余りにも悲しいことが続く。昨日は塾の講師である学生が6年生である塾生を刺し殺しました。10~15才の少年少女たちは生意気であたりまえなのです。若者も同じ時期を過したばかりなのに少女の行動心理を理解できなかっと言う事でしょう。彼は今まで人として生きることの何を学んできたのでしょうか。
大人達は彼等をどう育てたのでしょうか。私達は<人>では無く<本能の赴くままにままに生きる人間と言う動物>をペットを飼うように育ててきたのでしょうか。
この数ヶ月で幾つもの少女の人生が断たれました。
そして<人で無し>に育った若者達の今後は? 数ヵ月後、反省していますと言っても少女達の命は戻りません。
現実は余りにも重く哀しい!私達にできることはなんでしょう?!
今日のエスペラントからの格言は Pensado【思考】から探しました。
Esatas pli bone insutui al homoj pensi ,ol kion ili pensu ; per tio ni evitos multajn miskomprenojn. (G. Lichtenberg)
人には何について考えるかを教えるより、考えることを教えるほうが良い;考え方を学ぶ事によって私達は沢山の間違った理解を避けることができる。
Kiu malmulte pensas , ofte eraras. (L. da Vinci)
少ししか考えない者はたびたび間違いをする。
Penso estas la g^ermo de de ago. (R.W.Emerson)
考えることが行動の始りです。
Diru nur kio estas necesa, kaj diru nur duonon de tio, kion vi pensas. (A. Dumas)
必要な事だけを言いなさい、そしてあなたが考えていることの半分だけを言いなさい。
La vortoj estas kreitaj por tio, ke ili kas~u niajn pensojn. (H. Heine)
言葉は私たちの思いを秘密させる為に創られたのです。
大人達は彼等をどう育てたのでしょうか。私達は<人>では無く<本能の赴くままにままに生きる人間と言う動物>をペットを飼うように育ててきたのでしょうか。
この数ヶ月で幾つもの少女の人生が断たれました。
そして<人で無し>に育った若者達の今後は? 数ヵ月後、反省していますと言っても少女達の命は戻りません。
現実は余りにも重く哀しい!私達にできることはなんでしょう?!
今日のエスペラントからの格言は Pensado【思考】から探しました。
Esatas pli bone insutui al homoj pensi ,ol kion ili pensu ; per tio ni evitos multajn miskomprenojn. (G. Lichtenberg)
人には何について考えるかを教えるより、考えることを教えるほうが良い;考え方を学ぶ事によって私達は沢山の間違った理解を避けることができる。
Kiu malmulte pensas , ofte eraras. (L. da Vinci)
少ししか考えない者はたびたび間違いをする。
Penso estas la g^ermo de de ago. (R.W.Emerson)
考えることが行動の始りです。
Diru nur kio estas necesa, kaj diru nur duonon de tio, kion vi pensas. (A. Dumas)
必要な事だけを言いなさい、そしてあなたが考えていることの半分だけを言いなさい。
La vortoj estas kreitaj por tio, ke ili kas~u niajn pensojn. (H. Heine)
言葉は私たちの思いを秘密させる為に創られたのです。