明日の「りんかん2号」はまた30000系の重連か。
天気も晴れの予報だし、こりゃあ明日の朝練も大和川だな。
そう思い、目覚ましをセットして床に就いた。
5時25分。目覚ましのベルが鳴る。
窓を開けると文句無しの晴天だ。
スマホで「ひまわり」の画像を確認し、ついでに幾つかの掲示板やツイッターをチョコッと覗いてみた。
すると、下り「サンライズ瀬戸・出雲」がJR東海管内で起きた踏切事故の影響で2時間ほど遅れているとの情報があるではないか。
真偽を確かめるためにJR西日本のHPを見てみたところ、確かに遅れが発生している様だ。
仮に2時間遅れているとすると大阪は6時半頃の通過となる。
上淀鉄橋までなら車で40分もあれば行ける。
しかし、具体的な通過時間が分からないので行っても間に合うかどうかは微妙である。
だが、この好天だ。
台風などの悪天候で遅れる事はあったとしても、快晴の下での2時間遅れなどそうそうあるものではない。
30000系を捨ててでも賭けてみる価値は十分あるだろう。
そう判断を下し、上淀へ向けて緊急出動したのだった。
上淀鉄橋へ着いたのは6時20分。
先客は一人だけ。しかも久しぶりに会う顔見知りときた。
その後、もう一方がいらっしゃってサンライズを待つは計3人。
お互い持てる情報を出し合って総合判断した結果、上淀通過は7時過ぎではないかという事になった。
そして、それを信じて待った結果…
定時より大幅遅れの7時20分。ライトを点けた285系が対岸に姿を現したのだ。
堂々たる14両編成。
朝日に照らされた車両がとても綺麗だ。
めったに見ない光景にレリーズを持つ手が緊張で震える。
そんな中での渾身のレリーズだった。
こういった列車の大幅な遅れ。
乗車されていた方々には大変気の毒だと思う。
そんな事もあり、撮れたのは嬉しいが手放しで喜べないという部分もある。
だが、どんな事象についても、それがラッキーだと思える立場にいる者と、それとは逆の立場にいる者が存在する訳で…
まあ、今日のところは素直に喜ばせて頂くとしよう。
天気も晴れの予報だし、こりゃあ明日の朝練も大和川だな。
そう思い、目覚ましをセットして床に就いた。
5時25分。目覚ましのベルが鳴る。
窓を開けると文句無しの晴天だ。
スマホで「ひまわり」の画像を確認し、ついでに幾つかの掲示板やツイッターをチョコッと覗いてみた。
すると、下り「サンライズ瀬戸・出雲」がJR東海管内で起きた踏切事故の影響で2時間ほど遅れているとの情報があるではないか。
真偽を確かめるためにJR西日本のHPを見てみたところ、確かに遅れが発生している様だ。
仮に2時間遅れているとすると大阪は6時半頃の通過となる。
上淀鉄橋までなら車で40分もあれば行ける。
しかし、具体的な通過時間が分からないので行っても間に合うかどうかは微妙である。
だが、この好天だ。
台風などの悪天候で遅れる事はあったとしても、快晴の下での2時間遅れなどそうそうあるものではない。
30000系を捨ててでも賭けてみる価値は十分あるだろう。
そう判断を下し、上淀へ向けて緊急出動したのだった。
上淀鉄橋へ着いたのは6時20分。
先客は一人だけ。しかも久しぶりに会う顔見知りときた。
その後、もう一方がいらっしゃってサンライズを待つは計3人。
お互い持てる情報を出し合って総合判断した結果、上淀通過は7時過ぎではないかという事になった。
そして、それを信じて待った結果…
定時より大幅遅れの7時20分。ライトを点けた285系が対岸に姿を現したのだ。
堂々たる14両編成。
朝日に照らされた車両がとても綺麗だ。
めったに見ない光景にレリーズを持つ手が緊張で震える。
そんな中での渾身のレリーズだった。
こういった列車の大幅な遅れ。
乗車されていた方々には大変気の毒だと思う。
そんな事もあり、撮れたのは嬉しいが手放しで喜べないという部分もある。
だが、どんな事象についても、それがラッキーだと思える立場にいる者と、それとは逆の立場にいる者が存在する訳で…
まあ、今日のところは素直に喜ばせて頂くとしよう。