昨晩、雨上がりの水が引いた、ぬれた路面で、駐車場街頭の下を模擬走行してみた。
濡れてるせいもあるが、良く巻く。そして曲らない。それは仕方がない。
よくない予兆もある。
最高速度から、アクセル抜いて、ステアリングを切り始めたとたん、リアがツツツーーーーっと滑り始める。これが出ると、路面乾燥していても、高速でおなじことやると、ケツが出る。
ストレート後のコーナーに入る前に巻いてしまう。
これを確認したく、雨の後なんかで走らせてみた。
フロントの過重による沈み込みが大きすぎて、リアグリップが抜ける現象だと思ってる。
カイゼンには
①フロントだけダンパーをドン付きさせて姿勢制御。ストローク量を規制するために、ダンパーシャフトにOリング入れる。
②フロントのスプリングをかたくする。
⓷フロントのダンパーオイルを柔らかなものに変えてみる。
④前後タイヤを変えて、グリップ変化をつける。
の4種類がある。④が一番効果的なんだが、細かな部分も詰めておきたい。
一つづつやっても、どれが有効かよくわかっていない。複数個のパターンが大事なのかもしれない。
ここに昨日のスプリングを入れると、5パターンになる。
これはタミヤサーキット持っていってそのうちあそびたいと思ってるので、タミヤスプリングでやりたい。
路面が濡れてると低ミューだから、操作姿勢動作がシビア。
以前のM04Lでは、車重も違うし、重心位置も違うし、同じ手段はとれない。
FWDも走らせてみた。
机上セッティングのままだが、普通に走る。
濡れてると喰わないだけに、よくわかることもある。
前に出ない。FF03に比べるとフロント荷重が大きくないので仕方がない。
でもミッド重心なので、コーナー中で、姿勢が大きく崩れない。
FF03も比較で走らせた。大きく回ったり、小さく回ったりする。荷重の安定感が少し変動する。これもサスの動きが悪い。ずいぶん前に走行させたっきりで、整備しないといけないかな?晴れの日にセッティングだしたから、すこしバランス悪いのかも?
BT-01のFWDは、バランス良いと思う。
こんな天候タイミングが良いのはめったにないので、次は晴れの日かな?
グリップが良いと、わかりにくくなるのであんま良くはないんだが。
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