Tくん(小2):
「『けんばんのおどり』、覚えてる?」ピアノの前に座ったTくんに先生が聞きました。
「覚えてるよ!」Tくんは力強く受け合います。
ホントかな〜… 不安…
Tくん、弾き始めました。
まずAブロックです。
それをもう一度繰り返して。
よしっ、クリアだ。
次はBブロック。
Bも2回繰り返す。
クリア!
後半です。
Aの前半を4回。そしてAの後半を4回。
よしっ、4回ずつできた。
さあ、いよいよフィニッシュにかかるぞ。
両手掛け合いで、黒鍵と白鍵取り混ぜたホールトーンスケール(全音音階)で駆け上がり…
最後は低音で、ダン!
やったー、できたできた。
ほんとにちゃんと覚えてたんだね。
疑って悪かったよ。
Tくんの演奏を見てるハラハラ感…なんかデジャブ感がある気がしたんだけど、そうだ、アレだ。「カラオケバトル」!
挑戦する人が歌ってる画面の下の方に表示される、メロディーに沿って進んでいくカーソルと音程や音価を表す光の刻み。
1段落ごとに、正しく歌えればキラキラン!と星がはじけて「クリア!」となり、次の画面へと進む。
そうそう、アレにそっくりだ。
1段落ごとに「できるか?!」「ホッ、クリア。」という「手に汗握り感」がそっくり。
でも、Tくんが曲を忘れてなかったことがわかって安心したよ。
それでね、と言っちゃなんだけど、発表会、もう1曲弾こうよね?
と先生はもう1曲、Tくんに楽譜を渡しました。
今度のは、「けんばんのおどり」とは正反対の、ゆったりした「海」という曲です。
「これ、『うーみーは、ーひろいーな〜』?」Tくんが聞きました。
ちがうの。深い深い海の音楽。
きっとTくんにも気に入ってもらえると思うんだ。
来週から、これもやってみようね。
Facebook Hibari Music Less