まずは組立て説明書から情報をピックアップ。
タミヤのホームページで組み立て説明書がPDFにて公開されてる。ありがたい。
こんなふるいのもう持ってない。
デフギアあるやん。
このモデルTA04Sを買ったはずなので持ってるはずなんだが、ジャンクパーツバケツには見かけなかったし、TA04のパーツ袋にも見かけなかった。たぶん紛失したな。
この二つのバルクパーツがほしい。
ステアリングアームもバッキバキ。
直してはみるが、自信ない。
分解してみると、タッピングネジが多用。このころまだタップを切るとか知らんかったんだな。どちらにせよ、締めすぎ。もうそのせいで、バッキバキ。
50865 フロントバルク
50866 リアバルク
50872 ステアリングワイパー
50891 ギアデフケース
50878 15Tプーリー
50602 ベベルギアセット
ベルト番号見当たらねえ。ベルトはさすがにタミヤでは作れないから、表示をやめたんだろう。仕方ない、AMAZON経由で探すしかないか。
とりあえず、調べた番号を注文してみるか。
いやそうじゃない!まずはベルトからだ。手に入らない段階で、このレストア計画終わってるからな。
入手してから、破損パーツ修理して、パーツもきれいにしてから、完全にダメなパーツだけアフターに注文ということにしよう。
ということは『ベルト入手』と『破損パーツ修理』と『汚いパーツをレストア』は同時に進めれるか?
べルトはアマゾンで見つからなかった。
だけど「強化ドライブベルト」で検索すると、結構ある。
だけどな、歯数が分からないと注文できない。
検索かけても歯数がなかなか見つからない。
メインカーのベルトも相当古いけど、歯数を数えるには十分か?
こちらはまだ望みがありそうだ。
でも!
バルクの出品がどこも皆無。AMAZON以外もいろいろ検索してみたが、ない!
これはタミヤアフターパーツセンターに注文しても、望み薄かも。
修理するしかないかなあ。
昨日、バルク上側のダンパー取り付ける部分のプラスチックパーツを、瞬間接着剤と、アクリサンデー試してみたんだが、アクリサンデーの方は全くダメで、瞬間はなんかつかない。接着面を荒らしてみたけど、なんか手ごたえがない。まだやってないけど熱溶着は望み薄かも。とりあえず今日の晩にでも試してみる。
そういえばプラリペアはどうなんだろうか?部分的にプラリペアに置き換えてみるのは最後の手段かな?
リアバルク下側と、ステアリングアームの部分はうまく瞬間が適応している。
素材がなんか微妙に違うのかも。
それはないか?
図面で確認しても、同じランナーーでつながってるし、ファイバーを部分的に多く入れる技術はあるが、素材が全く違うってのは聞いたことがない。素材はたぶん同じABS。
なら瞬間のマッチング良いはず。
ということはやり方がダメなだけか?
アルミパーツに置き換えるのは効果的。ここのアルミパーツって、今手に入らないのかな?
検索してみたけど皆無。ヤフオクとかでも見つからない。メルカリにも広げてみたけど無いなあ。
金属加工できる設備があれば自分で作れるがそんなものはない。ひとに頼むというのもなんか違うしなあ。
3Dプリンターも良いが、自分だとデータが作れない。アナログだからな。ひとに丸投げっていうのもなんか違うしな。
こりゃあレストア無理か?これはなかったことにしたほうが良いのかも。
とりま、プラスチックパーツの修理と、ベルト歯数を数えるのと、ピッチも計測しておいたほうが良いか。
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