漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

28-1 の問題をやってみました

2016-06-28 22:03:30 | 本試験
 帰宅するとようやく 28-1 の問題と標準解答が届いていましたので、さっそくやってみました。結果は、

(一) 30/30点
(二) 36/40点
(三)  8/10点
(四) 28/30点
(五) 10/10点
(六) 10/10点
(七) 14/20点
(八) 16/20点
(九) 26/30点

 計 178/200点


となりましたが、自宅の部屋で何のプレッシャーも緊張感もない状態での点数ですから、実際に本試験を受けていたら恐らく160点代でしょう。感覚としては、前回の 27-3 から大幅に難化。合格率は半分以下になるのではないかと感じました。(ちなみに、27-3 の合格率は16.8%でした。)


 取り急ぎ問題を解いたというところで、まだ詳しく調べてはいませんが、概観したところでは、

・表面(一~四)は比較的易しい。特に(一)。
・形式が変わった書き取りは、国字が減ったので理屈では難しくなったと言えますが、実際の今回の問題は、素直な設問が多いように思います。
・(四)の四字熟語、問2の形式が変わりましたが、1級四字熟語を網羅していれば 【提耳面命】 以外は正解できますから、ここは28点を確保したいところ。
・「漢検 漢字辞典」第二版で新たに収録された読みの出題は今回もなかったようです。熟字訓・当て字もすべて過去問か、「辞典」巻末索引からの出題でした。
・(七)の対義語類義語、(八)の故事諺はかなり難しかったように思います。(八)は過去問にあったものも、前回出題時にかなり正答率が低かったであろう問題ばかりですね。
・(九)文章題は、読みは易しく感じましたが、書き取りは逆にかなり難しかったです。

といった印象でした。


 昨年度が全体に易しかった反動なのかどうかはわかりませんが、漢検協会さんは相も変わらず、難易度を一定範囲に収めるつもりはないみたいですね(苦笑)。まあ何度も書いていますが、私たち受検者がなすべきことは、各回の難易度の変化などに惑わされることなく、コンスタントに「160点」を取れるだけの力をつけ、それを維持・向上することだけですね。

 週末にかけてになるかと思いますが、今回もいつものように、個々の問題を少し詳しく振り返ってみたいと思います。その際にはまたおつきあいください。







届かないなぁ

2016-06-26 09:12:50 | 雑記
 いまだ問題と標準解答が届かず、28-1 の話題に参加できない凛太郎です。(笑)
 いつも金曜日か土曜日には届くのですが、今回はもしかして発送がいつもより遅かったのかな? 

 漢検本試験を断念して出かけた出張の成果はまずまず。この週末に本試験問題と取り組むのを楽しみに、くたくたになって金曜日に帰宅しましたが、アテが外れてしまいました。早く来ないかなぁ・・

おつかれさまでした

2016-06-20 00:55:04 | 本試験
 28-1 を受検された皆さん、誠におつかれさまでした。ご報告していました通り、私は残念ながら受検できなかったのですが、皆さんの首尾はいかがだったでしょうか。13年ぶりの出題形式の変更もあったようで、それを現場で体験できなかったことで、受検できなかった残念さが一層つのりました(笑)が、もしその場にいたら結構面食らったのではないかと思います。ネットの情報を見る限りでは、前回よりは難しかったようですね。問題と標準解答が届くのを楽しみに待ちたいと思います。

あ~ぁ

2016-06-03 21:07:19 | 雑記
 仕事をしていればいつかはこんなことがあるのは当たり前ではあるのですが、28-1 当日の6/19(日)から出張が入ってしまいました。お昼頃の便には乗らなければなりませんので、本試験は諦めるしかありません。25-1 で受検を再開してから欠かさず受けてきましたし、今回も受付開始初日に申し込みを済ませてそれなりには準備をしてきましたので何とも残念ですが、仕方ありません。仕事に勤しむ日常があってこその漢字・日本語の学習です。

 と言う訳で、私は今回は「傍観者」になってしまいましたが、その分なおのこと初合格を目指す皆さんのご健闘をお祈りしたいと思います。

 皆さん、残りはもうあと2週間。これまで積み上げた学習内容をしっかりと総復習し、合格を勝ち取りましょう!

漢字教育士

2016-06-02 16:00:47 | 雑記


 漢検協会の「漢字教育サポーター育成講座」として受講・取得した「漢字教育士」の合格証書が届きました。思っていたより「それらしい」(笑)と言うか、結構立派ですね。「漢字教育」の分野に具体的に貢献できるとしてもまだ当分先(リタイア後)のことでしょうけれど、資格の名に恥じないよう、研鑽は続けていきたいものです。