Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

喜べぬ理由

2006-02-18 00:46:00 | インポート
コナサン、ミンバンワ!

昨2/17は中部国際空港の開港1周年、今月初めより色んな記念行事が催されていますが、昨日はメインの記念式典が行われ、大いに盛り上がった様ですね。
建設に当たっては民間主導にてコストの抑制が図られ、飛行機の着陸料を初め施設の利用負担費用も低く抑えられた事が、初年度の事業成功に繋がったと思います。
一言奉祝申すと共に、確かな安全を確保しつつ、客貨を問わず伸び続ける輸送の今後に期待したいものです。
さてそれと前後して、関西の神戸空港が新たに開港しました。我国史上初の市営空港の由ですが、こちらの方は、素直に喜ぶ訳には行かなさそうです。
同空港は、建設が決まった時点よりその意味が問われて来た側面があります。
確かに交通の便は良く、神戸中心の三宮より、新交通システムなどで所要約20分である由。兵庫県南部よりの利便は向上するでしょうがしかし、関西全体で見ますと既に伊丹市の大阪空港、そして堺市沖の関西国際空港の2個所の空港があり、果たして新たに神戸地区に新空港が本当に必要なのか、疑問符の付く所ではないでしょうか。
この様になったのは、昭和末期の所謂バブル景気の頃、「一都道府県につき一空港を整備」との中央の方針が打ち出され、不況下となってからも全く見直される事なく建設計画が続けられた為と言われています。
我々の近場では、東隣の静岡県にて、空港建設問題が表面化しています。
この様な公共事業は、他の建物や道路、ダムなどの構築物もそうですが、一度計画が始まると殆んど見直されたり修正が加えられたりする事はない様です。「走り出したら止まらない」機動性のなさと、費用対効果が顧慮されていない事を強く感じます。
結局は良く言われる「初めに建設ありき」なる言葉が色濃く現れている様な気がします。
関西国際空港は正直な所、その利用が低迷し、運営面も苦労が多い様です。
なぜあの様に、所要時間のかかる遠方に造成したのか、神戸周辺にその様な空港用地が確保できたのなら、何故中央が積極的に動いて神戸空港を国家プロジェクトに昇格させ、ここを新国際空港として整備活用しなかったのか、大いに疑問の残る所です。
国と自治体、それぞれの担当省庁の縄張り争いの側面もあるいはあるのかも知れませんが、もう少し地域の利用実態を良く把握した上での事業実施を願いたい所です。
今、我国は未曾有の財政難に直面しています。歳出の無駄は一切許されるものではないと思いますが、皆様はどうお感じでしょうか?*(飛行機)*
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

St.バレンタイン・デーの虚像

2006-02-14 23:32:09 | 日記・エッセイ・コラム

コナサン、ミンバンワ!

今日はSt.バレンタイン・デーだったそうですな。

この日は俺の浅い知識では「女性が意中の男性に、愛を告白する日」だそうな。

まあ俺は今までその様な経験がないけどね・・・苦笑。

さて見回してみると、少しは厳粛な日なのかなと思いきや、商業ベースに乗せられたのか、どうも女性より男性に、主に社交辞令のチョコレートを贈る日に成り下がってしまっている様だ。

今朝、出勤途中の車中のラジオ放送にて接した所では、こうした風習は男性の約5割、女性の約7割が「なくなった方が良い」との意識らしい。やはり皆、虚礼である事が解っているのだろう。俺としても、甘味の差し入れは有難いが、やはりコマーシャリズムに流された、タレントのだいだひかるさん風に言う所の「どーでもいいですよ」的な事に過ぎないと言うのが本音だ。

本当に意中の人に対してなら良いが、そうでなければ少しは見直した方が・・・と言う気もする。まあ会社関係では社員同士の交流に、それなりに貢献しているのも事実だが・・・。Dscn1572_1

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これは「表現の自由」と言えるのか?

2006-02-14 23:18:00 | インポート
昨秋発売された、北欧デンマークの一新聞に、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺似顔絵が掲載され、イスラム諸国やヨーロッパのイスラム系移民達の大きな反発を呼んでいます。預言者があたかもイスラム武装勢力による様々なテロ活動に関わっている様な描き方をしているのが問題とされた由です。
同様な風刺画は、最近フランスでも発行されており、デンマークのものと共に多くの部数を売り上げている様です。イスラム圏の反発を買う一方で、各地元では興味本位の需要があるのでしょう。
発行元は「民主主義の根幹たる表現の自由」を楯にこうした図画を載せた訳ですが、果たして相手の立場や尊厳を顧慮しているのでしょうか?
イスラム教では、その教義と戒律により、偶像の崇拝を禁じている由。つまり信仰の対象たる預言者をこの様に描いている事が、関係各国や移民達の大きな反発を招いている一因でしょう。
イスラム圏にはイスラムの、我々アジアにはアジアの大義と言うものが存在します。
「表現の自由」「報道の自由」とはそうした相手の立場、そして尊厳を尊重する姿勢の上にこそ成り立つものであると私は考えます。そうした配慮のない主張や表現は、ただの放縦であり、決して許容されるものではないでしょう。*(地球)*

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高止まりする灯油価格

2006-02-12 22:09:20 | インポート

今冬は特に、石油生産国の事情や中国などアジア圏での需要増により、石油製品が全般的に値上がりしているのはご存知だろうが、その中でも特に痛いのがガソリン、軽油、そして灯油だろう。

特に後者は暖房用として、厳冬になりがちな北日本と日本海側各地にとっては不可欠であろう。その灯油価格が高値に張り付いたままで推移しているのだ。

現在の全国平均価格は恐らく一斗(18L)当りほぼ消費税込み1400円前後、比較的安い名古屋地区でも消費税込み1300円を下回る所はない様だ。

このまま高値が続くと、住宅用、産業用共に影響は大きいだろう。特に一昨年震災に遭い、今又厳冬に見舞われている新潟地区の山間などは本当に死活問題となりかねないのではないか。

自動車用ガソリン、軽油の高値はある程度は止む無しとしても、生活への影響の大きい灯油に対して位は価格を下げる政策が打ち出されても良いのではないか?Dscn1556

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

環境保全、地元愛知の取り組みは・・・

2006-02-11 14:58:00 | インポート
今日2/11は建国記念日。紀元前660年のこの日が、今日も連綿と続く我国固有文化の象徴である皇統の始まった日とされ、その日に因むものとされています。先の大戦までは「紀元節」と呼ばれていた日です。
まずは一言奉祝申し、万世太平の想いを新たにしたく思います。
さて健全な国土の為に欠かせないのが環境保全への取り組みです。昨年開催の「愛・地球博」では、地球環境の為の様々な先端技術が紹介され試行されました。
今年よりはその成果を生かし、原状以上に環境負荷を生じない取り組みを心がけ、又各方面への働きかけも必要となりましょう。
ここで一つ、地元愛知の良き取り組みをご紹介したく思います。
当県の南部、豊橋、田原の両市内を中心に、太平洋岸側は所謂「表浜海岸」と呼ばれる割合長い砂浜が続きます。ここは全国でも有数の海亀の産卵地で、その保護に向け、従来よりも色んな取り組みがなされて参ったのは或いはご存知かも知れません。
又ここは毎正月の初日の出の名所。好ドライブコースとしても知られ、自家用車での来訪客も多いです。
しかしながら、海浜への自家用車乗り入れが海亀繁殖にとり多大な悪影響がある事が明らかとなった為、先頃より砂浜への自動車乗り入れは基本的に不可となりました。
更に海岸浸食を抑止する効果のあるコンクリート製消波ブロックも、海亀の産卵を阻む面があるらしいとの指摘がなされ、今後可能な地点において、試験的にブロックを撤去して、その繁殖との関係を調査する事となった次第。
波の浸食より土地を守る事は勿論大切ですが、貴重な自然や動物の保護に取り組まなければならないのも又事実。
自然と人間の営みに上手く折り合いをつけ、知恵を出し合って上手にそれらの妥当な接点が見出せれば、それは幸な事だと思います。強い前向きな取り組みを望みたいものです。*(地球)*
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする