Cちゃん(小3):
先週、「今年の課題」と称して「指番号を正しく弾く」と付せんに書いて貼り付けられたCちゃん。
今日のレッスン課題で、また指番号の間違い(というか無頓着)を指摘されました。
「この間『エリーゼ』の楽譜に『指番号』って付せん、貼ったよね?今日、また指番号が守れてないから、また貼っちゃうよ」と、テキストのページにも「指番号」の付せんが貼られました。
「指番号守らないと、毎回、こうやって全部のページに貼られちゃうよ!」と先生はオドシをかけました。
そのくらい、指番号は大事なのです。
付せんを貼られないように、早く指番号を丁寧に弾く習慣をつけましょう。
とはいえ、向学心旺盛なCちゃんは、先週、先生から教わった「フレーズ」の弾き方をよーく練習してきていました。
「エリーゼのために」冒頭部分のフレージング、歌詞をつけて頑張った成果がしっかり現れて、みごとに美しく弾けています。
また、左手の「ラミラ!」「ミミソ♯!」を弾く時に、指がスッ!と空中に舞う様(さま)は優雅。
よしっ、よくやった。
この調子だよ。
指番号、そしてフレーズ。これさえ気を付ければ、Cちゃんのピアノは名人級にうまくなること間違いなし。
HP HIBARIピアノ教室
Facebook Hibari Music Lesson