佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



昨日から決算審査特別委員会が始まり、企画政策部、財政部、会計課、議会事務局、総務部、資産経営部、監査委員会事務局、選挙管理委員会事務局、

市民部、危機管理部所管の令和5年度決算について審議しました。

地方交付税に依存する額が増加し、自主財源の確保は必須項目で、公共施設の老朽化は大きな課題となっています。

 

「佐倉市公共施設等総合管理計画(令和4年3月改訂)」には、公共建築物の40 年間の将来更新費用の推計がされています。


現状の規模を維持していく前提とした場合、

40 年間の更新費用は約 1,797 億円、1年平均にすると約 44.9 億円/年となる見込みです。


公共建築物の長寿命化と費用の平準化により財政負担の軽減を図った場合、

40 年間の更新費用は約 1,245 億円、1年平均で約 31.1 億円に抑えられる推計となり、

標準ケースと比較して

40 年間で約 553 億円、1年平均で約 13.8 億円を抑制できる見込みとなっています。

しかしながら、過去 10 年間に公共建築物の更新等に充てた費用の平均額約21.2 億円/年と比較すると、

1年当たり約 9.9 億円、40 年間で約 396 億円(改修・更新に必要な費用の 31.8%)が不足する計算となります。

佐倉市の公共施設の60パーセントを占めるのは、小中学校の施設です。

学校施設の稼働率は、夏休み等を除くと年間10か月稼働しているとみて、そのうち週5日の稼働、

そのうち7時間稼働していると計算しても稼働率16.8ーセントとなります。

 

小中学校の耐震化工事→長寿命化工事とすすめてきましたが

公共施設の老朽化に対する施策いかんは市政運営の重要な部分であります。

私は、公共施設等総合管理計画を踏まえて、複数の公共施設の維持管理業務を一括する包括管理委託について導入前から質問してきました。

平成30年4月から公共施設の包括管理業務委託が始まっています。

令和6年度から5年間の包括業務委託が始まるのですが、果たして不足する公共建築物の更新等に充てる費用充当に寄与できたのかについても

決算審査特別委員会で質問しました。

包括管理委託業務は佐倉市内の事業者さんにどんどん仕事が回るように令和6年度から受託した事業者さんも努力している

ことや、タブレットを使用して情報共有をし、圧倒的なスピード感で公共施設の管理をしていることが分かりました。

更には、1か月に1回の定例会で受託事業者と佐倉市担当者で情報共有のための定例会を実施していますので、今後に期待しています。

 

それから、HPの活用が成果指標で下がっているので SNSの登録数を伺いました。

公式ライン14,570名、YouTube7,690人、X6,840人とのことでした。

高齢者向けのスマホ教室の参加者も多くいらっしゃいましたので、

HPを補完する形で、SNSの利用が進んでいることが分かりました。

 

それから令和5年度の自己都合による常勤退職者は25名、(20代が5名、30代が5名、40代が6名、50代が9名)

主査相当昇任試験の受験率が下がっています。意識や価値観変化、民間企業への人材流出が懸念されますが

令和5年度の受験者の年齢層は40歳から58歳まで幅広くいらっしゃいますので、まずは職場環境を改善して

佐倉市政運営にやりがいを感じていただけるように我々も努力していきたいと思います。

 

 

 



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『佐倉市が保有する公共施設の半数が老朽化を迎え、今後もその数が増加していく予定です。一方で、少子高齢化による人口減少で佐倉市の歳入は今後さらに減少する予定です。このままではすべての公共施設を維持・継続していくことはできません。

このような状況について、今後の公共施設のあり方、適正な配置に関して、地域の皆さんで考えるワークショップを以下のとおり開催します。』


自由民主さくらでは

板橋区における公共施設マネジ

メントの取り組み、施設総合計画と維持

改修事業の位置づけ』昨年、視察に伺い

ました。板橋区は佐倉市の人口

の3倍、面積は3分の1とサイズ感は大

きく違いがありますが、やるべき住民と

の意見合意形成は、同じかと思います。

平成14年4月に2つの小学校を廃校し1

つの新校を設置した2件を皮切りに、協

議会を重ねて合意形成を創っています。

現在は、小中一貫校を設置するために住

民説明会を17回、方針決定までの協議会

を7〜8回、方針決定からさらに協議会を

15回開催し令和9年から10年を目途にと

進んでいるそうです。(佐倉市の人口サイ

ズの3分の1に単純割すると、住民説明

会が6回、方針決定までの協議会が2〜3

回、方針決定からさらに協議会を5回が

考値)

私が通う学校、私が利用している図書館

私が利用しているコミセン、私が利用し

ている公民館、私が利用しているホール

・・・我がこととして是非、ご意見を

一緒に考えて下さい。


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本日は『板橋区における公共施設マネジ

メントの取り組み、施設総合計画と維持

改修事業の位置づけ』について会派で視

察に伺いました。板橋区は佐倉市の人口

の3倍、面積は3分の1とサイズ感は大

きく違いがありますが、やるべき住民と

の意見合意形成は、同じかと思います。

平成14年4月に2つの小学校を廃校し1

つの新校を設置した2件を皮切りに、協

議会を重ねて合意形成を創っています。

現在は、小中一貫校を設置するために住

民説明会を17回、方針決定までの協議会

を7〜8回、方針決定からさらに協議会を

15回開催し令和9年から10年を目途にと

進んでいるそうです。(佐倉市の人口サイ

ズの3分の1に単純割すると、住民説明

会が6回、方針決定までの協議会が2〜3

回、方針決定からさらに協議会を5回が

考値)

説明を受けた後、大規模事例としてR3年

に改築した板橋中央図書館を視察。






絵本のまち板橋を象徴するボローニャ絵

本館を併設しグランドデザイン賞、図書

館建築賞受賞していますが、何よりも区

民が開館時間に何百人と待っている、そ

してこの人数が年々増加していること

が、この施設の価値を表していると思い

ました。

他にも様々勉強させて頂きました。

お忙しい中、板橋区担当部署職員の皆

様、お時間、お手間を頂きありがとうご

ざいました。

佐倉市に持ち帰り政策に役立てていきた

いと思います。


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全47都道府県全ての人口が、減少したと

報道されていました。右肩上がりの経

済、人口の社会構造からサイズダウンを

していかなければ、次世代に負の遺産を

遺すことになります。

市有施設面積の合計:355,532㎡のうち

61%にあたる216,592㎡は学校施設の面

積にあたるので、公共施設の再配置を考

えて行く中で学校施設について考えるこ

とはとても重要になっています。

先日視察した施設は、老人福祉施設、障

害者支援施設、子育て支援施設の複合施

設となっていて、まさにユニバーサル。

学校施設の複合化も含めて、佐倉市の

未来、子ども達の未来のためにしっかり

検討する必要があると改めて感じた視

察となりました。












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熊本県宇土市民体育館で導入されて以来新聞等で報道され注目されている輻射型空調装置が、

成田市総合公園中台体育館に導入されたので視察してまいりました。

輻射型空調装置は、輻射パネルを使用し、「高い省エネ性」としては先進例である熊本県宇土市体育館(1680㎡)では、

一時間あたりのランニングコストが一時間あたり600円となっており、「風が出ない」のでバドミントンや

卓球等風を嫌う競技に最適であること、また、空調の立ち上がりが早く20〜30分で設定温度になるのが特徴です。

公共施設の様々な設備については、広い視点で情報収集しておくことで、効率的な設備導入を図る事ができますので

今後も先進例を参考に視察を繰り返して参ります。




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