安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

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次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【管理人よりお知らせ】「ノーモア尼崎事故!生命と安全を守る6.8集会」資料をアップしました

2019-06-11 20:32:51 | 鉄道・公共交通/交通政策
管理人よりお知らせです。

「ノーモア尼崎事故!生命と安全を守る6.8集会」資料を安全問題研究会サイトに掲載しました。1年前の集会から道内の「維持困難10路線13線区」をめぐるJRと沿線自治体の協議はほとんど進展しておらず、札沼線一部区間(北海道医療大学~新十津川)のバス転換が2020年5月7日に決まった以外は変化がありません。そこで、今年の資料では、個別の線区をめぐる動きよりも道内全体の動きに重点を置いた資料としました。

また、JR西日本の「のぞみ」台車亀裂事故についても、今年3月に運輸安全委員会の事故調査報告書が公表されたのを受けて、取り上げています。当研究会の報告資料はこちらから見ることができます。

また、この集会で福知山線脱線事故遺族・藤崎光子さんが発言している動画をYoutube「安全問題研究会チャンネル」で公開しました。こちらも合わせてご覧いただけます。

190608ノーモア尼崎集会/藤崎光子さん

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