線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

福知山線を走った DD54形機関車

2017-10-16 22:39:08 | ディーゼル機関車
 製造輌数が少なく 然も短命に終わったので その活躍の場は少なく 米子機関区・福知山機関区に所属し 山陰本線や福知山

線 それに播但線生野越えの補機や 伯備線の一部の列車に使用されましたが ヘッドマークを付けて「出雲」牽引の任に当たった

のは特筆されます 残念ながら「出雲」を写した写真は有りませんが 福知山線で客貨に活躍する写真が 数枚出て来たのでそれ

をアップします。

    


    1974年05月00日撮影 福知山線 生瀬~武田尾            DD54 18  上り普通列車

 福知山線の景勝地 武庫川渓谷を抜けて 大阪に向かう上り列車です 電化と共に新鮮に付け替えられ 今では遊歩道として整

備され ハイキング客で賑わっています。

    


    1974年07月00日撮影 福知山線 生瀬~武田尾            DD54 19  上り普通列車

 トンネルを抜けて生瀬駅に到着する上り列車です 新鮮では このトンネルの西側に新しいトンネルが掘られ このトンネルも廃止

されました。

     


    1974年07月00日撮影 福知山線 生瀬駅               DD54 17  上り普通列車

 朝の通勤列車を牽くDD54  17号機です 側線に停車中のDD51 833号機は 近くの採石場に砕石を取りに来た 宝塚工臨の牽

引機です。

 福知山線にも一往復の貨物列車が 走っていました。

    


    1974年07月00日撮影 福知山線 生瀬~武田尾            DD54牽引 上り貨物列車

 今と違い 有蓋車や無蓋車 それにタンク車や車掌車と 色々な貨車が連結され 今の様にコンテナばかりで 味気ない列車では

有りません。

 当時客車列車にはDF50も充当され DD51の入線は 吹田機関区のDD51の宝塚工臨だけだったと思います。

当時は 撮影に行ける回数も少ない上 他にも写したいものも多かったので 福知山線でのDD54撮影は この年に2~3回行った

だけで 気が付いたらDD54の姿は消えていました。 

    

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京都駅を発車するDD54 1号機関車

2017-10-16 21:36:47 | ディーゼル機関車
 今日も朝から雨で 一日中家に缶詰めだったので 昔の写真を眺めていると 私の好きなDD54の写真が出て来ました。

国鉄無煙化を受けて 幹線用のDD51と・地方交通線用のDE10の間の 亜幹線用として登場したDD54ですが 推進軸の損傷脱

落と言う致命的な故障発生で 僅か40輌の少輌数の生産に終わり 1966年の誕生から 1978年の廃車形式消滅まで 僅か12年

間の短命に終わった悲劇の機関車です。

 当時は SL終焉の時期であり そっちの方に目が向いていたので 足繁く通う事などなく終わってしまったので 数える程しか写し

ていませんが 幸運にも試作機1号機を写していました。

    


    1970年04月00日撮影 山陰本線 京都~丹波口                DD51 1  普通列車

 この時も夕方京都を発車する 山陰本線のC57重連を写しに行った時のものです 当時の山陰本線は 朝夕のラッシュ時にSL牽

引の列車が残っており 梅小路にC57が在籍していました 確かな記憶では有りませんが 休日の夕方に園部迄 翌日の機関車の

回送を兼て C57重連で下る列車が有ったので それを写しに行った時のものだったと記憶しています。

 40輌制作されたうちの 試作機として登場した1~3号機は ヘッドライトが運転席の上にあるので 遠目にもすぐに分かりました。

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