多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

初冬の富士山…新幹線車窓シリーズ

2024-12-12 | 車窓から山シリーズ

東海道新幹線富士川鉄橋からのおなじみの富士山の車窓展望ですが、富士山の雪はまだ少ない。

そしておなじみと書きましたが、ここから新富士駅付近にかけては新幹線車窓からの富士山撮影の名所。

当ブログでも永遠のワンパターンで何度も写真を投稿しています。

 

ただこの辺からの山の車窓展望、静岡駅や三島駅付近からの富士山や南アルプスもありますが、これらは通過時間が短く方向や遠さなど撮影が難しくなる。

それに比べ富士川鉄橋から新富士駅にかけての富士山、写真に撮りやすいから車窓展望撮影の名所になっているのかも?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時代遅れです…石破の山陰新幹線構想

2024-12-12 | 政治つぶやき 令和6(2024)

石破が山陰新幹線構想を唱えていますが時代遅れの妄想です。

 

その理由:

今の日本は既設や現在建設中の新幹線が前提としていた当時の日本とは変わってきています。

現代は低成長や少子高齢化の時代なのに、そうした新幹線が計画され建設された当時と同じ前提で、しかも人口の少ない山陰に新幹線を作る意味があるのか?

災害時バッファとしての機能を主張するかもしれませんが、人の移動しかできない新幹線に災害時の人の移動確保機能が求められるのは関西・首都圏間くらい。

 

山陰新幹線より、智頭急行のスーパーはくと・やくもなど、在来線の高度活用を進める方が現実的です。

在来線の話のついでに補足すれば、仮に石破の主張するような山陰・伯備新幹線ができればJR、採算性からスーパーはくと・やくも・寝台特急のサンライズ出雲を廃止しておかしくないが鉄道ファンはどう思うか?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする