王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

アジアプロ野球チャンピオンシップ 日ー韓戦 快勝!!

2017-11-20 06:53:20 | スポーツ
完膚なきまでの韓封リレー!田口が7回0封「今年の集大成」、石崎&山崎康も0封

プロ野球ニュースをきちんと追っていない浜爺の様な素人は今回はなぜアメリカがでないのか?と思っていました。
2017年ワールドベースボールクラシックはもう3月に終わっていたのですね。
今回はアジアプロチャンピオンシップとありますからアジア地区に限られたのですが日韓台との争いでした。
それでも予選リーグ16日の韓国との第1試合逆転逆転の延長10回のサヨナラ勝ちは面白かったですね。
決勝戦の19日は日韓戦となり7-0の圧勝でこれまたすっきりしました。

気の毒なのはTVニュースショーが「日馬富士の暴行問題」にかかりきりのため稲葉ジャパンの活躍のあまり話題になりません。19日の勝利も買って優勝ですよね!! それが優勝との太文字があまり目立たない紙面になっています。

スポンサーの問題なのかつまり金の出所の問題なのでしょうかね? アジアにしても参加国が少ないし次は4年後だそうですから(オリンピックを気取る事もないでしょうに)熱気は冷めますね。 まあU24の様ですから次回はメンバーはがらりと変わっています。
とにかく優勝おめでとうございました。


写真:快投した田口選手

サンスポ:
アジアプロ野球チャンピオンシップ2017決勝(19日、日本7−0韓国、東京D)強打者が並ぶ韓国打線を零封し、田口は満足そうにうなずいた。

 「今年の集大成だと思って挑んだ試合。いい結果が出てよかった」

 7回を投げて先頭打者を一人も出さず3安打無失点。直球、スライダー、カーブ、チェンジアップを低めに集めて無四球で6三振を奪った。五回には8、9番打者に連打を浴びて二死一、三塁と最大のピンチを迎えたが、1番・朴ミン宇をインコースの直球で詰まらせて二ゴロ。グラブをたたき、雄たけびを上げた。

 弟分に刺激を受けた。3学年下で、同じ広島新庄高からプロ入りした堀(日本ハム)は韓国との予選リーグ初戦、台湾戦で救援登板し無失点。「初めて一緒にできる喜びもある」という後輩の活躍に奮い立った。

 九回、7点リードの試合を締めたのは山崎康だ。国際大会のため、横浜スタジアムでおなじみの登場曲こそ流れなかったが、スタンドの「ヤスアキ・ジャンプ」で迎えられ、あっさりと3者凡退。「(ファンの歌は)聞こえていました。すてきなサポーター、スタッフとできてうれしく思う」。球場が揺れるほどファンが跳びはねる札幌ドーム名物「稲葉ジャンプ」を思わせる盛り上がりに、“元祖”稲葉監督も満足げ。試合の流れを引き寄せる“日本の武器”として期待を寄せる。

 2020年の東京五輪を24歳で迎える田口が「うまくなるように野球に打ち込むだけ」と言えば、27歳となる山崎康は「世界一のクローザーになりたい」と呼応した。日本のエース、守護神候補が大目標へ、確かな存在感を示した。 (横山尚杜)

アジアプロ野球チャンピオンシップ

 日本、韓国、台湾のプロ野球団体がアジア球界発展のため新設した国際大会。参加資格は24歳以下(1993年1月1日以降生まれ)、または入団3年以内で、オーバーエージ枠は各国3人まで。今回が初開催で今後は4年ごとに行われる予定。賞金は優勝2000万円、準優勝500万円。
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は日本海側で雪や雨、北日本の平野部で積雪?

2017-11-19 07:23:51 | 環境
今日は日本海側で雪や雨で北日本の平野部でも積雪のおそれ

昨日18日の新聞による天気予報によれば横浜は朝から雨、お勤めの人はお出かけから傘がいるとの話でしたが雨は夕刻パラついた程度でした。この時期ですから雨は降らない方が良いですね。
だけど寒い事寒い事。日差しもあまりなく一日曇り模様でした。

その時の予報で今日19日は秋雨前線は北に去り大陸から超低温の寒気団が張り出してきて寒いとの事でした。
確かに今朝は7時で晴れていますが寒い事寒い事。
天気予報によれば外気温は目下5-6度 日中で13度だそうです。室内が12度ですから今日は寒い!!
寒い1日になりそうです。雪のン積所も出てくるようで交通事故に気を付けてください。


写真:今日の気象配置図

お天気ナビ:
今日の日本付近は冬型の気圧配置が強まるでしょう。
北日本は日本海側で雪の降る所が多いでしょう。
太平洋側も雲が多く、雪や雨の降る所がある見込みです。
東日本は北陸で雨や雪で雷を伴う所がありますが、関東や東海は晴れ間が広がるでしょう。
西日本は晴れ間が出ますが、近畿北部や山陰では雨や雪の降りやすい天気になる見込みです。
南西諸島は雲の多い一日になるでしょう。
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日産 無資格車検 38年間 ?!

2017-11-18 07:23:10 | 駄目だ! こりゃ
【車無資格検査】検査員受験者に解答配布…日産報告書は問題多数 国交省は「刑事罰も排除せず」

日産の完成車に対する無資格者による完成検査が国交省の立ち入り検査で「ばれて」からざっと1か月半、昨日17日調査報告と再発防止策が国交省に提出されたそうです。
9月末の立ち入り検査に対して一部門の長(多分部長級?)が釈明していましたが浜爺の様な素人が見てもそんな単純な問題でなかろうと思いました。
案の定社長が釈明する事態になりましたが、「無資格車検はしない」と」明言した後でも生産現場では無資格車検が行われていた体たらくでした。

今はやりの英語で言えば「ガバナンスが利かない」のと「コンプライアンスに欠ける」結果が日本有数の乗用車生産会社でまかり通っていた結果でした。

同日横浜本社で行われた(恐らく国交省で油を搾られた後)記者会見での発言は社長として起きた結果に対し責任を感じそれにどう対処するかの点で他人事の様に聞こえました。
漏れ聞けば西川社長はゴーン会長の増産政策をひたすら推進し今日の地位があるようですからゴーン会長のせいだとは言えないのでしょうね。
それなら一切を背負い込んで「コンプライアンス重視」の体質にして身を引くのも身の処し方でしょうが見事に人生を生きるのは難しい様です。
「上は下の事情お構いなし」「下は目標達成のためなら手段を問わない」これでは日本の民間企業はダメになるのは必定です。
38年でばれてこの期間が長いのか短いのか? 体質が早急に変わるか?
悩ましい問題です??

幹部一丸となって再建二努力してください!!


写真:17日記者会見を終えての西川社長

産経新聞:
自動車の無資格検査問題で、日産自動車が17日、調査報告と再発防止策を国土交通省に提出。日産のずさんな検査現場の実態が改めて浮き彫りとなった。石井啓一国交相は同日の記者会見で「厳正に対処する」と強調しており、刑事告発の可能性も視野に今後の対応を決める方針だ。(佐久間修志)

 報告書では、日産が検査員の試験で受験者に解答を配布したり、講習時間を短縮したりするなど“検査以前”の問題も多いほか、一部の検査項目が未実施だった可能性も新たに判明。9月の国交省の立ち入り検査で、従業員が虚偽とも受け取れる説明をした。

 「自ら決めたやり方を決めた通りに行っていれば問題がなかった。誠に驚きを禁じ得ない」

 報告書を受け取った国交省の奥田哲也自動車局長は、平身低頭する日産の西川広人社長に厳しい口調でこう伝えた。

 道路運送車両法によると、無資格検査が基準を満たさないと認められれば30万円以下が科せられる。検査に対する虚偽報告や妨害があったと判断されれば、1年以下の懲役か300万円以下の罰金、もしくは両方が科されるほか、両罰規定で法人も2億円以下の罰金。国交省は日産に「結果として刑事罰となる可能性も排除しない」(幹部)方針で臨むという。

 ただ、刑事罰の適用に必要となる刑事告発は一筋縄ではいかない。

 国交省自動車局は「単に検査妨害や虚偽報告をしただけでは罪に問えない。故意性がなければいけない」とハードルを指摘する。仮に刑事告発をして不起訴になった場合は、「国民に誤ったイメージを発信しかねない」(政府関係者)といった懸念もあり、国交省は「検査と報告内容を丹念に突き合わせながら対応を決める」としている。



 日産自動車の西川広人社長は17日の記者会見で、無資格検査問題の原因究明と再発防止策を説明した。報道陣との主なやり取りは次の通り。

 −−管理側が現場を理解せずに指示していたのでは

 「工場は上意下達の風土が強く、そうした要因は認めざるを得ない。現場の強みを生かしながら(工場担当の常務執行役員を増やすなど)管理側を立て直す」

 −−「内部告発をしても聞いてもらえないのでは」という空気をどう改善する

 「風通しの悪い職場では内部通報も機能しない。現場の係長クラスから意見を聞き、(品質保証課長などに)登用する、といったところから手を打っていく」

 −−カルロス・ゴーン会長を含めた役員の報酬カットは

 「この場では差し控えたい」

 −−(数値目標で経営管理し効率化する)「ゴーン流」も原因だったのでは

 「国内生産はずっと右肩下がりだったが、近年増えた。一方、団塊世代の退職で働き手が減った。こうした事情は自動車各社同じだ。完成検査員の人数不足は事実だが、(無資格検査は)長年の習慣であり、(人手不足が)直接の原因ではない」

 −−西川社長は、進退を含め経営責任をどう取るのか

 「私の責任は、あくまでこの状態からの挽回。事業の正常化が使命であり、責任だと思っている。
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダヴンチのキリスト画 510億円で落札 !!

2017-11-17 09:24:47 | 海外
ダビンチのキリスト画、510億円=芸術作品で史上最高額―NY競売

昨日16日のTVニュースでダビンチの書いたキリストの肖像画「サルバトール・ムンディ」が15日(現地時間)NYのクリスティーズのオークションに掛けられ、芸術作品としては史上最高額の4億5030万ドル(510億円)で落札されたこ事を知りました。

金塊やダイヤと違い芸術作品ですから浜爺の様な凡人が納得する価格かどうかは分かりませんしオークションですから落札価格は上がるのはまあ当然なのでしょうね。

落札価格は4億ドルの様でそれに諸費用が加わり4億5030万ドルとなったそうです。
どうやら落札したのは個人の様でまたまた死蔵されてしまうのでしょうか?

この話を聞いて日本でもバブルの頃ゴッホの「ひまわり」を58億円で落札した保険会社があったなーと思い出しました。
次に世の中には金を持っている人がいるんだなーとつくづく思いました。まあ日本だって70代80代の人が相変わらず1-2千万円もの金をころころいまだに騙されているのですからね

最もこれとそれでは金額の規模が違いますがね!

ひょっとしたらパナマ文書とかパラダイス文書に名前が出るような個人の大金持ちなのかもしれません。

たまたまこのニュースの前に日本人でインパール作戦に動員され現地のビルマ人により英国兵の捜索を逃れた94歳の方の活動を報じていました。
戦後復員できると個人で日本とビルマの架け橋になるべく留学生の世話をし今ではその1期生あたりが日本とビルマの通訳を務めるほどの歴史を重ねている様です。
普段は何かと意見の合わない老妻ですがこの方の生き方には「私財を投げ打って人に尽くすなんてできることでないね」と意見の一致を見ました。
まあそれぞれ次元の違う話ですね。


写真:オークションで落札された「サルバトール・ムンデ」

時事通信:
【ニューヨーク時事】イタリア・ルネサンス期を代表する芸術家レオナルド・ダビンチ(1452〜1519年)が描いたイエス・キリストの肖像画「サルバトール・ムンディ」(救世主)が15日、米ニューヨークで競売商クリスティーズのオークションに掛けられ、芸術作品としては史上最高額の約4億5030万ドル(約510億円)で落札された。

 クリスティーズによると、作品は1500年ごろに制作された油絵(縦65.7センチ、横45.7センチ)。青いローブを身にまとい、右手を掲げ、左手に水晶玉を持ったキリストの上半身が描かれている。

 一時は英王室の収蔵品だったが、1763年の競売後に所在不明となり、「幻の作品」とされていた。2005年に再び存在が確認され、専門家の鑑定でダビンチの作品と判明した。現存するダビンチの絵画は20点に満たず、個人が所有する唯一の作品として希少性が高まっていた。 
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

田園都市線 漏電で4時間半 ストップ !!

2017-11-16 09:57:18 | 社会
田園都市線、4時間半運転見合わせ 架線ショートで停電

今朝も西武池袋線で人身事故。通勤通学の方の足が乱れている様です。まあこれは人身事故の様ですから運転中止に出会った方は不運としか言いようがありません。
実は昨日15日 朝5時半頃と言いますから始発から何本も走っていないと思いますが東急田園都市線が架線トラブルでショート、二子玉川と渋谷の間が運転見合わせになりました。
朝のTVニュースを見た頃には混雑の真っ最中だったのでしょう。
その後10時過ぎにはっ徐々に運航が始まったようですが老妻が10時過ぎに市ヶ尾で反対方向に載った時にはまだ間引きやダイヤの遅れがあった様です。
浜爺が学生や駆け出しサラリーマンの頃は東急や京急と言えば台風でも春闘でも関係なくガンガン走っていたという気があるのですが運行管理そのものが(国の指導を含めて)厳しい時代になっているのでしょうね?!
さて今回は東急の発表によれば「送電線は2009年設置、耐用年数は30年、10月の目視検査でも異常なし」だったそうです。
実はこの伝は先月19日も三軒茶屋付近の配電盤からの発火で通勤通学時に運転見合わせで利用者が大迷惑しています。
その時も(今回も)言われていましたが新線も運転開始40年程で施設の老朽化に東急の管理が追い付かないのでないか?と噂されています。
鬼の東急と言われた昔を期待はしませんが公共機関ですからもう少し保守点検に金をかけて欲しいものです。
沿線では今になれば第2期3期の住宅地住み替えで賑わいがあるのですよね。その儲けは不動産部で電鉄は独立採算ではじり貧になるばかりでしょう?! HDの幹部の経営センスが問われます。
浜爺は通勤時間帯に渋谷方面に出ることはありませんが田園都市線は地下鉄乗り入れですから東京方面に出るにはこれが便利なのです。しっかり安全運転管理をお願いします。


写真:10時過ぎでも混雑の二子玉川駅

朝日新聞:
15日午前5時35分ごろ、東急田園都市線の池尻大橋駅(東京都世田谷区)構内で架線トラブルがあり、渋谷―二子玉川駅間の上下線が約4時間半にわたって運転を見合わせた。東急電鉄は会見で「送電線の被覆が破れて鉄製の支えに電気が流れ、ショートしたことが原因だった」と説明した。

 この影響で上下線計155本が運休し、約12万6千人に影響が出た。混雑に巻き込まれた20代女性が体調不良を訴え、救急搬送された。同社は午前10時ごろ、原因となった送電線を撤去し、別の送電線を使って復旧させた。

 同社によると、送電線は2009年に設置。10月の目視検査では異状はなく、12月に5年ごとの精密検査を控えていた。耐用年数は30年で、「老朽化は考えにくい」と説明。今後原因を調べる。
(引用終わり)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする