安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

阪神・近鉄中心に3社6路線に乗る

2022-08-30 00:53:13 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
8月27~29日にかけて、所用で関西方面に出かけた。この際、未乗車だった以下の路線に乗車したのでお知らせする。

8月27日 阪神武庫川線
8月29日 近鉄南大阪線、吉野線、御所線、道明寺線

なお、29日は、吉野山ケーブル(吉野大峯ケーブル自動車が運行)にも乗車した。ケーブルカーも鉄道事業法に基づく「索道事業」に分類されており、法律上は立派な鉄道である。現在のところ、当サイトのルール上、鉄道線・軌道線以外は参考記録扱いだが、ここに記しておきたい。

今年はGWにも5路線に乗車している。8月がまだ終わっておらず、2022年がまだ3分の1も残っているのに、全線完乗達成路線が早くも10となり、久々に2桁の大台に乗った。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする