TA03は、少しねじがつぶれてるので、ねじ直しをしないといけないけど、ほぼめどがついた。
次はTA04をレストアしたい。
ジャンク部品をかき集める。
なんとか形になった。
タミグラに集中してた時のだから、結構部品がそろってる。
が、肝心なものがない。
【ベルト】
これはアマゾンとかで、当時同じ歯数のが出品されていたのを見たことが在る。また探し出して、数個余分を買っておく。でもいまだに出品されてるかなあ??
が、ずいぶん前のことだから、歯数を覚えてない。リアベルトはあるから測れるが、フロントベルトがない。
そういえばメーンカーがあるから、それを勘定すればいいね。
【ユニバーサルジョイント】
39mmのボーンと、ジョイントパーツがいる。
39mmのはまだ手に入るだろう。
【フロントボールデフ】
パーツが全くない。
TA05・TA06・TA07・TA08系のが流用できれば、TA05ならボールデフのパーツがあったはず。ほかだとギアデフにすればいい。確認してみないと。
でも出来ればTA04パーツで直したいが、これどこで手に入れれるんだろうか?リサーチしないと。
が、修理箇所も多い。
【メインシャーシ】
なんでかいろいろ穴が開いてる。埋めて、均して、塗装。
反ってる。ヒートガンで温めて、反りはとれる。
【バルクケース】
ネジ穴がほぼ全部割れてる。ひどいところだと3個もひびが入ってる。
素材的にも結構軟質パーツなんだけど、ガッチガチ。
接着修理をしてみたが、付きが甘い。
これ素材劣化してしまってるかなあ?
経験上、劣化してると、溶着修理もほぼ絶望。
あと期待できるのは、熱溶着。
両方試してみて、廃棄となると、パーツを探さないといけない。これ今手に入るかなあ?
社外品でアルミのパーツとか手に入ると最高なんだが、むりかなあ。まずはタミヤのアフターに注文して、パーツが手に入るか確認しないと。
これのレストア、TA03以上に問題山積。未知魍魎。
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