クリント・イーストウッドがアンジェリーナ・ジョリーを主演に迎え、1920年代のロサンゼルスで発生した「取り替え子」事件を元に映画化した。現代の世相をも反映する問題作。

物語~1928年3月、大恐慌時代前夜のロサンゼルス。シングルマザーで電話会社に勤務するクリスティンの息子ウォルターが姿を消す。そして、警察に捜査を依頼して5ヵ月、戻ってきた息子は全くの別人だった・・・。
ある映画評の中に、「実生活で6児の母であるアンジェリーナ・ジョリーは、”子供が誘拐されるような不吉な映画には出演したくない”と戸惑いながらも、脚本を読み、官僚機構に一人で立ち向かった母親クリスティーナを演じる決意を固めたと言う」という逸話を発見、なかなか辛い役回りだったのだと共感を覚えた。

当時の腐敗したロス市警と正面から闘う決意をしたシングルマザーには、想像を絶する気構えと周囲の支えが必要だったはずと、思わずこぶしを握り締めた。
そうした当局に対するジレンマは、3.11大震災や原発事故で避難生活を余儀なくされている大勢の被災者の皆さんにも共通するものではないかと思った。写真は、Amazonから借用しました。

物語~1928年3月、大恐慌時代前夜のロサンゼルス。シングルマザーで電話会社に勤務するクリスティンの息子ウォルターが姿を消す。そして、警察に捜査を依頼して5ヵ月、戻ってきた息子は全くの別人だった・・・。
ある映画評の中に、「実生活で6児の母であるアンジェリーナ・ジョリーは、”子供が誘拐されるような不吉な映画には出演したくない”と戸惑いながらも、脚本を読み、官僚機構に一人で立ち向かった母親クリスティーナを演じる決意を固めたと言う」という逸話を発見、なかなか辛い役回りだったのだと共感を覚えた。

当時の腐敗したロス市警と正面から闘う決意をしたシングルマザーには、想像を絶する気構えと周囲の支えが必要だったはずと、思わずこぶしを握り締めた。
そうした当局に対するジレンマは、3.11大震災や原発事故で避難生活を余儀なくされている大勢の被災者の皆さんにも共通するものではないかと思った。写真は、Amazonから借用しました。