Kちゃん(4歳):
先週、「ゴーゴーピアノ2」を一人で最後まで弾いてしまい、本が修了になったので、今日は新しい本「ゴーゴーピアノ3」をもらいました。
すぐにページを開いて「ひいてみよう!」と言って どんどん弾いています。
「次も!」「次も!」と次々ページをめくり、あっという間に5番までマルをもらいました。
Kちゃんがピアノに入門してから、約半年・・・正確には7ヶ月たちました。
最初の頃は、まだピアノを習いに来ているんだということを自覚していないけれども、レッスン時間を楽しんでいる感じでした。
鍵盤をあちこち弾いて 高い音や低い音を感じたり、打楽器のようにリズムを叩いて楽しんだり、ワークブックの色塗りをしたり折り紙をしたり。
ピアノを弾くことよりも「おんぷカード」や「音あてゲーム」の方を喜んでいました。
ところが今では、真っ先にテキストを開いて 音符を見ながら着実に曲を弾いていくことに、喜びを感じているようです。
音符と鍵盤と指との関連性が Kちゃんの中で完全に結びつき、楽譜通りの音を正しい指で弾いていけるのだ、という確信が芽生えているのです。
毎週毎週、目を見張るような成長と進歩を見せてくれるKちゃん。
半年で、これだけ成長したのだと思うと驚きます。
今日、もう一つの進歩。
Kちゃん「ファ」と言ったよ!
(この間まで「ハ」って言ってたのに)(^O^)
先週、「ゴーゴーピアノ2」を一人で最後まで弾いてしまい、本が修了になったので、今日は新しい本「ゴーゴーピアノ3」をもらいました。
すぐにページを開いて「ひいてみよう!」と言って どんどん弾いています。
「次も!」「次も!」と次々ページをめくり、あっという間に5番までマルをもらいました。
Kちゃんがピアノに入門してから、約半年・・・正確には7ヶ月たちました。
最初の頃は、まだピアノを習いに来ているんだということを自覚していないけれども、レッスン時間を楽しんでいる感じでした。
鍵盤をあちこち弾いて 高い音や低い音を感じたり、打楽器のようにリズムを叩いて楽しんだり、ワークブックの色塗りをしたり折り紙をしたり。
ピアノを弾くことよりも「おんぷカード」や「音あてゲーム」の方を喜んでいました。
ところが今では、真っ先にテキストを開いて 音符を見ながら着実に曲を弾いていくことに、喜びを感じているようです。
音符と鍵盤と指との関連性が Kちゃんの中で完全に結びつき、楽譜通りの音を正しい指で弾いていけるのだ、という確信が芽生えているのです。
毎週毎週、目を見張るような成長と進歩を見せてくれるKちゃん。
半年で、これだけ成長したのだと思うと驚きます。
今日、もう一つの進歩。
Kちゃん「ファ」と言ったよ!
(この間まで「ハ」って言ってたのに)(^O^)