自信をもって働いていたはずだった会社にやり方を否定されていやになり、求職活動をしてみたものの、女性の年齢制限の厳しさに行き場を失った30代女性、美鈴。
嫌気がさして勢い上海へ。
だがそう簡単に成功はしない。
これまでの強気の自信を徹底的に潰されるが、度重なる困難によって自分を見つめ直し、人の気持ちを感じ、地に足がついてくる。七転八起の起業ストーリー。

最近の新聞記事で、
日本人の海外滞在人口が最も多いのが上海で、一方、旅行に行って最も落胆したのが中国、フランスだという結果が面白いなと思っていた。
ずいぶん前から中国は、携帯電話などは日本よりずっと進んでいたし、上海ではリニアモーターカーも走っているらしい。
だが日本人は相変わらず中国を見下しているところがある。それはすでに相当な時代遅れだ。若い人でもかつての日本の栄光(?)がしみ込んでいる。
島国根性の日本人と商売にシビアで世界を相手にしている柔軟な上海人とのギャップも面白い。
いつも世界を見ていなければなあ・・・
福田靖
1962年山口県出身 救命病棟24時、HIRO、ガリレオ、CHANGEなどの脚本を手がけた人
嫌気がさして勢い上海へ。
だがそう簡単に成功はしない。
これまでの強気の自信を徹底的に潰されるが、度重なる困難によって自分を見つめ直し、人の気持ちを感じ、地に足がついてくる。七転八起の起業ストーリー。


日本人の海外滞在人口が最も多いのが上海で、一方、旅行に行って最も落胆したのが中国、フランスだという結果が面白いなと思っていた。
ずいぶん前から中国は、携帯電話などは日本よりずっと進んでいたし、上海ではリニアモーターカーも走っているらしい。
だが日本人は相変わらず中国を見下しているところがある。それはすでに相当な時代遅れだ。若い人でもかつての日本の栄光(?)がしみ込んでいる。
島国根性の日本人と商売にシビアで世界を相手にしている柔軟な上海人とのギャップも面白い。
いつも世界を見ていなければなあ・・・
福田靖
1962年山口県出身 救命病棟24時、HIRO、ガリレオ、CHANGEなどの脚本を手がけた人