線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

塗色変更後の「サロンカーなにわ」

2017-10-05 20:26:49 | ディーゼル機関車
 1994年5月22日に兵庫県村岡町で行われた 第45回全国植樹祭の お召列車に使用の際更新工事を受け 同時に外部の黄色

も明るい色に変更され 現在の塗色になりました。  

    


    1994年06月00日撮影 山陰本線 安栖里駅            DD51 1116  サロンカーなにわ

 お召列車に使用された直後なので 鮮やかさが一段と冴え渡り 藁屋根にトタンを被せた古い農家が 時代を忍ばせます。


    


    1998年07月12日撮影 福知山線 藍本~草野            DD51 1193  サンカーなにわ

 此のころになると バブル景気が崩壊し ジョイフルトレインの運転は少なくなっていましたが それでも月に何度か動いていて

今ほど自とが集中することはなく ゆったり撮影することが出来ました。   

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DD51 1119号機牽引「サロンカーなにわ」

2017-10-05 16:20:09 | ディーゼル機関車
 今日の午後に 予定通り4泊5日の入院を終え戻って来ました 退院後は普通の生活に戻ればいいと言われましたが 腹部に内

視鏡を入れての手術なので 動けば少し傷みが有り 暫くはおとなしくしていなければならない様です。

 入院中にネットで「なにわ」の琵琶湖一周や 看付きのEF66の運行状況を見るにつけ もどかしい思いをしていましたが 車の運

転は問題ないと言う事なので 無理せず少しずつ鉄分を補給して行こうと思っています。

 今日は 古い写真の中から DD51牽引の「なにわ」をアップします。

    


    1992年08月00日撮影 播但線 寺前~長谷            DD51 1119 9921レ  快速マリン但馬

 当時大阪から但馬や若狭迄 夏の海水浴シーズンになると 快速「マリン但馬」や「マリン若狭」と言った 臨時列車の運転が盛ん

でしたが 中でも「なにわ」を使用した快速「マリン但馬」は グリーン料金だけで乗車できるので 家族連れや少数のグループに好

評だったようです 当時独身の私は 海水浴には縁も無く もっぱら写す事に専念していました。

 大阪~姫路間EF58 150号機 姫路~鳥取間DD51牽引の運転だった快速「マリン但馬」ですが 当時DD51にぞっこんの私は 当

然播但線への出動でした 特に連続勾配の続く(通称生野越え)は SLの時代から有名撮影地が多く DL牽引になっても煙を吐き

ながらの力行は 見応えが有りました。

 寺前を発車した列車は 市川の流れを左に見ながら中国山地に分け入り 生野までの登り勾配を駆け上ります 長谷駅の手前の

少し開けた直線区間での撮影ですが 山あいにエンジンの音を響かせながら 猛然と通過していきました。

 続いて最も有名な撮影地点から。

    


    1992年08月00日撮影 播但線 寺前~生野            DD51 1119 9921レ  快速マリン但馬

 SL時代から下り列車撮影の 最有名撮影地で SL時代の貨物は C57の前にDD54の補機が付き 一度は来たいと思っていま

したが 昼の間に上って来るのは客レが1本の上 貨物には前補機が付いたので 本数を稼げる寺前迄しか来ませんでした こうし

て見ると前補機がついても 本務機のC57の煙もすごかったでしょう。

 1983年出場当時の「サロンカーなにわ」の姿です 今の塗色より黄色の色が 少し暗い感じの色合いでした。 

 
   

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする