三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

コツさえつかめば力はいらない。

2014年10月06日 | 三味線のはなし
こういうことって
三味線に限らず楽器演奏全般に対して、
というよりも、演奏に限らずいろんなことに
共通していえるのだと思いますが。


大きな音、強い音を出すために必要なのは
腕力
ではなく、
コツ
なのです。

特に女性の場合、
男性に負けない音を出したい、
と思うあまりに力が入りすぎる傾向がありますが、
私はあれがいちばんダメで。
見ていてイタイなーと思うタイプです。


今まで出来なかったことをクリアするポイントが
身体でわかった!と感じる瞬間って
テンション上がりますよねー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする