感じですね。それにしても、この数字から見てもR1の革巻きステアリングは如何に細いかということがわかります。

 2.次に、編み方ですが、Youtube のメーカー説明をみると、糸1本でグルグルと編んで(縫って)いくようになっています。

編み込み式ハンドルカバーの編み方

 しかし、アルカンターラ仕様のハンドルの縫目をみると、明らかに違う縫い方です。

 ベースボール・ステッチというものらしいです。

 編むエアカーフ推奨の編み方は、簡易なベースボールステッチのようなのですが、これをやるには目打ち穴が左右半分ずつずれている必要があるようです。ところが、編むエアカーフの目打ち穴は揃って打ってあるので、本当の簡易ベースボールステッチにはならないようです。

 このような編み込み作業は、この先経験することもそうないので、正式のベースボールステッチに挑戦することにしました。

 Youtubeにベースボール・ステッチを説明している動画ありましたので、これを参考にします。

【革の縫い方っ!9】:『ベースボール・ステッチ-?』 レザークラフト動画<016>

 これを実践するためには、商品付属の針1本ではできないようですので、針を買い足す必要があります。

 3.更に、ステッチの糸は、商品付属の黒(昔は豪勢に黒・赤・黄の3色付属していたみたいですが)ではなく、インパネの色に合わせることにしました。R1のインパネは赤というより落ち着いたワインレッドですので、これにあった糸を探しました。

揃えた材料がこれ。

 

 レザークラフト用の糸を使うのが一般的のようですが、麻糸はロウ引きをしなければならなかったり、結構面倒です。

 これは、釣竿の握り糸というものでナイロンでできています。付属の糸の太さと比べて、もっとも近いもので、かつインパネ・ダッシュボードと色が合っている(エンジだと思います)ものをえらんだら、補修糸の極太というものになりました(近所の釣具屋さんで、これが在庫の最後の1個でした)。あとは、ダイソーで買ったクロスステッチ針。付属のものよりちょっと細めです。

 では、作業を開始します。

 

 縫う距離の7倍の糸を通した2本針で、交互にクロスさせながら編んでいきます。

 Youtubeのベースボール・ステッチの解説にありますが、どちらの糸を上にクロスさせるか決めて、すべてこの順番で進めれば、目がそろってきれいです。R1 のアルカンターラステアリングも向かって左側の糸が上を通るように編んでありました。今回のエアカーフもこの向きに合わせました。

 

 編み込んでいくうえで、何度も危ない目にあった注意点を列挙します。

1.穴に糸を通して引っ張るとき針を持った手だけで、引っ張ってはいけません。糸が長いため糸が絡んでダマができてしまう可能性大です。反対の手で糸が絡まないように送り出しながら引っ張ります。

2.差す穴を間違えて糸を通しなおすとき、針を逆さに入れて戻そうとすると、既に通っている糸を針で貫通してしまい、糸で糸を縫うことになってしまう可能性大です。こうなったら収拾が付きません。知恵の輪地獄となってしまいます。更に糸の強度も落ちてしまいます。

 従って面倒でも糸から針を外して、糸だけ引っ張って間違った穴から抜くようにするのが安全です。

3.最初のうちは、糸が長いので、左右交差して訳が分からなくなることがあります。一目針を通したら、糸を最後まで穴から伸ばし切って、ステアリングからなるべく離れたところに針を刺して(ラムのクッションを針坊主がわりに使いました)置き、左右の糸が分別できるようにしながら交互に編んでいきます。

4.裏側の革に針を通すときは、ステアリングの裏に顔を回して、針の出てくる穴を見ながら差すと確実に通せます。表側から穴を光にすかしてやる方法も試しましたが、穴が確実に開いていないところが多く、この方法では大変時間をロスしてしまいました。

 どういうわけか、差す方より、出る方を目で確認した方が人間見当がつきやすいようです。

5.5目ぐらい編んだら、目通し(キリ)のようなもので糸を引っ張りながら、革の合わせ目をぴったりと塞いでいきます。このとき、糸だけを引っ張るのではなく、革も伸ばすように合わせていきます。できればここで最終的に革を合わせてしまったほうがいいです。あとからでは、何度も順繰りに糸を伸ばしていくことになり、作業が重複して時間がかかります。あと、キリは先がするどいですから、糸を傷つけないよう注意する必要があります。

 私が使った道具はこれ

 先の曲りが絶妙で、先も平たくなっていて糸を傷つけず、力も入り、最高に使いやすかったです。歯の歯石を取るやつです。

 さて、ステアリングの上側の半分まで編み込みましたが、試行錯誤の連続でここまで2時間半かかっています。

 編むエアカーフの社長(?)さんは、Youtubeで50分でできたといっていましたが、2時間から4時間ぐらいが普通みたいですね。

 正統ベースボール・ステッチは手間も倍かかるような感じですので、8時間が目標でしょうか。気が遠くなるような時間ですが、慣れてくると結構楽しい作業です。気が付いたら2時間ぐらいすぐ経ってしまいました。

 ステアリングの上半分が完成です。作業開始から4時間かかりました。やっぱり、目標8時間か...。本日はここで終了。

 翌日3時間かけて作業終了。結局7時間かかりました。

では、出来具合を!!

 あつらえたみたいにぴったりです。92mmのR1でぎちぎちですから、98mmでSサイズ買った人は、相当革を引っ張らないと縫目に隙間が空くことになるのではないでしょうか。汎用品ですから車種によっては、革が余ったり、足りなかったりすることもあるのでしょうか。とにかく スバル R1 アルカンターラ ステアリングについては1分の隙もなくぴったりです。

 

 ステッチの向きが不揃いなところがありますが、あとで多少の修正はききますので、後ほどゆっくりとやろうと思います。

  

 スポークの部分は、そのままでは目打ち穴が残ってしまうので、黒糸でダミーステッチを施しました。これ純正感出すには重要です。

 太さも、良い感じになりました。大変な労力(7時間、つまり1日仕事ということですね)がかかりましたが、これは達成感ありますね。

 さすが、家庭科だけは「5」を取り続けただけあって自分でも満足の出来栄えです。 

 

 

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スバル R1 ポジションランプ LED化 !!

2014年02月23日 | スバル R1

 雪が解けて、ちょっと暖かくなり、ちょっと暇もできたので、スバル R1 の黄金色の ポジションランプ を 白色 LED 化 しました。

 使った T10 規格 の LED は これ。

 2個セットで500円。 安い!!

 問題は、ポジションランプのソケットに、狭くてなかなか手が届かないことです。

 ところが、「みんカラ」のR1サイトで、8番のスパナを使うと、簡単にソケットが抜けるとの情報が。ありがたい情報です。即実行します。

 ソケットの細くなった根本のところが、8番スパナの幅にぴったりで、これにスパナを差し込んで左にひねるとソケットの固定が解除されるという仕組みです。

 実行すると、ほんとに簡単に固定は解除できましたが、ソケットの電源コードがぎりぎりで、電球を取り換えられる向きにソケットを持ってくるまで、結構狭いところに手を入れて、知恵の輪みたいにソケットの向きを変えてやる必要がありましたが、無事に交換完了。

 点灯試験をします。LEDには極性があるので、これは必須です。最初差した向きでは両方とも点灯しませんでした。

 

 SMD(Surface Mount Device 。LEDチップが基板に直付けになっています)。5連ですが、3chipのSMD なので、実質LED15発分の明るさということでしょうか。結構明るいです。

 LED が、むき出しですので、壊さないように元に戻します。これまた、知恵の輪のようにソケットの向きを変えながらやります。

 最後にスパナで押しながら右に回して固定して出来上がり。なんか、結構ソケットがブカブカしていますが、引っこ抜けないので固定されたのでしょう。

 

 スバル R1 は、2005年の発売ですから、その後、車の装備もいろいろと進化していますよね。このごろ軽乗用車にもレーダー(スバルならアイサイト)やバックモニターが常識っぽくなってきていますし。

 いじれるところは、リニューアルしていこうと思います。

 ついでに久々にワックスがけしました。 PM2.5だか、黄砂だか分かりませんが、だいぶ薄くほこりが積もっていたので、すっきり、ピッカリしました。

 

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車を乗り換えてちょうど2年たちました。

2014年01月25日 | スバル R1
 
車を乗り換えてちょうど1年たちました。
 gooブログには、去年の同じ日のブログが何だったかをメールで知らせてくれる機能があります。 今日届いたメールにはこんな記事が。15年付き合った車とお別れしました。...
 

 去年(20013年1月25日)のブログです。ということは、スバル R1 を購入して、まる2年経過したということです。

 全然意識してなかったのですが、ちょうど、今日、近所のイエローハットでオイルとバッテリーを取り換えました。

 バッテリーは、だいぶへたっていると感じていたので、交換だろうと思っていたのですが、状況は相当悪かったようです。

 安物もあったのですが、普段あまり乗らないため放電の機会が多く、高性能のものを勧められました。そこで、素直にちょっと価格高めのPanasonic caos にしました。工賃込で1万3,000円ぐらいでした。自分で交換すれば半額で済むのですが、ここは大名気分で、良きに計らってもらいました。

 バッテリー、オイル交換してみたら、いや~びっくりしました。エンジンの音が全然違いました。どこのスポーツカーかと思いました。もちろん走りが全然ちがいます。こんなにパワー削がれていたんですね。

 自動車整備は重要ですね。

 

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