HちゃんとAちゃんの5年生コンビが、今日も仲良く揃ってやってきました。
家もすぐ近く、学校も一緒の二人は、ピアノも一緒、遊ぶのも一緒。
発表会の時は、コンビやトリオを組んで 一緒に演奏もしています。
昨年の最終レッスンの時には、二人とも「威風堂々」のコード譜と、テキストの「きらきら星・ジャズアレンジ」をやっていました。
今日、今年最初のレッスンに来てみたら、Hちゃんはクラシック曲の「威風堂々」を集中的にやってきていて、一方 Aちゃんの方は、ジャズスタイルにアレンジされた「きらきら星」の方を 楽しそうに弾いているのでした。
気の合う仲良し同士、レッスンもテキストも同じように進めてきても、音楽の好みや個性はそれぞれ。
重厚でドラマチックな曲を弾きながら「この迫力のところが好きなんだ♪ 」と言うHちゃん、そして ニュー・ミュージックやケルト音楽の微妙な和音使いに 「この音、めっちゃ好き♪ 」と言うAちゃん。
今年は二人とも6年生になります。
だんだん 自分の好みを確認し始める二人。
それぞれの個性が美しく育っていくのを楽しみに見守りたいと、改めて思います。
家もすぐ近く、学校も一緒の二人は、ピアノも一緒、遊ぶのも一緒。
発表会の時は、コンビやトリオを組んで 一緒に演奏もしています。
昨年の最終レッスンの時には、二人とも「威風堂々」のコード譜と、テキストの「きらきら星・ジャズアレンジ」をやっていました。
今日、今年最初のレッスンに来てみたら、Hちゃんはクラシック曲の「威風堂々」を集中的にやってきていて、一方 Aちゃんの方は、ジャズスタイルにアレンジされた「きらきら星」の方を 楽しそうに弾いているのでした。
気の合う仲良し同士、レッスンもテキストも同じように進めてきても、音楽の好みや個性はそれぞれ。
重厚でドラマチックな曲を弾きながら「この迫力のところが好きなんだ♪ 」と言うHちゃん、そして ニュー・ミュージックやケルト音楽の微妙な和音使いに 「この音、めっちゃ好き♪ 」と言うAちゃん。
今年は二人とも6年生になります。
だんだん 自分の好みを確認し始める二人。
それぞれの個性が美しく育っていくのを楽しみに見守りたいと、改めて思います。