コナサン、ミンバンワ!
本日は、終日曇り日の当地名古屋。正午前には、少し時雨がありました。鹿児島、奄美地方は未曾有の大雨の為、かなりのダメージを被った模様。一言、お見舞いを申します。
さて、毎年秋は、一度は交通の話題に触れる訳ですが、丁度この時期、新幹線の東北、九州の両地区にてこの年末より来春にかけ、延長開業の旨が明らかにされました。
東北新幹線は八戸~新青森間、九州新幹線は懸案だった博多(南)~新八代間が新たに加わり、この地方の速達化と共に、国内航空との競争がより激化する事が予想されます。
又、今から十数年後の開通を目指す東海地方のリニア新幹線の路線も、大体の方向性が決まった様ですね。
対する航空界も、運賃の極めて低い格安航空会社の参入で、新たな時代に入ったと言えるのではとも思います。
例によって、余りとりとめのない内容ではありますが、少しでも切り込めればと思い、続きは拙ブログに記しましたので、下記アドレスよりご一読下されば幸いであります。*(新幹線)**(飛行機)*
http://nanaseko.blog.ocn.ne.jp/bloghakase32/
本日は、終日曇り日の当地名古屋。正午前には、少し時雨がありました。鹿児島、奄美地方は未曾有の大雨の為、かなりのダメージを被った模様。一言、お見舞いを申します。
さて、毎年秋は、一度は交通の話題に触れる訳ですが、丁度この時期、新幹線の東北、九州の両地区にてこの年末より来春にかけ、延長開業の旨が明らかにされました。
東北新幹線は八戸~新青森間、九州新幹線は懸案だった博多(南)~新八代間が新たに加わり、この地方の速達化と共に、国内航空との競争がより激化する事が予想されます。
又、今から十数年後の開通を目指す東海地方のリニア新幹線の路線も、大体の方向性が決まった様ですね。
対する航空界も、運賃の極めて低い格安航空会社の参入で、新たな時代に入ったと言えるのではとも思います。
例によって、余りとりとめのない内容ではありますが、少しでも切り込めればと思い、続きは拙ブログに記しましたので、下記アドレスよりご一読下されば幸いであります。*(新幹線)**(飛行機)*
http://nanaseko.blog.ocn.ne.jp/bloghakase32/